淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

はじめてグローバル版SIMフリースマートフォンを買う前に確認しておきたいこと。

Xperia Xシリーズが発表されました。

f:id:penibo:20160226203553j:plain

日本ではXperia X Performanceのみが発売されるとのことですが、ドコモ・AU・ソフトバンクのいずれかで発売されるんでしょう。

各キャリアが実質0円やキャッシュバックを付加するといった、端末代を上回る値引き販売はなくなっていくと思うんですが、実質ゼロ円近くまでの値引き販売はまだ続くのかなぁとおもいつつ・・・。

端末購入の選択肢がこれまでは、キャリアショップや家電量販店で新品端末を、中古販売店で端末(白ロム)を購入するという選択肢が一般的だったのですが、それに加えて海外で販売されている端末も選択肢になるかもしれません。

 

なぜ海外端末が良いのか?

安い。これだけです。

未使用の新品で購入する際の金額の差です。2016年2月末現在Xperia Z5 Premiumの国内販売価格を"Xperia Z5 Premium 価格”で検索するとこんな数字が出てきました。

f:id:penibo:20160226205446p:plain

XperiaZ5Premium - Google 検索

 

2016年2月26日の時点で価格は93,312円です。で、海外サイトでスマホ買うと言えばExpansysさんですが、ここだと2016年2月26日現在72,800円で約2万円ほど価格差があります。海外通販なので、送料に加えて国内で消費税がかかりますの実質1万5千円程度の価格差があります。

www.expansys.jp

 

安いから即海外から買おうと思っている方。ちょっと待って下さい。

買う前に確認しておかなければいけないことが何点か有ります。それを確認しておきましょう。

 

①購入する端末が技適マーク(技術基準適合証明)がある確認しましょう。

総務省のサイトを見ればわかるのですが、

総務省 電波利用ホームページ | 技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

Android(XperiaZ5Compact)の場合だと設定→端末情報→認証の順に進みJPの部分にこんなマークが描かれています。

f:id:penibo:20160226210622j:plain

このマークがあれば、

安心して下さい。この端末は日本国内で使えますよ!ってことになります。(ネタが古いですね・・・)

逆にこのマークがないと電波法違反になる場合がありますので、安心して使うためには海外版であっても技適マークの有無は検索などで調べてから購入する事が重要となります。

 

 

②購入する端末がLTEと3Gの対応バンドを確認しよう。

より快適に使うためにはドコモSIMを使う前提になりますので、ドコモ系以外のAU系・ソフトバンク系のSIMを使っている場合は、ドコモまたは、ドコモ系MVNOにMNPが必要になるので注意が必要です。

ドコモが対応している3GとLTEのBandは下記サイトにわかりやすくまとめてあります。

www.mayoinu.com

このサイトからドコモのLTE対応バンドは・・・

Band1・3・19・21・28があるのがわかるかと思います。

海外で端末を購入する場合は、Band1・3・19に対応しているか注意が必要です。Band1はドコモのメインで使っているバンドでほぼ全国的に使えます。

Band3は東名阪専用で速度対応向けのバンドらしいです。

Band19は一昔前プラチナバンドと言われた周波数のバンド。建物の中でも繋がりやすい。

となります。現状バンド21と28は考慮しなくて良いです。

最悪バンド1のみでも使えますが、ところによっては繋がらない場所もあるので、

できればBand1と19に対応している端末があればそちらを選んだ方が買った後に繋がらなくて困ると言う事は無いと思われます。

 

3Gは通話で必要なのでその対応バンドも確認する必要があります。

注目すべきはBand6に対応しているかどうかという点です。

Band1は海外でも対応しているものが多いですが、Band6があるかないかで、通話の繋がりやすさに関わってくるので注意が必要です。

その理由はこのサイトに詳しく解説してあります。

www.mvno-navi.com

 

③日本ならではの一部機能はスパッとあきらめよう。

日本国内で端末を購入すると、便利な機能が沢山ありますが、海外版だと使えない機能もいくつかあるので、確認します。

○緊急地震速報・エリアメール

大地震が来たとき大きな音で教えてくれる便利な機能ですが、海外端末にはこの機能がありません。アプリで似た機能を使うことも出来ます。

emg.yahoo.co.jp

 

○おサイフケータイ機能(FeliCa)

アプリで対応出来るポイントカード系アプリもありますし、電子マネー系は手持ちのカードは増えても慣れれば大丈夫ってことで・・・。

 

海外で販売している端末も購入の選択肢としての情報の一助となれば幸いです。

ご覧頂きありがとうございました。