淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

最近買ったもので個人的に良かったなぁと思う製品を紹介してみた

買って良かったものまとめ

 

①ScanSnap iX100  

FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100

FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100

 

たまった紙類をデータ化して部屋をスッキリさせるために購入。書籍を裁断してPDF化する目的ではないので、持ち運びができるこのタイプを購入しました。

良いポイント

●レシートの管理はスマートフォンのレシレコ

かんたん家計簿 ReceReco(レシレコ)

と連動してレシートと取り込んでの支出管理が楽です。

私は支出の金額管理だけ行っています。スキャンした内容はEvernoteへの転送も可能です。

●普段からレシート管理くらいなので、毎日仕事などで多量なスキャンを行わない人であれば一番安価なこれを選ぶのがいいかと。

●延長保証もネット経由で購入できるし、結構手ごろな価格なのでもしもの時の安心が欲しい方はこれも加入しておくのが吉。

 

注意すべきところ

●片面スキャンしか出来ないので、両面スキャンするときは1回づつ手差ししないといけないのは面倒。

●紙を削減する目的でも契約書など手元に取っておかないとマズい書類もありますからなんでもかんでもスキャンすればいいってもんじゃないってことは理解しておくこと。

著作権の対象となっている新聞、雑誌、書籍等の著作物は、個人的または家庭内、その他これらに準ずる限られた範囲内で使用することを目的とする場合を除き、権利者に無断でスキャンすることは法律で禁じられています。
また、スキャンして取り込んだデータは、私的使用の範囲で使えません。

 

②UP24

 運動と睡眠管理のために購入しました。管理アプリはAndroid・iOSに対応しています。

良いポイント

●睡眠管理、運動管理に限って割り切って使えば楽

●IFTTT経由でEvernoteやTwitter・Facebookなど情報を公開したり管理出来る。

●アラーム機能はバイブレーションで起こしてくれるので、目覚まし時計のような大きな音で起こされるよりは快適な目覚めが期待できる。この機能は他のスマートバンド

にもある機能ではありますが、快適な目覚めを得るためだけにスマートバンドを検討するのは有りだと思いますね。

 

注意すべきポイント

●サイズがS・M・Lと3サイズあるので、最初は家電量販店でどのサイズが一番フィットするのか確認してから購入した方がいい。

●防水はないので、家事や確実にぬれるとわかっているときはぬれない場所に置いておいたり、ポケットに入れて腕が濡れ手もいいようにしておくなど気を遣う必要があります。

●食べた記録を入力するのは面倒。

●リストバンドみたいな感じなので、普段から時計付けている方は別途時計も付ける必要がある。

 

 

③キングジム 電子吸着ボードラッケージRK10

キングジム 電子吸着ボード  ラッケージ RK10 黒

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ RK10 黒

 

 メモを静電気を使って貼るボードです。

良いところ

●磁石やピン・粘着力のあるメモ紙だけでなく、新聞広告の裏紙などでも貼れるのが吉。

●ボードの枠から少しはみ出すように貼るのが良いかも。

●使い方は個々人で変わると思いますけど、デスク上に気軽にメモって貼れるボードがあれば良いのにと思った人にお勧め。

 

注意すべきポイント

●電池別売り。単3電池4本を準備しておいていざ電池を入れようと思ってもなかなか入らない。

●吸着力は見た目以上にあって、真ん中にメモ紙を貼るとなかなかとれない。目標や毎月のTODOリストなど普段あまり剥がさないメモ書きは中央に貼った方がいいかも。

●静電気を使って貼り付けているので当然ボードに埃はつきますが。(私は気になりませんでしたが気になる人はいるかと)