淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

ハッカドール THE あにめ~しょん1話感想 コンビニおでん五輪ロゴに規制が入る?入らない?

ハッカドール THE あにめ~しょんが始まりました。ウルトラスーパーアニメタイムの1枠目のアニメです。

hackadoll-anime.com

その番組内でこう言うシーンがありました。

これはAT-X版です。

f:id:penibo:20151005080351p:plain

おでんロゴが目に入ってきます。

このロゴどこかで見たことがあるなぁとおもったら。8月中旬にこんなネットニュースがありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

8月20日にYahoo!ニュースに掲載されて50日〜60日ほどでアニメでネタにされる時代にになったのかと思いつつ。

BS11版ではこんなロゴになっていました。

f:id:penibo:20151005080941p:plain

規制入っちゃいました。

先に紹介したのYahoo!ニュースのリンク内から引用すると、

(中略)問題はないと思っていたが、「念のため」東京五輪・パラリンピック組織員会に使用を問い合わせたところ、

「具の配置がエンブレムを容易に想起させるものと思われます」
「店舗に掲示や配置するということになりますと商業利用にあたってくるので、お控えいただくことになります」
という返事がメールで戻ってきた。(引用おわり)

と、当時はまだロゴが撤回される以前なのでこう言う話も理解できるんですが、ロゴを撤回しちゃった今、規制する必要あるのかな?と思っちゃうんですよね。

 

ちなみにniconico配信版では規制はありません。

f:id:penibo:20151005081346p:plain

最速放送のTOKYOMXでも規制は無かったようですので、BS11版のみ規制が入ったようです。

肝心なアニメの内容としてはこんなアニメでした。

f:id:penibo:20151005081842p:plain

本日は以上です。