淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

新年のごあいさつとブログチャレンジを1ポストでどれだけチャレンジできるかやってみる

あけましておめでとうございます。

昨年は当ブログにお越し頂きありがとうございました。

本年もゆるっと無理のない程度に記事を書いてゆければと考えておりますのでよろしくお願いします。

 

 

話は替わりまして・・・

はてなの新年企画としてブログチャレンジというモノがありまして、

blog.hatena.ne.jp

 

 

ここらへんで求められたチャレンジを地道に攻略してゆこうかなぁと考えております。

blog.hatena.ne.jp

初詣に行くとか、雑煮を食べるとかあるのですが、これらのはてなからの要求を1つのポストで実行してみようかなぁと思い立ち、ブログを書き連ねています。

 

 

f:id:penibo:20160101013639p:plain

 

[済]新年の抱負について

現実的にブログを毎日更新するとか自分に負担のかかるような目標はやめたほうがいいですよ。

仕事やお金儲けでブログしている人ならまだしも、広告もないようなブログで毎日更新を目標にすると、毎日の行動の足かせにしかならないので非常に不健全だと思うんですよね。

大きい夢のような目標を設定する事を否定するわけではありませんが、数年よりは1年で実現できる目標、1年よりは半年で達成できそうな目標。半年より一か月で達成できそうな目標。一か月より一週間で達成できそうな目標とチャレンジするに事に対して高い壁を設定するのではなく、自分が達成できそうな目標から徐々に高みを目指してゆく目標設定の方が良いと感じるんですよね。

目標設定も大切だと思うんですが、思いついたら即行動という行動ルール自分に課してみようかと思っています。ブログ更新ではなくて、プライベート方面での話ですが・・・。

プライベートの目標ですが、毎月給料の20%は貯金する休日の外食は月2回までお酒の飲む量を決める自炊でつくれる料理のバリエーションを増やすの4つにしてみようかと思います。設定した目標は、明日からでも出来ること・継続してできること、事後検証出来るように手帳に書いて、出来なかったらなぜ出来なかったか手帳に書くと、これくらいなら今の自分でも続けられるんじゃね?くらいの目標にしてみます。

 

手が届かない夢より、手が届きそうな目標をの積み重ねの方が大切かもね。

 

[未]今年楽しみなことについて

 

[済]好きなブログに新年の挨拶コメントを投稿する。

早速ここにコメントを残してきました。

staff.hatenablog.com

あまり人様のブログは見ることはないので、告知系ブログくらいしか見ない結果がこれです。お恥ずかし限り。

 

[済]雑煮についての記事を投稿する・餅を食べる

餅たべたよ〜〜〜。

f:id:penibo:20160101223437j:plain

 

[未]初詣に行く・初詣の記事をブログに投稿する

 

[未]初夢についての記事を投稿する

 

[済]ブログの読者に新年の挨拶を投稿する

当ポストの一番はじめに書いております。

 

[未]2016文字以上の記事を公開する

 記事を書いている途中でこの文字数は達成出来そうです。


[×]ブログのデザインをお正月っぽくカスタマイズしてみる

ブログデザインを替えると、今までの記事の見え方にも支障が出てくるのでしません。

 

[済]書き初めを投稿する

 つづりと筆と準備してとか今の世の中やってられないので、即できるノートに筆ペンで書き初めしてみました。

これです。汚い字でごめんなさい。

f:id:penibo:20160101020629p:plain

「申年 小さな事の積み重ねが、大きな目標への最大の近道だ ぺにぼう」

と書いてあります。

 

[未]42,195文字以上の記事を公開する

 

[着々と記事更新中]