淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

NuAns NEO [Reloaded]が快適に使うための小技紹介してみた。

NuAns NEO [Reloaded]を購入しました。

neo.nuans.jp

 

f:id:penibo:20170613214543j:plain

様々良い点や気になる点がTwitterや掲示板サイトで指摘されていますが、NuAns NEO [Reloaded]の使い勝手やレビューなどは多くのみなさんがブログやSNSで言及されているのでそこを語っても仕方がないかなぁと思うので、個人的にNuAns NEO [Reloaded]を快適に使うためのポイントを何点か紹介してますので最後までご覧いただければ幸いです。普段からAndroidスマホ使い倒している方は知ってるわ!という情報がほとんどですので、備忘録としてブログを書いていることを予めご了承ください。

 スクリーンショット撮影ってどうやるの?

画面を上から引っ張ったときに表示されるステータスバーからスクリーンショットを選択して撮影すると手間がかかるので、
「電源ボタン+音量マイナスを同時押し」しましょう。
あら撮れた!

 

カメラの起動


ロック画面の右下アイコンから起動できたり、ホームからもカメラアイコンがあるので起動できるのですが、スッと起動したいときは「電源ボタンを2回押し」してください。あっ!カメラが起動した。

 

ステータスバーの電池容量を数字でわかりやすくしたい。


設定の変更が必要なのでホーム画面から画面を上から引っ張った時にある歯車の設定アイコンを長押しすると、設定に「システムUI調整ツールを設定に追加しました」と表示されます。Androidのシステム設定の一番下に「システムUI調整ツール」が現れるのでタップして選択し、

f:id:penibo:20170613214324p:plain

自分の好みに合わせて選択しましょう。個人的には「常に割合を表示」が良いと思います。

f:id:penibo:20170613214055p:plain

 

白黒画面でスマホ依存脱却?

この記事が話題になりました。

www.lifehacker.jp

画面を白黒(グレースケール)にしてスマホ依存を減らせるのでは?という記事ですが、あいにくiPhoneの設定方法しか紹介されていません。ですのでAndroid7.11のNuAns NEO [Reloaded]での設定方法を確認します。
本体設定の「端末情報」をタップします。
f:id:penibo:20170613212124p:plain

 

そのなかのビルド番号をタップタップタップ!と連打すると開発者向けオプションが表示されます。

f:id:penibo:20170613211937p:plain

 

開発者オプションが表示されたら設定の虫眼鏡アイコンをタップして…

f:id:penibo:20170613212206p:plain

「色空間」と入力すると「色空間シミュレート」という検索結果が出ますので選択します。

f:id:penibo:20170613212615p:plain

開発者オプションないの項目になりますので「ON」にした後にその下にある「色空間シミュレート」を選択します。

f:id:penibo:20170613212847p:plain 

 この中の色盲を選択するとホーム画面が白黒(グレースケール)になります。

選択すると画面は白黒になりますが、スクリーンショットを撮影すると色が状態で保存されるので見た目が白黒になるだけということに注意が必要です。

f:id:penibo:20170613213126p:plain

 

Ingressすると青と緑の色の区別ができないので僕はこれ続きませんでしたけど‥。