
淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

天体のメゾット10話のスマホでの通話に強烈な違和感がある。その理由とは!?

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

 

 
アニメ視聴日記:2014年12月8日(日):8番組:220分:12通算:1816分

天体のメゾット #10(30分)
 
#10 願いの行方
突然倒れてしまったノエル。「円盤の見えるところ」という彼女の言葉にしたがい、乃々香は父の車でノエルを霧弥湖町に連れてゆく。意識のないノエルを自分の部屋に寝かせた乃々香は、ずっとノエルが自分を見守ってくれていたことを改めて思い出していた。お見舞いにきてくれたこはる、柚季、湊太に対し、乃々香は意を決して、ノエルが七年前に呼び出した円盤なのだと告げる。
 
●スマートフォンで通話しているんですが、実際スマートフォンを持っている方はこの画面の通り耳を置いてみて下さい。耳がスマートフォンの画面中央付近に耳が当たっていませんか?
私は通話するときはスマートフォンの上部が耳の穴に当たるようにしているんですが皆さんはどうやってスマートフォンで通話していますか??

f:id:penibo:20141208224957p:image

スマートフォンでの通話方法も
①普通にスマートフォンを耳に当てて通話する(一般的)
②スピーカーモードにして通話する。
③Bluetooth経由して通話する。(両手が使える)
④他のiOS端末を経由して通話する。(同一AppleIDをiCloudにログインかつ同じ無線LANのネットワークにつながってiOS端末)
※電話を受ける元となる端末はiPhoneである必要あり
参考記事


ASCII.jp:iPadで電話できる! iOS 8の「iPhoneでの通話」を試した

 
と通話の仕方も多種多様あるのですが、昔骨伝導で通話が聞き取り易いガラケーがあったのですが、そういえばスマホにそういう端末あったっけ?とおもったら2011年にこういう記事がありました。


内耳に直接音を伝える:KDDIと京セラ、「音声振動素子」を搭載した“新聴覚スマートフォン”を試作 - ITmedia Mobile

 
京セラでは骨伝導の応用?なのかスマートソニックレシーバーという技術があるそうで・・・京セラの端末には搭載されているみたいですね。


京セラ独自機能 「スマートソニックレシーバー®(SMART SONIC RECEIVER®)」 | 京セラ

 
そして今年こう言う記事もあります。


スマホ、骨伝導で通話しやすく ロームが新技術 :日本経済新聞

●私自身はAU回線のMVNOであるmineoを使っているんですが、iOS端末でもAndroid端末でも通話が聞こえづらいと思う事があるので、各社今後VOLTE(ボルテ)が始まって音質は良くなる方にも関心があるのですが、肝心要の聞き取り易いこういう技術にも感心を持たなきゃなととおもったのでした。
 
●スマホの通話気を取られていたらもうおっぱいにしか興味が向かない・・・。

f:id:penibo:20141208225002p:image

f:id:penibo:20141208225008p:image

 ●提供画です。

f:id:penibo:20141208230139p:plain


アニメ女子おうちカフェ部♪ #21(30分)
 
●昆布ネードっていう飲み物らしいです。前回甘酒で作ってみましたが正直微妙な味だったので今回はどうなんでしょうか?近日試してみます。

f:id:penibo:20141208224918p:image

●3000円で喜ばれるプレゼントとして安元さんはサーモスのマグカップを選んでいましたが、これはホント良いもんだと思います。

f:id:penibo:20141208224929p:image


Amazonでも売ってます。プレゼントに是非!
平成26年12月8日(月)の1時頃までは3001円で売っていたんですが、売れたのか値段が上がっていますね。
 
THERMOS(サーモス)真空断熱マグカップ2P

THERMOS(サーモス)真空断熱マグカップ2P

 

 


 
ハピネスチャージプリキュア!#43(30分)
 
#43 ぶつけあう想い!ラブリーとミラージュ!
クイーンミラージュにブルーのことばは届かない・・・
そんなミラージュの攻撃がラブリーを打ちのめす・・・!
「プリキュアをたおして、世界を悲しみに染める・・・」
クイーンミラージュが、
こんなに悲しいことを思うようになったのは、
自分のせいだと思っているブルー。
ブルーは、自分のキモチをミラージュに伝えようとするけれど、
ミラージュにブルーのことばは届かない・・・。
 
「世界中の幸せを消し去る!」というミラージュ。
ラブリーは力強く立ち向かうけれど、
ミラージュのパワーにはかなわず、
ラブリーは打ちのめされていく・・・。
ラブリーVSミラージュ、
果たして2人の戦いのゆくえは・・・!?
 
●愛の力で浄化!浄化!浄化!
 

アイカツ! #110(30分)
 
#111 ディア マイ ファン!
大空あかりと氷上スミレが、合同で握手会を開催できることに。はじめての握手会を楽しみする一方で、どうやってファンの人とふれ合えばよいか分からない2人。ひなきとのとっくんや、先ぱいの霧矢あおいのアドバイスを受け、2人が行きついた答えとは…?
 
●根気が入ったアイカツファンならあ・た・り・ま・え!

f:id:penibo:20141208224949p:image



スプーンおばさん #130(10分)
 
 
●#130 
冬眠前の熊がいたけど、スプーンおばさんと知りあいだったので人を襲わずにすんだ。さすがスプーンおばさんや!!なんだかんだ言いながら130話感想してしまいました。
 
★130話見ての感想
●スプーンおばさん宅はガケの近くにある。
●スプーンおばさんは泳げなかったが泳げるようになった。
あとは・・・なんかあったけ?

おへんろ。〜四国を巡る88の物語 #8(30分)
 
 #08
 
●礼所だけ一応。

f:id:penibo:20141208224914p:image

f:id:penibo:20141208224936p:image

f:id:penibo:20141208224940p:image


f:id:penibo:20141208224953p:image


曇天に笑う #9(30分)
 
#09 後継者、濁り空に立つ
 
宙太郎は獄門処に勾留されていたはずの重犯罪者・嘉神と出会い、嘉神から大蛇やその器に関する真実、そして天火が国に抹殺されたのだと伝えられる。また蒼世は大蛇の器とされた天火の処刑後も一向に大津の空が晴れないことから、天火が大蛇の器ではなかったのではという考えに至る。蒼世から調査を命じられた鷹峯は、山中でとある建物を発見し様子を見ていると、その建物から滋賀県警の人間が出てきて……。
 
●地上波放送とネット配信と比べても遅れがあるからなぁ。
●最新話追うならBS見るよりニコ生のタイムシフト予約しておいた方が良いとは思いますね。

SHIROBAKO#8-9(60分)
 
#08 責めてるんじゃないからね
#09 何を伝えたかったんだと思う?
 
●野球のプリンス様・・・ダイヤのAとかテニスの王子様の組み合わせっぽいっすかね。

f:id:penibo:20141208224933p:image


●ガヤ。エクソダスは1クール目に話が区切りがつくのかなぁと思いつつ2クール目どうなるんだろうと気になりますね。放送時間が毎度変わるのだけなんとかして欲しいモンですけど。

f:id:penibo:20141208224923p:image



ご覧頂きありがとうございました。