
淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

聖剣使いの禁呪詠唱6話 寄せては返す波カットの連続。波だけで笑わせるという偉業達成?

2015年冬アニメ
聖剣使いの禁呪詠唱#6
#06 我ら、救世の剣なり-We are the "Saviors"-
諸葉たちは対“異端者”の実戦部隊、ストライカーズに入隊した。そんな折、突如新たな“異端者”が出現。味方の援護が来ないため、諸葉たちだけで戦うことになってしまう。
 
話の中身自体は至ってシンプル。「思い・・・だした」ので敵倒せました。はい終わりなんですが。それだけで見てしまっては勿体ないとおもうんですよね。このアニメは。
 
エンディングを振り返ります。
戦いの後二人浜辺でいちゃつくと思ったら・・・

f:id:penibo:20150218212019j:image

突如波のシーンが。セリフは普通に続いていきます。

f:id:penibo:20150218212017j:image

毎度おなじみ前世嫁と前世妹との意地の張り合いでおっぱいの挟み撃ちを食らうラッキースケベ炸裂きたか!とおもったら、

f:id:penibo:20150218212022j:image

また波です。スタッフロールも流れ始めました。

f:id:penibo:20150218212024j:image

仲間達も登場。お互いをねぎらいます。

f:id:penibo:20150218212029j:image

でも、波カットは入ります。

f:id:penibo:20150218212043j:image

しょーもないギャグ展開の説明をしたと思ったら

f:id:penibo:20150218212035j:image

また波打ち際です。もう何回目だよ!

f:id:penibo:20150218212045j:image

一瞬だけこのカットが差し込まれて・・・・いますが作画節約回だったのか当然動きません。いろいろ動かなすぎて清々しさを感じます。

f:id:penibo:20150218212047j:image

清々しさをさらに意識させる寄せては引く波。

f:id:penibo:20150218212032j:image

変態副部長のおっぱいまくらはいかが?と聞かれても

f:id:penibo:20150218212040j:image

波のカットは差し込まれる徹底ぶり。もう笑うしかないですよね。

f:id:penibo:20150218212037j:image

小毎回おなじみ小倉唯さんの謎ポエム。
「寄せては返す、波の調べは子守歌。戦いに疲れた皆さんは今日だけは安らかに眠れるように私は心の中でお祈りしたのです。」
4話と同じシーンで締めッ!Cパートもありましたが別にいいや。

f:id:penibo:20150218212026j:image

 
 
製作環境の厳しさをものがたる回だったと思いますね。
でもこの「寄せては返す波の調べは子守歌。」という部分はいろいろ間に合っていない現状を自嘲するポエムのようにも聞こえてきます。
波で笑いに昇華させる稲垣監督(今回のEDアニメーションのコンテ・演出)のセンスが光りました。次回も楽しみだ。