淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

声優が使っているシャンプーを知ったとき自分はどう思ったか。

Yahoo!のリアルタイム検索で話題になっていたTweetでこう言うモノがありました。

声優の使っているシャンプーを知ってどうなるんだ?と思ったらこういうブログエントリーがありました。


声優のシャンプーについて - ゅぃゅぃ日記

上記ブログから一部引用すると、
 
「嗅覚から彼女を感じる為にはどうすればいいか、となったとき、彼女の匂いを直に堪能することは残念ながら叶わない。故に同等の効果が期待される行動として、シャンプーを購入しその香りによって鼻孔を刺激することで擬似的な充足を目指すのは必然的な行動だと言えるだろう。」
 
とあるんですが、憧れではなくて自分の好きな人は声優やアイドルなんだ!と言う人には通じる話だと思うんですが、普通に考えるとおかしな話でもあるんですよね。例えば自分の好きになった女の子に「君のシャンプーは●●だから、シャンプーやコンディショナーのニオイを嗅いで君を感じていたんだ!」と言ったとしたらどうでしょう。これは女性はどん引きするでしょうし、逆に男が女性から同様のことを言われてもちょっとどう返答すればいいか迷う状況になるとおもうんですよね。
 
相手に迷惑をかけていなければ何やっても良いんだろうなぁと思いつつ、それなりに節度を持ってやらないと好きな人から忌み嫌われる対象になることにもなるので注意が必要かもしれません。
読み進めていくと最後にこう締められていました。
 
「男性が小倉唯さんを本能的に求め、シャンプーを購入すること。また、女性が小倉唯さんを憧れの存在として模倣し、シャンプーを購入することは妥当であり、なんらおかしなことではないし騒ぐような事態ではない。」
 
女性が同姓の声優やアイドルを憧れの存在として模倣するくだりは理解できたんですが、異性である男性が本能的に女性を本能的に求める手段としてシャンプーを購入する事があまり自分の中で昇華ができませんでした。
 
こういう感覚を持つ人がいることも理解しつつ、声優が使っているシャンプーを知る事に対して
①共感するわぁ!これからも声優のラジオ聞きまくってシャンプー情報集めるわという層
②シャンプーで同じニオイを嗅ぎたい気持ちは理解できるけど、俺にはそこまでできないや
③相手と同じニオイになって何がしたいの?理解できない
④ファンでもその行動は共感できないし気持ちが悪い
⑤そもそも興味がないから関心もない。
どこに自分が当てはまるのか考えたときどこに当てはまるんでしょうか・・・。
 
実は
⑥こういう記事を書いている自分がいちばん気持ちが悪いという事なのかもしれません。
 
ご覧頂きありがとうございました。