読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

AndroidからiPhoneに今すぐ乗り換えたくない10の理由!

この記事を簡単に説明すると

「iOSに乗り換えするとこう言う良いことがあるよって記事は、毎回同じような点がおすすめされるんだけど、それらがおすすめにならないから一定数androidが選ばれてるんじゃね?」

って感じです。

 

ネットを見ていたらこういう記事がありました。

AndroidからiPhoneに今すぐ乗り換えたくなる10の理由!ツートップユーザーは必見という記事です。

weekly.ascii.jp

私はAndroidのスマートフォンメインに使っているのですが、

記事にあるようなiOSのメリットって実際どうなんだろう?別の見方ができるんじゃないか?と思いまして・・・記事にあるメリットに対しての感想をかいてゆきます。

 

その1:4年前の機種でも最新OSがすぐに使える

以前、両親にiPad Air 2をプレゼントしたことがあるのですが、操作方法は直感的に憶えられるけど、OSのアップデートとか言っても「なにそれ?」という感じで、最新OSが使えることに対してあまりピンと来ていない様子。私が代わりにOSアップデートすればいいのでは?と思うのですが、見た目とか使い勝手が変わるとまた憶えるのが面倒ということで最新OSが使えることにメリットを感じない人もいるのも確かです。(少数派かもしれませんが)

Android端末もアップデートの頻度が少ないので見た目的に大きく変わることを望んでいない人にとっては良いのかもしれませんね。

 

その2:2年前のモデルでも中古の買い取り価格が高い

そうですね。高く売れた方が嬉しいですよね。キャリアが高く買い取るのはノルマもあるんでしょう。中古でだして売れたとしても毎月6〜8000円もお金払うよりMVNOに乗り換えた方が2年使い続ける事考えれば安上がりになるんじゃね?(設定とか端末調達とかある程度知識は必要ですけど)

 

その3:周辺機器が豊富

Androidは売っているケースとか限られてくるので、逆に私は選びやすいんですよね。あれ?私ひねくれてます?選べる自由ってキャッチフレーズ言っていた会社もありましたが、iPhoneのケースを選べる自由って事だったのかな?と今更ながら感じるわけです。

 

その4:即日修理が可能

Applecare入ってないからわからん。もしものときにAndroidにしてもiOS端末にしてもお金払って安心を得られるというのは良いことではないでしょうか。

 

その5:アプリを安心して使える

セキュリティ面を意識して使っているユーザーってどれくらいいるんだろう?危ないヤバいアプリは結構ネットで話題になりますからね。そういう情報のアンテナを張っておくことが大切かもしれません。

 

その6:Apple Musicが確実に使える

ここらへんからこじつけ感が出てきたのは私だけでしょうか?

家で音楽ストリーミングサービス使ったり、音楽をオフラインに保存してできる限り外出中は余計な通信をさせたくない人もいるので、音楽をストリーミングでガンガン聞きたい人ならともかく、AppleMusic以外にも音楽ストリーミングサービスはあるわけなので、そっちに目を向けるのもいいんじゃないのかなぁと思う話です。Appleのサービスが何から何まで良いって訳じゃ無いですから。

 

その7:iPhone同士ならメールも電話も無料

LINE電話とかの時も思ったんですが、自分は良くても相手も同じアプリとかOS使っている必要があるので、特定の相手と通話とかメールするなら有効だけど、そこに到る過程が正直面倒くさいかも。

 

その8:iCloudでMacやWindowsとデータを自動同期できる

 

iCloudは確かに便利だけど、iOS端末やMac以外で使うと途端に不便になるような気もします。写真ならGooglephotoが便利だし、マイクロソフトのOneDriveもOffice365加入者なら1TB無料で使えるし、自分のネット環境に合わせてサービスを使い分けるのが良いかもしれませんね。

初心者はそもそもCloudの便利さ以前にそのサービスがあること自体知らない場合も多いですからね。

 

その9:テザリングが簡単

無理矢理感があるなぁ。人からどう思われているのか気にしちゃうお年頃なのかしら・・・。スタバでMac広げてかっこつけているから「ドヤ顔Macがスタバ占領」とか言われちゃうんだよ。テザリング使えるけど、あまり使ったこと無いよなぁ・・・と。設定自体は予めしておくことでAndroidも簡単にできたと思いましたが。

 

その10:MacやiPadと密に自動連携できる

 

機能があっても使いこなせなければ意味が無いんですよね。

iPhoneでもAndroidでも同じ事が言えるんですけど。

 

 

記事を見て自分の参考にしたい箇所やそうで無い箇所いろいろあると思うんですが、自分の都合の良い箇所だけ取り込んで自分に合ったスマホライフを過ごせば良いんじゃないんですかね?

人から言われて何かするより、自分からやろうと思って何かをする方が良いですからね。

 

あくまでも私個人粗雑な感想です。

 

本日は以上です。

 

広告を非表示にする