淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

アイカツ106話のドーナツはどんだけ凄い臭い発しているんだよ!!

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。
アニメ視聴日記:2014年11月3日(月):10番組:1020分:11通算:1580分
 

東京エンカウント弐 #29(30分)
 #29 ガードの堅い女は案外正面切って口説くのがいい
 
●東京エンカウント弐の部屋は、宮野真守さんの部屋という設定なので、宮野真守さんがゲストにきました。
 
●宮野さんはゲームしながら実況すると最高に面白いですね!!
 
●指で連打するゲームなのに足を攣る宮野さん。
 
●スーパーマリオワイルドクラッシュ!クッパの大逆襲ゲームをしていたのですが、全部人形を乗せてもクッパが作動せず引き分けに

f:id:penibo:20141104014859p:image


 

天体のメゾット #5(30分)
 
#05 光の花
ギクシャクしたままの柚季と乃々香。乃々香は七年前の秋、みんなで一緒に見ようと約束した花火を打ち上げることができれば、何か変わるのではないかと考える。そして柚季に「一週間後、湖に花火を上げるから!」と告げる。こはるの協力のおかげで、少しずつ準備を進める乃々香だったが、湖の上に円盤があるせいで、町の許可を取りつけることすら難しい。
 
●GoogleのようでGoogleで無い検索画面。

f:id:penibo:20141104014919j:image

●提供画です。

f:id:penibo:20141104014913j:image

●本当は良いシーンなんですが、お色気中心にみていると、泣きながら抱きついておっぱいの大きさを顔で計測しているといううがった見方もできます。

f:id:penibo:20141104014902j:image

●事後っぽい格好ですね・・・。

f:id:penibo:20141104014934j:image


アイカツ! #106(30分)
 
#106 アイドル☆ハロウィン
スターライト学園のハロウィンイベントで、スペシャルライブが開さいされるという。しかし、そのステージに上がれるのはお菓子を一番多くもらえたアイドルのみ。というわけで、可愛いかそうをしたアイドルたちのお菓子そうだつせんがスタートする!
 
●団扇を振ってアイカツ!アイカツ!

f:id:penibo:20141104014937p:image

●団扇を振るだけで、遠い場所からでも臭いで駆けつける事ができるほど凄い臭いを発するドーナツなんでしょうか?

f:id:penibo:20141104014943p:image

f:id:penibo:20141104014921p:image


アカメが斬る! #17(30分)
 
#17 呪縛を斬る
アカメとレオーネに追い詰められたボルスは、自爆装置の閃光に紛れて脱出。仲間の元に向かう途中、けがをして泣いている少女と遭遇する。一方、薬の効果切れた反動で憔悴したクロメは、姉・アカメと過ごした日々、そして悲しい別れを思い出しながら山道をふらついていた。木の幹に腰を下ろしてお菓子を食べている彼女の前に現れたのは…。
 
●毎度規制があれ。

f:id:penibo:20141104014932p:image


●次々とキャラが死んでいく。そういう漫画なんだろうけど。グロパートは個人的にやっぱあわないや。
 

 
おへんろ。〜四国を巡る88の物語 #3(30分)
 
 #03
 

f:id:penibo:20141104014940p:image

f:id:penibo:20141104014856p:image


曇天に笑う #4(30分)
 
#04 風魔、獄門に忍ぶ
罪人の変装をして獄門処へ潜入した空丸は、そこで怪しげな仮面の男と出会う。男の全貌を見た途端、空丸は忘れていた過去の記憶を取り戻し、その男が自分の両親を殺した人物だと気付く。男へ襲い掛かる空丸だったが、逆に首を絞められ、気を失ってしまう。一方で空丸を救出しようと琵琶湖の湖畔までやってきた金城白子は、そこで犲の一員である武田と出会い、二人で獄門処へ乗り込むことに……。
 
●BS日テレのCMは長い。
●笑顔が似合う。

f:id:penibo:20141104014905p:image


●これが動画工房的チンポ規制。

f:id:penibo:20141104014925p:image


 

七つの大罪 #5(30分)
 
 #05 たとえあなたが死んでも
バステ監獄近くのダルマリーの町で傷を癒していたメリオダスは、ウィアード・ファングゴルギウスの策略で、町の医師・ダナによって毒を飲まされてしまうが、刃折れの剣が奪われそうになった瞬間、謎の力でこれを跳ね返し、窮地を脱する。しかし、安心したのもつかの間、ウィアード・ファングは新たな攻撃を仕掛けてくる!
 
●近い近い

f:id:penibo:20141104014947p:image


●先週ヤラレタので今週はお色気要員になりました。


サザエさん(30分)
●カツオが全治3日の負傷

f:id:penibo:20141104014928p:image


●カツオが全治一ヶ月の重傷

f:id:penibo:20141104014911p:image


●カツオが全治三ヶ月の重症

f:id:penibo:20141104014916p:image



SHIROBAKO#4(30分)
●番組は不穏とほんわかな雰囲気が混在していました。

f:id:penibo:20141104014908p:image

●知りあいと居酒屋で飲み会をするシーンを見てふと考えたことがあります。この飲み会はどのような経緯を辿って開催されたのかという部分です。
先日聞いたラジオでこういう行動モデルを紹介していました。ラジオ聞いたものを自分なりに解釈するとこうなります。
 
①LINEやメールなどのクローズドなコミュニティ手段で誘いを受けるInvite)
(会合に誘う段階です。)
 
②計画準備するPlan/Prepaid)←この部分で消費が発生
(会合に着ていく衣服や靴・プレゼントなどを購入したり・店を予約したりする行為でこの部分で消費が発生しています。この部分が楽しいと思える部分です。)
 
③参加する Participate)
 
④Twitter・Facebook・Google+などでシェア拡散する。Share&spread)
(会合の様子をSNSにあげる行為です。)
という「IPPS」という新しい行動モデルです。
 
要点は、
①の段階で誘われないと参加すらできません。(多くの人はここでつまずきます。)
②消費を伴う計画準備段階に楽しみがあります。
③参加することが楽しいと思えることが大切ではあるが、失敗を笑い話に昇華できるバランス感覚が必要です。
④SNSでシェアされるのは内輪のみぬなります。

と、書いてみたけど自分でも何をかいているのかわかんなくなってきた。ごめんなさい。

今日は一日“歌う声優”三昧 ツヴァイ! ▽新旧声優の歌声で満足度No1の生放送!(600分)
 
(番組表から)【司会】井上喜久子,【ゲスト】小杉十郎太,久川綾,安元洋貴,新田恵海,雨宮天,【アナウンサー】塩澤大輔 ~放送センターCR502からナマ放送~
▽10時間生放送▽演技と並ぶ声優の魅力、それは歌声▽定番曲はもちろん知る人ぞ知る名曲も▽新旧オリジナルからアニソン、キャラソン、カバー、ユニット、セリフ入りまで一挙お届け150曲▽スタジオゲストも超豪華!シークレットも?▽デビューを飾った初セリフ思い出は?▽リスペクトしている声優は?楽曲は?▽永久保存版です!声のプレゼントも▽リクエストも募集中。詳しくはホームページをご覧下さい。
【司会】井上喜久子, 【ゲスト】小杉十郎太, 久川綾, 安元洋貴, 新田恵海, 雨宮天, 【アナウンサー】塩澤大輔
●NHKFMの○○三昧シリーズです。NHKFMを聞くことはあまりないのですが、ゲーム音楽・アニソン三昧・そしてこの歌う声優三昧は毎度聞いています。
 
●ラジオは「ながらメディア」でもあり、「聞けば見えてくる」(※TBSラジオのコーポレートメッセージ)メディアでもあるんですよね。ラジオの文字起こしサイトって言うのもあるんですけど、文字起こしであれこれ言うより実際聞いてその人の感情を感じながらラジオを聞くって結構楽しいモノですよ。
 
●NHKFMはiOS・Android共にらじるらじるという公式アプリ・またはAndroidのRAZIKOと言う非公式アプリで聞くこともできますので普段ラジオ聞かない人は民放のradiko・radikoプレミアムと共にスマートフォンに入れておくと良いかもしれません。
 
●ニュース・情報番組や音楽番組などラジオって毎日聞いていると時計みたいな存在になってくるんですよね。
 
●番組と関係無い話をしてしまいましたが、番組自体もゆったり・しっとりとした落ち着いた雰囲気で聞きやすかったですね。司会の井上喜久子さんもよかったわぁ。
 

アニソンポッド(120分)
●ラジオ日経の祝日に放送される不定期番組です。
 
●放送が朝の9時から2時間の放送です。
 
●ラジオ日経って短波の民放なんですが2時間CMが無いのは聞く側にとっては嬉しい限りなんですが、民放でこの時間スポンサーが無いのはちょいと悲しいですね。
 
●短波ラジオで聞いている人よりほとんどの人がradikoで聞いていると思います。
radikoサイト
 
●radikoは県域で区分けしたエリアがけ聴取できる無料部分と、全国のラジオが聴けるプレミアム(有料)部分とあるのですが、ラジオ日経は放送エリアは全国なので日本国内どこでradiko起動すると聞けるのが強みですね。
●2時間で20数曲アニソンが流れます。
 
●不定期放送なので、聞き逃すこともしばしばです。
 

ご覧頂きありがとうございました。