淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

ブログというのはお金儲けとかPVにこだわらないブログを書き続けるという道を歩もうと決めた。

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。
アニメ視聴日記:2014年12月4日(木):7番組:195分:12通算:696分
 

最近はめっきり寒くなりまして、自宅の車にも濡れ雪が数センチ積もっている日々が続いております。
 
スマートニュースではてなの記事が見られるようになりました。
PV数が多いのかはてブ数が多いか基準なのかはわかりませんが、はてなで書かれている記事を見ると、いろいろ気になる記事があります。


そもそもブログとは一体全体なんですかという話 - 無要の葉

これもスマートニュース経由で見た記事ですがお金を稼ぐブログが無料で書いている人を下に見ているのってどうなの?というものかなぁと認識しています。
次にこの記事もスマートニュースに流れてきました。


ブログのマネタイズとは何か。答えはすぐそこにあった - 散るろぐ

ブログを3分割して読者あってのブログやとか言う事が書いてあります。
 
お金を儲けるブログや、共感を生むブログの筆者は意識がお高いですねっていうのが私の感想です。僕みたいな意識の低いアニメ見るだけで毎日がんばれる活力もらっている人間としてはこういう高尚なお金儲けやPV稼ぎとか全く参考にならないなぁと思ったんですよね。
 
お金儲けをしたくてブログをしているわけもないですし、読者とのコミュニケーション重視のブログでもない当ブログの魅力って何なんでしょう?と考えたときに他のまとめブログなどが書かないような事の考察の提示だったり、アニメ視聴を昇華するだけではちょいともったいないかなぁと思って始めたっていうのもあるので、特段お金とか人の共感で自分自身が一喜一憂しないブログを長く続けられるかっていうのが重要なポイントなのかもしれません。
 
ブログを書く事へのモチベーションというのは読者の反応とかお金で帰ってきたりする事で高める側面も有ると思うのですが、誰かから評価されることを特段求めていない意識の低いブログの書き手というのも存在していて、特段SNSでも書けるようなつまらない意見や感想をあえてブログに書いて記憶を想起させる為のフックとして活用するという側面も有ると思うんですよね。
ネットって思ったよりアニメについて番組に対する考察がアーカイブされてないよって事なんですよね。お金とか共感で産まれる話題を紡ぎ続ける事を求めることももちろん有りだと思うんですが、それとは違う価値観を提示することもあって良いんじゃねぇのかなと思ったわけです。
 

 
ガンダムビルドファイターズトライ#9(30分)
 
#09 決戦のソロモン
トライファイターズの決勝戦の相手は昨年の地区予選優勝校、宮里学院のチーム、Gマスターに決まった。それぞれの決意と思いを秘めて決勝戦へと挑む両チーム。決勝戦のフィールドは宇宙要塞ソロモン。要塞宙域で心形流、サカイ・ミナト作の百万式を操作するスドウとユウマのライトニングガンダムが戦いの火蓋を切った頃、セカイとフミナも要塞内で先回りして待ち構えていたスガたちと邂逅し戦闘を開始する。拮抗した戦いが続く中、要塞内から出てくるセカイとフミナをハイメガ粒子砲で狙い撃とうとするスドウを阻止し相打ちを果たすユウマ。ボロボロに傷つきながらも、勝利をあきらめないセカイとスガは最後の死力をつくし激突する。フミナとユウマの想いと共にセカイがビルドバーニングガンダムと一体化したとき、紅蓮の炎が燃え上がる!
 
●燃え上がるような展開だったのは確かだったのですが、

f:id:penibo:20141205005508p:image


●フミナ先輩のも見逃しちゃいけませんよね。

f:id:penibo:20141205005512p:image


●画面が突如白黒になりました。画面をもうちょっと下にずらして欲しいんですけど。

f:id:penibo:20141205005442p:image


●やっぱおっぱいがイヤラシいんですよねぇ。

f:id:penibo:20141205005445p:image


●次回は水着&ベアッガイさん回なのか!!これは見るしか!

f:id:penibo:20141205005503p:image


 

 
 異能バトルは日常系のなかで#9(30分)
 
#09 布告 ガールズアプローチ
 
●あれ?なんかラブ要素が増えてきたと思ったら

f:id:penibo:20141205005543p:image


●恋愛方面でドロドロしてきました・・・

f:id:penibo:20141205005537p:image



 
 
大図書館の羊飼い#8(30分)
 
#09 歌姫の選択
音楽科の教師が御園を連れ戻しにやって来た。
授業を疎かにするのは良くないと言う桜庭達に、反発する御園は部室を飛び出してしまう。
将来有望な歌手になる御園を、羊飼いとして手助けしようとする小太刀を制して筧が御園に持ちかけた提案は、
周囲を驚かせるものだった。
一方で、図書部イベントの名前も決まり、開催に向けての準備が急ピッチで進められて行く。
御園の件以来、小太刀の様子が気になっていた筧は、ついにある記憶を思い出して--
 
 
●口でパクッと食べたパンの切り口が凄く鋭利なのはなぜだろう??

f:id:penibo:20141205005528p:image


●今日はなぜか太もも描写が多かったなぁ。

f:id:penibo:20141205005459p:image


●エンドカードです。

f:id:penibo:20141205005533p:image


 

 
ヤマノススメセカンドシーズン#21(15分)
 
#21思い出の山へ
 
●やっとこ新キャラ登場

f:id:penibo:20141205005548p:image


●ここなさんの異常なる体力とタフさはもっと疑問に持つべきだと想うよ。

f:id:penibo:20141205005449p:image


 

 
アニメTV#374(30分)
 
●今日のゲストAKIRAさんとルウトさんでした。
原由実さんが大興奮している素晴らしいですね。こんなきゃぴきゃぴしている原由実さんは始めて見たかもしれない。

 
ガールフレンド(仮)#7(30分)
 
#07 ドギー&スクランブル
 
●石塚運昇さんの名前が並ぶキャスト。

f:id:penibo:20141205005517p:image


●意外とおっぱいがありそうなところもチェックしています。

f:id:penibo:20141205005520p:image


●話自体は小説を皆が読んでホッコリする話でしたけどね。
話自体は面白く仕上がっているんですけど、進撃のバハムートGENESISのあれを魅せられてからの同じスマホゲーム原作のこれを見るといろいろ考えてしまいます。
 

 
ソードアート・オンラインⅡ#21(30分)
#21 剣士の碑
第27層のボスを攻略しようとするアスナと《スリーピング・ナイツ》の動きは、ボス攻略専門ギルドに察知されていた。ボス攻略のノウハウを知られた上に、先を越させまいとするギルドの妨害を受け、窮地に追い込まれるアスナたち。そこへ、キリトとクラインが駆けつけ、アスナたちに加勢。キリト達が時間を稼いでいる間にアスナと《スリーピング・ナイツ》は、行く手に立ちふさがるボス攻略ギルドの先遣隊20人を蹴散らし、ボス戦に挑む。
 
●スリーピングナイツ・・・寝たきりだとかそういうオチなんでしょうか・・・次回見るまでわかりませんけどね。
●弱点をガンガン攻撃したら敵を倒せました。

f:id:penibo:20141205005524p:image


●今回林原さん演じるところのアスナママの出演はありませんでした。

f:id:penibo:20141205005454p:image

 

 
 
ご覧頂きありがとうございました。