
淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

毎年12月と言いますと、師走と言って忙しい時期となりますが、アニメにとっての12月と言えばクリスマスやボーナスではなくて、話数で選ぶ、2015年TVアニメ10選となります。
ブログ「新米小僧の見習日記」さんの記事を参考にすると、
①2015年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
②1作品につき上限1話。
③順位は付けない。
 
というルールで、最も印象深かったアニメを10話選びました。
 
 
2015年冬アニメ(全4作品)
 
暁のヨナ#22
#22 歴史は夜作られる
脚本:森下直
絵コンテ:米たにヨシトモ
演出:安藤貴史
作画監督:Cindy H.Yamauchi、楠本祐子、松井祐子
 
暁のヨナ22話の感想を3行で書くと・・・
①人を殺めることで見えた覚悟。
②ヨナちゃんの眼力は全編通して凄かった!
③かわいいけどカッコイイ。そんな女の子を体現していますね。
当時紹介した記事はこちらです。
四月は君の嘘#22
#22 春風
脚本:吉岡たかを
絵コンテ:イシグロキョウヘイ
演出:イシグロキョウヘイ、黒木美幸
作画監督:奥田佳子、河合拓也、野々下いおり、高野綾、小泉初栄、伊藤香織、浅賀和行、高田晃、愛敬由紀子
演奏作画監督:浅賀和行
総作画監督:愛敬由紀子
 
四月は君の嘘22話の感想を3行で書くと・・・
①手紙のシーンは何度みても泣ける。
②かをりは公生が幼かった頃の回想シーンでちゃんと出てきていて、細かいところの配慮スゲーなぁ。
③今後椿と公生はどうなってしまうのか、妄想が捗ります。
当時紹介した記事はこちらです。

 

penibo.hatenablog.com

 

聖剣使いの禁呪詠唱#12
#12 二つの生を越え-Beyond the Time-
脚本:山口宏
絵コンテ:宮崎なぎさ
演出:稲垣隆行
作画監督:安達祐輔、武本大介、Han Jung Y、Seo Jung Duk
 
聖剣使いの禁呪詠唱12話の感想を3行で書くと・・・
①衝撃のオープニング省略。
②稲垣隆行ワールドは偉大。
③後転でんぐり返しの謎。
当時紹介した記事はこちらです。

 

penibo.hatenablog.com

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ#10
#12 The magic needed for a flower to bloom.
脚本:雑破業
絵コンテ:神戸守
演出:荒井省吾
作画監督:木宮亮介、池田有、井元一彰、奈須一裕
総作画監督:田中裕介
 
アイドルマスター シンデレラガールズ12話の感想を3行で書くと・・・
①新田美波さんが人妻と言われるのがよくわかる。
②チームをまとめるのは意外と大変。
③悩んでいるときこそ笑顔は大切。
当時紹介した記事はこちらです。

 

 

2015年春アニメ(全1作品)
 
プラスティック・メモリーズ#10
#10 もう、パートナーじゃない
脚本:林直孝
絵コンテ:福田道夫 
演出:野木森達哉
作画監督:菊池愛、高橋沙妃、武藤幹、曾我篤史、八木明、丸山修二、渡邉祐記
 
プラスティック・メモリーズ10話の感想を3行で書くと・・・
①2015年アニメで最高の告白シーンでした。
②告白しないで後悔するより、告白して後悔たほうが良いと思い知らされた。
③気持ちが通じ合って本当に良かった。
当時紹介した記事はこちらです。
2015年夏アニメ(全3作品)
 
オーバーロード#04
#04 死の支配者 Ruler of Death
脚本:菅原雪絵(ライトワークス)
絵コンテ:松村政輝
演出:松村政輝
作画監督:平野勇一
 
オーバーロード4話の感想を3行で書くと・・・
①アインズ様強すぎワロタ
②アルベドのアインズ好きすぎ感半端ねぇわ。
③子安さんのやられ演技がホント素晴らしかった。
当時紹介した記事はこちらです。

penibo.hatenablog.com

 

実は私は#09
#09 水着に着替えよう!
脚本:山下憲一
絵コンテ:山本里織、山本靖貴
演出:吉田俊司
作画監督:菅野智之、斉藤和也、細木隆浩、関口亮輔
総作画監督:大沢美奈
 
実は私は9話の感想を3行で書くと・・・
①男女が名前で呼ぶだけでこんなに心がキュンキュンするなんて!素晴らしい青春回。
②自分の親が通ってきた道を、自分たちも知らず知らずに辿る運命
③この恋物語、成就して欲しい。
放送当時感想記事は書いていませんでした・・・。
 
 
 
俺物語!!#19
#19 俺のかあちゃん
脚本:高橋ナツコ
絵コンテ:渕上真 
演出:渕上真
作画監督:兼森義則、垪和等、河田泉、玉木李枝
 
俺物語!! 19話の感想を3行で書くと・・・
①母は強し。
②女が強くならなければイケない理由。
男を女の手のひらで上手く転がす術を女は知っている。
当時記事は書きませんでしたが、印象に残っているのは次の1つの会話です。

凜子「うちもいつかお母さんみたいに強いお母さんになりたいな。」

猛夫の母「そうだよ。男なんて弱虫だからね。女が強くなんないと。」

(中略)

凜子「猛夫君小さい頃から優しかったんだ。」

猛夫の母「弱虫なんだよ。」

凜子「お母さんが凄く大事なんですね。」

猛夫の母「おまけにマザコンかい。男なんて意外と弱いところあるんだよ。(猛夫に)ついていてやって。」

 

 
2015年秋アニメ

 2015年秋アニメ(全2作品)

落第騎士の英雄譚#04
#04 落第騎士Ⅳ
脚本:ヤスカワショウゴ
絵コンテ・演出:徳本善信
作画監督:明珍宇作、中西和也
総作画監督:野田康行、よち、小松原聖
 
落第騎士の英雄譚4話の感想を3行で書くと、
①松岡禎丞さんの演技は素晴らしいの一言
②「そうだ!ジャンケンで決めよう!」の衝撃
③勝負に勝って松岡に負けた。
当時紹介した記事はこちらです。

penibo.hatenablog.com

 

 
おそ松さん#09
#09 デリバリーコント 本当は気まずい鶴の恩返し・チビ太とおでん・恋する十四松
脚本:松原秀
絵コンテ・神谷純・関谷真実子
演出:大野和寿・関谷真実子
作画監督:窪敏・塚本歩・鈴木恵・沼田くみ子・松井啓一郎
美術設定:田村せいき
美術:北井真理江
 
おそ松さん9話の感想を3行で書くと、
①「恋する十四松」で、ちゃんと良い話出来るんじゃねぇか!の衝撃
②ギャグを交えつつ、熱い恋愛話を織り込んで切る絶妙さ。
③この恋いつか実ると良いんだけど、赤塚先生許さないよね。
おそ松さんの脚本を担当されている松原秀さんはナインティナインのオールナイトニッポンのはがき職人だったそうで、Yahoo!ニュースにこんな記事もあります。
ギャグを組み込みつつ、恋愛話であっても見事に昇華させてしまう絶妙さはなかなか見られないですよ。ホント見応えがありました。なんで頭頂からビール拭いてんだよwとツッコませつつ、

f:id:penibo:20151206012958p:plain

最後は彼女の笑顔見られて良かったと素直に思えちゃうこの凄さ。彼女役の桑島法子さんの泣き声も凄く良いっす。

f:id:penibo:20151206012950p:plain

 

2015年はこの10本にしてみましたが、2016年はどんなアニメに出会えるのか?ホント楽しみですね。

 

昨年の話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選はこちらになります。

penibo.hatenablog.com

 

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選は以上となります。

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 2016年1月にこんなイベントがあるとのことです。 

「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」を語る会 – LOFT PROJECT SCHEDULE

行きたい!行きたい!と思いつつ、地方在住で行けないのがホント辛いです。

 
広告を非表示にする