淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

090・080通話付き格安スマホ・格安SIMを使っている人は楽天でんわアプリを入れるべきなのか?

みなさまごきげんよう。

いつもはアニメ視聴ブログというブログをしているのですが、時折スマートフォンについての投稿もしています。

 

本日フュージョンコミュニケーションが新通話プランを発表しました。

f:id:penibo:20141007191348j:plain


楽天でんわ: 電話アプリ


「楽天でんわ」、3分までの通話が何度でも0円になる特別プランを5万人に提供 - ITmedia Mobile

 

楽天でんわをは電話番号の頭に003768を付加して電話すると、通話料金が10円/30秒(税別)になるサービスです。

今回発表された3分0円プランのメリットデメリットを羅列すると・・・

 

①月額基本料が0円。

②3分までの国内通話を何度でも0円で利用できる。

③3分を超えた場合は、20円/30秒(税別)の通話料がかかる。

⑤国際通話には適用されない。

⑤新着5万名新規限定。

⑥2015年1月10日(土)23時59分まで限定のプランではありますが、1ヶ月単位で提供期間の延長する場合あり。

⑦プランを終了することになった場合は、終了する日の1ヶ月前までにメールで連絡があるとのこと。

⑧プラン終了した場合は、通話料金が10円/30秒プランへ自動移行する。

 

ここまでは公式サイトやニュースサイトと確認しておけば確認出来るんですが、通話が出来る格安スマホ・格安SIMを使われている方の通話料ってどの会社を使っても20円/30秒だと思います。

(全部は調べてなくてすみません。自分の利用しているAU系MVNOのmineoの通話料は20円/30秒でした。)

楽天でんわを利用すれば、新規で楽天でんわを使う人は期間限定ながら3分以内の通話なら0円で、既存ユーザーは10円/30秒(税別)で通話できるサービスですので、使った方がお得なんですよね。

IP電話や050通話使った方がお得だよねという人もいるかもしれませんが、相手に自分のIDや050の電話番号を教えたりする手間を考えると限られた方の中で通話をつかうのであればIP電話も有効だと思うのですが、多くの方は090・080の携帯電話やスマートフォンを持っている現状を考えれば、通話すればお金はかかるものの楽天でんわ使った方がお得なのかなぁとおもうのですいかがでしょうか。

 

ドコモ・AU・ソフトバンクの通話定額や月●●分通話無料が付いているプランを契約している人にはほとんど使うメリットは無いでしょうけど・・・

結局何が言いたいかと言うと、

090・080通話付き格安スマホ・格安SIM(MVNO)を使っている人は楽天でんわ使った方がお得です!ということだけ言いたかったんでした。