淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

SmartBand 2 SWR12 使ってみて感じたことをまとめてみた。

ソニーのSmartBand 2 SWR12を某家電量販店の通販で購入しました。

f:id:penibo:20151015204956p:plain

公式ページはこちらになりますのでこちらも見た方が良いかと思います。

www.sonymobile.co.jp

 

 今日が平成27年10月15日(木)なので、発売日の2日前に来ちゃったんだけど良いんですかね?まぁいいやって思い早速開封して使ってみました。

最初にGoogleplay・またはiTunesからSmartband2用のアプリをダウンロードします。

 

Googleplayのアプリはこちらからどうぞ。

SmartBand 2 SWR12 - Google Play の Android アプリ

 

iPhone用のアプリはこちらからどうぞ

SmartBand™ 2 SWR12

SmartBand™ 2 SWR12

  • Sony Mobile Communications AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 最初にSmartband2とAndroidスマートフォンをペアリングします。

NFC・Bluetooth使えるとあっという間に終わります。

f:id:penibo:20151015205022p:plain

f:id:penibo:20151015205041p:plain

本体側の更新を済ませ・・・

f:id:penibo:20151015205053p:plain

 ソニーのLifelogというアプリもダウンロードします。

これはAndroidだけかもしれません。iOS用はわからん。

Lifelog - Google Play の Android アプリ

 

f:id:penibo:20151015205634p:plain

 

と、雑な説明を書いていっても自分が面白くないので、

これは良いな。注意した方がよい点をいくつかあげていきます。

 

その1 IFTTTとの連携

 この商品を購入仕様と思ったきっかけがLifelogアプリがIFTTTに連携したというニュースが春頃にありました。

s-max.jp

 IFTTTってなんぞや?と思う人も多いと思うんですが、Lifelogアプリに自分の歩数や睡眠時間などの情報をIFTTT経由でEvernoteやGoogleドライブなどに情報を受け渡して情報を蓄積させることが出来るサービスです。

 情報を蓄積させ一覧性を持たせる行為ではあるんですが、公式アプリも良いけど、今まで使っていたTwitterやFacebookなどのSNSでのライフログ投稿やEvernote・Googleドライブでの情報蓄積として活用できるものは使っておけって感じでしょうか。

 

Web版・iOS版・Android版それぞれ対応しています。

ifttt.com

 

 でもこのサービス全部英語だし、ソニーのLifelog用のIFTTTの日本語のレシピほぼ無いのでここら辺は時間をみてレシピを作ってみて、後日このブログでレシピ公開できたら良いかもしれません。英語苦手ですが頑張ってやってみます。

 

その2 スタミナモード使わないと電池の持ちが悪い

 

 心拍数とストレスの自動記録機能がこの機種の一つの目玉なんですが、気にせずそのまま使い続けていると、あっという間に充電量が減っていきます。毎日充電したりできるマメな人なら良いと思うんですが、私みたいなずぼらな人間だと当然一日二日充電を忘れてしまうこともあるわけです。便利な機能ですが、使い所を自分なりに考えたり使うのが良いかもしれませんね。

 

その3 Smartbandへのアプリ通知は必要最低限にすべし

 スマートフォンにアプリの通知があるとバントにバイブで知らせてくれる機能です。メールやLINEの通知などアプリ毎に教えてくれる便利な機能です。

 通話に関しては別途選択できる項目がありますが、ここで注意して欲しいのが、何でもかんでも通知するように設定してしまうと、ひっきりなしにバイブが震えてしまう事があります。他の作業をしているときに腕にバイブが多くなると、逆にストレスになる事もあるので、通知は極力少なめにすることをお勧めします。

f:id:penibo:20151015211724p:plain

 

 まだ使い始めて一日も経っていないですが、これから一週間・一か月と使い続けて行く事で良いことや至らない部分など書いて行ければなぁと考えています。

 

本日は以上です。

広告を非表示にする