
淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

くまみこ7話感想 ロリまちを堪能していたらブルマーの起源がわかった。

今週のくまみこを3行でまとめると、

①ロリまちを堪能しよう。

②なつを堪能しよう。

③ブルマーの時代。

 

くまみこ#7

#07 キカセ

薪割りに勤しむまちとなつ。

家に電気は通っていますが、ガスは通っていません。水道は?どうなんでしょうね。

f:id:penibo:20160516064120p:plain

セイヤッ!と勢いよく斧を振り下ろします。もっと簡単な薪割り道具あるらしいですけど。

f:id:penibo:20160516064155p:plain

よい。

f:id:penibo:20160516064135p:plain

女子中学生のたしなみとはこういう事をいうんだよ・・・。

f:id:penibo:20160516064144p:plain

 まってましたロリまちです。しかもブルマーもきたとは!!

f:id:penibo:20160516064217p:plain

ブルマーって何?と言う方もいるとおもいますので一応解説しておくと、

ブルーマー・ブルーマーズともいうこともあります。

① 股下が長く,裾にゴムを入れてしぼった婦人子供用の下着。

〔アメリカの女性解放運動の先駆者ブルーマー夫人(A. J. Bloomer[1818〜1894])の考案による〕

② ①と同形で,丈が短く,多くのひだを畳んだ,女子用の運動着。

 

ブルーマーズはこう言う形のパンツだそうで・・・。

f:id:penibo:20160516065916j:plain

(下記サイトから転載)

www.fashion-j.com

ブルーマー夫人考案のものとは違うほうのブルマーですね。はい。

f:id:penibo:20160516064205p:plain

まちも良いんですけど、ちっちゃななつもこれまたかわいいんだよね。

f:id:penibo:20160516064057p:plain

ちっちゃなクマさん&おにぎりほおばりながら薪を持つというオッサンスタイルがまた魅力的ですね。

f:id:penibo:20160516064110p:plain

ブルマーとロリまち・ロリなつが良かった。はい。

f:id:penibo:20160516064235p:plain

 

本編ではなつがキカセという説法のような会を開催し、インターネットが浸透し、買い物も田舎にいながら簡単にできるようになった。クレジットカードも使い方を間違えなければ怖いものではない。インターネットを活用する事により、田舎に住んでいながらも商品を手に入れられる術ができたことで、都会に移り住まずとも得られるメリットをもっと考えるべきである(要旨)的な感じですかね。

 

本日は以上です。