淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

毎期アニメ大豊作だと思える思考術を考えてみた。

 毎期アニメの2〜3話終わるくらいに必ずといって出てくるまとめサイトの話題として、「今期は不作だ」というネタがあります。
 
そう言いたい気持ちもわかるのですが、毎期30本〜40本ほど新作アニメがあるなかで面白い基準というのはどういうレベルでの面白いなんでしょうか?
・次話も視聴しようと思うだけでおもしろい?
・録画して何度も見る程のレベル?
・放送前から次どうなるのか考えてしまう程?
・円盤を買うほど?
「面白い」という感情は文字面だけ伝わるわけもなく、個々人によって面白さの琴線も違います。好き!感情を言葉を紡いで相手に伝えることは結構難しいのですが、嫌いという感情で言葉を紡ぐことは意外と簡単で、極論をぶつけておけば俺最強的な意見が言えてしまうわけです。
 
どんな人間にも良い部分悪い部分があるように、アニメにも良い部分悪い部分があるものものです。悪い部分はさらっと指摘し、良い部分を手放しで褒め称えるようなブログとかTwitterの感想とかみると、とても心地よいものです。
 
あら探しをしてやろうと考えてアニメをみるより、感覚的に見て面白かった部分やよかった部分を素直に紹介してゆけるブログになれば良いかなぁと思った次第です。
 
 

暁のヨナ#14
#14 光
崩れた洞窟に閉じ込められてしまったヨナたちは、皆を助けるために現れた青龍とともに、外につながる洞窟の壁を掘ってゆく。だが壁はなかなか壊せず、慣れないヨナは酸素不足もあって気を失いそうになる。そんなヨナを気遣う青龍。そのやさしさに触れたヨナは、孤独な青龍を助けたいと強く思うのだった。
一方、外に残されたハクもまたヨナたちを助けようと必死で岩を掘り続けていた。そこに、やはり洞窟に閉じ込められた家族を心配する村人たちがやってくる。
 
 安定のヨナちゃんSDキャラですよ。シリアスにちょいちょいコミカル入れてくるから見ていても安心出来る一つのポイントなんですけどね。

f:id:penibo:20150114014339p:image

f:id:penibo:20150114014324p:image

●フワフワの毛布を掛ける青龍たん。

f:id:penibo:20150114014311p:image

ちょいちょいとコミカル差し込んではくるんですが、

f:id:penibo:20150114014306p:image

 回を追う毎にリスこと、アオがキーキー鳴く事が多くなっている気がしますが気のせいでしょうか。

f:id:penibo:20150114014319p:image

 ヨナちゃんの涙は男を落とす涙や!と思いつつ、皆がヨナに対して「姫」でなく「ヨナ」と呼んでもいいと言うなかで、ハクだけに自分を「姫って呼んで」でいうのはグッと来ましたね。絶対守ってやるって気持ちになるもんなぁ。

f:id:penibo:20150114014343p:image

f:id:penibo:20150114014238p:image

f:id:penibo:20150114014328p:image

 
美味しい美味しい。

f:id:penibo:20150114014257p:image

 

ご注文はうさぎですか?#2
 
再放送で全話新規エンドカードです。

f:id:penibo:20150114014243p:image


 
DOG DAYS”#1
#01 再び、勇者の帰還
 
 まぁお色気だけ追うかけておけば良いんじゃないんですかね。

f:id:penibo:20150114014251p:image

 

f:id:penibo:20150114014314p:image

 

探偵歌劇ミルキィホームズTD#2
#02 パーフェクト・フール
 
エンドカードです

f:id:penibo:20150114014333p:image

うん、このノリについていければ凄く楽しいんだと思う。そうでない人は脱落していく。このアニメに限らないけどさ。

f:id:penibo:20150114014302p:image


 

 
山賊の娘ローニャ #15
 
#15 はてしない争い(前編)
ボルカ山賊との争いで、矢をくらったストゥルカスがひどい怪我をしてしまう。日に日にボルカとマッティスの対立は激しさを増し、ローニャとビルクは不安を隠せずにいた。そんなある日、森で過ごしたローニャが城に帰るとそこには…
 
次回予告で壮大なネタバレ止めいぃ!!
 

アニメ視聴日記:2015年1月13日(火) 
 
今日の一言:ScanSnap購入しました。紙類をガンガンデジタルへ移行させて紙類を処分したいなぁ。
 
ご覧頂きありがとうございました。
 
 
 
広告を非表示にする