淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

格安SIMのmineoでiOS8したら通信使えなくなったけどあまり困っていない理由

iPhone6とiPhone6Plusが発売になりましたね。
AUの格安SIMであるmineoではiOS8にアップデートした端末は通信不可ということで、mineoからお知らせも出ています。

f:id:penibo:20140919105814j:plain


mineoユーザーサポート|お知らせ|詳細

 

当然iOS8のiPhone6とiPhone6Plusも使えません。これもお知らせが出ていました。

要はSIMフリー版とAU版共にiPhone6とiPhone6Plus共に通信出来ません。iOS8への対応へ努力するよと書かれています。

 

f:id:penibo:20140919110210j:plain


mineoユーザーサポート|お知らせ|詳細

 

わたしのiPhone5sはiOS8にしたことで通話は出来ますが、LTEではなく1xと表示されている為通信は出来ません。

左上に1xと出ています。ずっとこの表示からかわりません。

 

f:id:penibo:20140919111209j:plain

通話は出来ます。

f:id:penibo:20140919112151j:plain

楽天電話経由で通話終了している画面ですけどね・・・。

 

●個人的には通話さえ出来れば特に問題が無いのですが、通信が出来なくて困っている人もいるんだろうなぁと思うと、構成プロファイルのアップデートを我慢強く待ちましょうとしか言えないんですよね。頑張れmineo!

 

●今月のmineoの利用状況なんですが、19日経過しても173MBくらいしか使っていないですし、必要な通信はWi-Fi出来る場所で済ませているので、特段困る事も無く、このまま使えなかったら中古のAUのAndroid端末探してきてテザリングしてiOS8が入った端末を通信させれば良いだけなので、別に良いやと軽い気持ちでいたんですが・・・

f:id:penibo:20140919112411j:plain

●iPhoneが使えないぞこの野郎!とか頭がカッカしている人もいるかもしれませんが、まず深呼吸をしましょう。

いまmineoでiPhone使っている人はアップデートしない方が良いですよっていろんなブログに書かれていると思いますがそれ以上のことって書きようがないですよね。他のMVNOに移れとも言っても、AU系のMVNOは現在mineoだけの状況で、他社へMNPしようとすれば1年縛りがあるので違約金が発生するわけですから。

●なんでそのうちなんとかなるから、果報は寝て待てということでmineoの対応を辛抱強く待ちましょう。

●自分がいかにスマホに依存しているかって事を見つめる良い機会にもなりますし、たまにはネットしないで勉強したり、遊んだりするのも良いんじゃないんですかね。

 

ご覧頂きありがとうございました。