淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

①暁のヨナ1話ヨナちゃんカワイイけどどうなってしまうの??② 壁ドン!の意味が変質していたのお気づきでした?

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記:2014年10月7日(火):3番組:66分:10通算:951分

 
オオカミ少女と黒王子 #1(30分)
 
#1 自縄自縛-Liar
 
●CMで壁ドンしていました。

f:id:penibo:20141007234922p:image

●あれ?

f:id:penibo:20141007234918p:image

●あれ?しゃがんで回避された!

f:id:penibo:20141007234914p:image

●あれ?

f:id:penibo:20141007234926p:image


●壁ドン初心者よ!壁ドン!とはこういうモノだよ!実写で壁ドンっぽい雰囲気ってなかなか出せないもんですね。
●漫画やアニメならではのモノかもしれませんね。

f:id:penibo:20141007234930p:image


 
 
●話的にはもうちょっとテンポがよければ良かったかなぁと思ったけど今度どういう展開になるか気になるところですね。

f:id:penibo:20141007234934p:image

f:id:penibo:20141007234937p:image

f:id:penibo:20141007234941p:image


●話の本筋は他のまとめサイト見れば良いと思うのですが、壁ドン!の意味を知れベてみたらこういうサイトありました。
 
●現在の使い方としては、
(上記サイトより引用)
女性が男性に壁際に追い詰められ、男性の片腕、もしくは両腕が女性を挟むように壁につけられ、女性が身動き取れない状態となっているさま、シチュエーション をあらわす言葉
とあります。
●以前から使われていた言葉の意味としては
(上記サイトより引用)
隣の部屋から キャッキャウフフ、もしくは ギシアン といった音 (ラブラブの リア充 のカップルが隣の部屋でイチャイチャしてる、エッチしてる) が漏れてくることに対し、「うるせえんだよ!」 と怒りを伝えるための壁殴りの意味で使われていました。
と、かなり変質していることがわかります。
怒りを表す言葉もありつつ、あたらに女性が身動きとれない状態にさせる意味も持つようになりました。その場のシチュエーションによって意味は理解できると思うのですが、女性を身動きさせない状態にするのもあまりよいことではありませんし、怒り任せにモノを壊したりする行為もいけないということも書き加えておきます。
 

 
 暁のヨナ#1(30分)
 
#1 王女ヨナ
高華王国、緋龍城―― 珍しい緋色の髪を持つ愛らしい王女・ヨナ姫は、この城で、戦を好まない優しい父・イル王や、幼なじみで彼女の護衛役を任されている若き将軍・ハクに大切に守られ、何不自由ない暮らしをしていた。
十六歳の誕生日を迎えるヨナのために祝いの宴が開かれることになり、従兄のスウォンも城を訪れる。幼い頃から想いを寄せるスウォンの来訪に喜ぶヨナ。だが、父イル王は、ヨナの結婚相手としてスウォンだけは認められないと頑なに拒む。困惑するヨナだったが、当のスウォンから自分の髪を褒められ、美しいかんざしをもらい嬉しくなる。その喜びも束の間、思いもよらぬ出来事がヨナの身に降りかかる。
 
●ヨナちゃんがカワイイ祭りですね!

f:id:penibo:20141007234949j:image

●この表情もよし!

f:id:penibo:20141007234946j:image

●お布団のシーンでもGood!

f:id:penibo:20141007234957j:image

●2クール作品なのでゆっくりとした展開かなぁと思ったのですが、次回への引きも良く、次回も見なきゃ!と思わせる流れでよかったですね。

f:id:penibo:20141007234951j:image

●番組最後はとんでもない展開になってしまうのですが・・・。

f:id:penibo:20141007234954j:image

●主要キャラは今後どんどん出てくるのかなぁと思いつつ結構今後が楽しみな作品の一つかもしれません。
 
●ちなみにオッパイとかのお色気はありませんでした。しかし、これ薄い本展開だろ!と思わせるシーンはありましたが・・・。
 
●製作委員会を確認しつつ、最速放送から一番放送が遅い局の放送まで4時間。この数時間で地上波・BS・CSとすべて放送をするあたり良い時代になったよなぁ。

f:id:penibo:20141007234944j:image 


 
 
オレん家のフロ事情 #1(6分)
 
●人魚が読んでいた雑誌の記事がなぜかサバゲなのを見逃さなかった!

f:id:penibo:20141007234904p:image

●お風呂は一緒にはいるスタイル。水道代&ガス代・電気代が凄いことになりそうだな。

f:id:penibo:20141007234908p:image

●一応タイトル。

f:id:penibo:20141007234911p:image

 

ご覧頂きありがとうございます。