淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

小新井涼さんが週アニメ100本見ていると聞いて、田舎でもアニメ週100本見られるのか?調べてみた。

 

先日、タレントの小新井涼さんがアニメを週100本視聴しているらしいとの記事を読みました。


[小新井涼のアニメ考]“アニメ週100本”の経緯と結果 | マイナビニュース

小新井涼のアニメ考:“アニメ週100本”の経緯と結果 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

そこで、地方在住でも週100本のアニメ視聴ができるのか調べてみました。

●調べ方

①tornePS4での番組検索からアニメ・特撮ジャンルを選択し各チャンネル毎に調査した。

②調査するチャンネルは地上波・BS共に全日無料放送しているチャンネルにした。

 

●留意点

①帯番組はすべて1番組とした。

②以下の番組はアニメ・特撮ジャンルに入っていたが番組数として数えなかった。

・NHK総合

花は咲く 東北に咲くどーもくん&チャロ・みんなのうた・幻解!超常ファイル

・Eテレ

みんなのうた・みんなのうたリクエスト・Eテレ2355・Eテレ0655・テクネ映像の教室第3シリーズ・プレキソ英語・シンサイミライ学校命を守る物語

・NHKBS 

BSプレマップ

 

調査結果

 

●地上波合計:51番組(NHK:25番組・民放:26番組)

 

地上波の内訳

※うち深夜アニメ新作は3番組

(ノイタミナ・HUNTER×HUNTER)

地上波の内訳

1ch:NHK総合:2番組

2ch:Eテレ:23番組

4ch:日テレ系:6番組

5ch:テレビ朝日系:9番組

6ch:TBS系:5番組

8ch:フジテレビ系:6番組

(注)4ch〜8chでは一部テレビ東京系アニメも含まれている。

 

●BS合計:79番組

※うち深夜アニメ新作は31番組

 

BSの内訳

ch103:BSプレミアム:4番組

ch141:BS日テレ:4番組

ch151:BS朝日:0番組

ch161:BSTBS:4番組

ch171:BSJAPAN:24番組

ch181:BSフジ:8番組

ch211:BS11:32番組

ch222:TwellV:3番組

ch258:Dlife:3番組

 

まとめ

地上波51番組+BS79番組=130番組

 

●地方でも、思った以上にアニメ・特撮番組の放送数が多い結果となりました。

●ただし新作の深夜アニメに限ってみると、地上波は3番組・BSは31番組は見られるものの、2014年夏アニメに限ってみると以下の番組は地上波・無料BSで視聴出来ない番組も存在します。その番組は以下の8番組です。

①月刊少女野崎くん②ハナヤマタ③DRAMAtical Murder④闇芝居(2期)⑤真ストレンジ・プラス⑥リプライハマトラ⑦あいまいみー妄想カタストロフ)⑧毎度!浦安鉄筋家族

小新井涼さんはこう書いています。

全視聴を始める前の作品にも見たらハマる素晴らしいものがたくさんあるはず!と、過去の作品にも自然と興味と食指が動くようになりました。

わたしは今放送している番組をチェックするので精一杯なのに、過去の番組までさかのぼって視聴する意欲はホント凄いの一言です。

時間の使い方や機器の使い方を工夫して効率的にアニメ視聴されている部分ももっと掘り下げてコラムを書いて頂けると嬉しいかなぁと感じたのでした。

●今月25日からはナスネでのリモート視聴が可能になるのでそのリポートも是非期待していたですね。

ご覧頂きありがとうございました。

このブログは、テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

f:id:penibo:20140916200320p:plain