淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

期日前投票行ってきたので覇王翔吼拳を使わざるを得ない

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。
アニメ視聴日記:2014年12月9日(火):3番組:66分:12通算:1786分
 

●最近のネットを見ると投票では自称政治評論家の皆様方があれこれ罵詈雑言を言って鬱憤晴らしをしている毎度おなじみの状況に辟易したので、期日前投票行ってきました。
 
●期日前投票は公示日の次の日からでもできるのですが、最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票は投票日の7日前からしか行えないため今回の第47回衆議院選出議員選挙では12月7日以降に行くのがいちばん良いかなぁと思っていたところです。
 
●個人的には最高裁判所裁判官国民審査の制度自体を替えるとか言ってくれる議員さんもいても良いのかなぁと思うんですが、そういう意見はほぼ見聞きしないですよね。
●国民審査制度は後回しにしても、せめて期日前投票は衆議院選出議員選挙公示日翌日から期日前投票できるようにして欲しいモノです。
 
●田舎での期日前投票は、市役所・町役場などの本庁舎などでは公示日翌日から期日前投票できるのですが、私が住んでいる地区の近くの役所は支所なので期日前投票は12月8日からとちょっと短めではあります。
 
●選挙に白票とか、棄権とかであれこれ著名人が言っていますが、投票権は権利なのであって義務ではないので、まぁどういう選択をしようが個々人の自由ではあります。
 
●参議院法制局のホームページにこう言う格言が載っていました。
「権利の上に眠るものは保護に値せず」
 
法律上ちゃんとした権利があっても、それを知らない人には、法律はなんの手助けもしないってことでしょうか。
この法格言は民法上のはなしなので、今回のような選挙とは別な気もするのですが、なんか気になりました。
 
●投票に行く行かないは個人の自由だと思うんですが行けるの投票しなかった人はあとから文句言うとき後ろめたくないんですか?という問いかけもできそうな気もします。
 

暁のヨナ#10(30分)
 
#10  待望
四龍のひとり、白龍がいる里へとたどり着いたヨナたち。長きにわたり、白龍の力を守り、その力を次の代の白龍へとつなげてきた誇りを持つ里の人々は、初代白龍が仕えていた緋龍王を思わせる紅い髪を持つヨナこそがその末裔ではないかと考える。
一方、行き違いで、不審な者が里に入り込んだと聞いた「白龍」ことキジャは、里の人々を守るため、自分自身の手で侵入者を排除しようとヨナたちの前に姿を現す。だが、ヨナの姿をひとめ見たキジャは、全身の血が沸騰するような衝撃を受ける。
 
●キジャさんの幼少時代です…声は千菅春香さんが担当。そりゃかわいいはず

f:id:penibo:20141210102018p:image


●なんだ暁のヨナで龍虎の拳がはじまったのかと思いました。「覇王翔吼拳を使わざるを得ない」と言いたくなっちゃうんですよね。

f:id:penibo:20141210102038p:image


龍虎の拳って何?覇王翔吼拳って何?と言う方はこの記事にネタの解説がのっていますのでご参照下さい。


「覇王翔吼拳」を使わざるを得ないとは (ハオウショウコウケンヲツカワザルヲエナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


 
●コミカルと真面目の緩急の付け方が僕は好きです。はい。

f:id:penibo:20141210102022p:image

●腹にお金を隠しているのを「メタボ」と言い切る当たりわかりやすくて良いですね。原作の時代感と違ってとか言う人もいるかもしれませんけど。

f:id:penibo:20141210102029p:image



 
オレん家のフロ事情 #10(6分)
 
●津田さんお疲れ様です!!
 

 
オオカミ少女と黒王子 #10(30分)
 
#10 掉棒打星-Happy birthday-
6月23日はエリカの誕生日。エリカから誕生日には「愛が欲しい」と言われた佐田は「愛とは何か」と頭を悩ませる。そんな中、佐田は「好きと言われたい」とさんちゃんに話しているエリカを見かける。誕生日当日、デートを楽しむエリカをよそに、佐田はエリカの言っていた言葉を思い返し、悶々としたまま過ごす。果たしてエリカは佐田に「好き」と言ってもらえるのか?
 
●これが腐女子というのか。後ろの花が腐っている。

f:id:penibo:20141210102026j:image

●あらカワイイ。これがデートする女の子の本気や!

f:id:penibo:20141210102041j:image


●佐田さんもあきれ顔です。

f:id:penibo:20141210102034p:image


ご覧頂きありがとうございました。
 
 
 
広告を非表示にする