淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

休刊したMacPeopleの定期購読返金手続きが面倒なのでまとめてみた。(追記有り)

ご存じの方も多いかと思いますが、MacPeopleは2014年11月号で休刊となりました。

f:id:penibo:20141029112750p:plain

MacPeopleはiTunes経由で定期購読できていたのですが、休刊に伴い定期購読者の購読料返金手続きができるとのことで、その返金手続きをやってみました。
MacPeople編集部が示したの返金手続きは次の通りです。
最初に編集部が提示した通りにやっていきます。
(平成26年10月30日(木)に返金行うとの報告ありましたのでその分を追記しました。)

f:id:penibo:20141029112008j:image

 
①Mac/PCでiTunesを開きiTunesStoreを開きます。

f:id:penibo:20141029112011j:image

 
②iTunes12の場合アカウント名が上部に掲示されているので、そのアカウント名をクリックしてアカウント情報をクリック。(雑な黒塗りですみません)

f:id:penibo:20141029112014p:image

 
③アップルIDとパスワード入力後、アカウント情報から購入履歴の「全てを見る」をクリック

f:id:penibo:20141029112029p:image

f:id:penibo:20141029112017p:image

 
④購入したNewsStandの購読で左の矢印(→)をクリック

f:id:penibo:20141029112032p:image

 
 
黒塗りで潰されていますが、アルファベットと数字で記載された注文番号をメモにとってから、「問題を報告する」をクリックします。ここでiTunesを離れブラウザが開きます。

f:id:penibo:20141029112027p:image

 
⑥ブラウザで開いた専用ページでAppleIDとパスワードを入力すると・・・

f:id:penibo:20141029112023p:image

 
「お探しのアイテムは見つかりませんでした。90日以上前の購入に関する問題を報告する場合は、iTunes Store サポートへご連絡下さい。」とあります。

f:id:penibo:20141029112020p:image

90日以上前にMacPeopleの定期購読を始めた人は、MacPeople編集部が示した手順通りにやっていくとここで詰みます。
MacPeople編集部は定期購読している人は90日以内に申し込みした人間ばかりだと思っているのでしょうか・・・。
 
⑧MacPeople編集部は「本件に関する問い合わせはApple社にお願いします。」と全部Appleに丸投げなので、実際やってみた問い合わせ方法を紹介します。
 
⑨iTunesのサポートをブラウザで開きます。 
https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/gotoiTunesSupport をクリックするとブラウザでサポートページが開きます。
その他のiTunesStoreに関するトピックをクリックします。

f:id:penibo:20141029112037p:image

 
⑩返金という項目はありませんので、該当するトピックがないをクリック。

f:id:penibo:20141029112041p:image

 
⑪ここは140字以内で自由に記載してもらって良いと思いますが、私は休刊に伴う返金手続きと書いてみました。

f:id:penibo:20141029112044p:image

 
メール・電話・指定した日時に電話と選べますので、これから選んで問い合わせを行います。
私は「今すぐアドバイザーと話がしたい」を選択肢しました。
電話したときに大切な事があります。
 
一つ目は⑤にあった
MacPeopleを定期購読したときの注文番号を伝えることです。これがないとアドバイザーがこれを探す作業など手間をかけることになりますので、番号を最初に伝えるととスムースに話ができるかと思います。あとは、アスキー・メディアワークスのMacPeopleという雑誌が休刊になりましたのでそれに伴う定期購読の返金手続きをお願いします。と伝える事です。あとはアドバーザーが適切に対応してくれるはずです。
 

f:id:penibo:20141029112047p:image

⑬問い合わせ翌日こんなメールが届きました。11ヶ月分は既に購読扱いになっていたので1ヶ月分の466円分かと思ったのですが、ちょっと違うみたいです。

f:id:penibo:20141030215357p:plain

とりあえず返金処理を確認出来れば今回の件は処理完了なんですが、アスキー・メディアワークスのMacPeople編集部のやる気の無さとAppleへの丸投げ感溢れる告知は正直いかがなモノかと思いますよ。
 
※最後にこれは私が行った返金手続きの一例です。実際返金手続きを行う際は自己責任で行うようにお願いします。
 
ご覧頂きありがとうございました。