
淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

響け!ユーフォニア1話で強烈な違和感。絵と音がチグハグなシーンがあった

響け!ユーフォニアム#01
#01 ようこそハイスクール
中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、久美子は北宇治高校に進学した。
クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、そこへ麗奈がやって来て――。
 
春アニメなかなかビビッとくるアニメありますか?
私はなかなか出会えないって言うのが正直なところです。
 
ポケットからスマホ(iPhone5・5S・6のシルバー)がするっと落ちて・・・

f:id:penibo:20150409194429j:image

イヤホンがついたまま落下します。

f:id:penibo:20150409194425j:image

イヤホンを掴んで落下の衝撃を防ごうとしますが・・・
ここで注目して欲しいのはスマホの音声は一時停止ボタンが表示されているので音楽は再生されているという画面であるということです。

f:id:penibo:20150409194427j:image

イヤホンのコードを引っ張りましたが、あえなくコードがハズレスマホは落下します。

f:id:penibo:20150409194422j:image

イヤホンの外れたスマホの画面をご注目。
音楽は一時停止してタップすると再生する画面に切り替わっています。

f:id:penibo:20150409194420j:image

しかし、物語ではスマホから音楽が再生されアタフタするシーンが展開されます。
スマホ画面では音声は停止しているはずなのに音が出るなんて・・・。
このiPhoneは壊れているんじゃ無いんですかね?
というか初代iPodからの仕様で本体からイヤホンを抜くと音楽は一時停止するという仕様を知らなかったのでしょうか・・・。
iPodやiPhone持っている方は、イヤホンを繋いで音楽を再生させたままイヤホンを引き抜いてみてください。再生された音声は一時停止するはずです。
 
と、これをみて一気に萎えてしまった響け!ユーフォニアムなのでした。
 
本日は以上です。
(平成27年4月11日(土)追記)
スマホが落ちた後に画面をタップしたのではないかというご指摘を頂きました。再度確認したところタップして再生しているようです。大変失礼しました。