淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

木曜JUNKおぎやはぎのメガネびいき 「武器はラジオだ!…と思う」2夜連続気持ちは26時間ラジオオープニングナレーション書き起こしてみた

 ナインティナインのオールナイトニッポンが終了と言う事でまとめサイトや終了の真相がネットなどで話題になっているようです。
番組終了の報を聞きナインティナインオールナイトニッポンを久しぶりにを聴いた人も多いのではないでしょうか。
 湿っぽいラジオ聞くよりは深夜ラジオは笑ってなんぼなのでおぎやはぎのメガネびいきを聞いてていたら結構気合いの入ったオープニングだったので書き起こしてみました。
 
その昔娯楽と言えばテレビだった。
街頭に置かれたテレビに小さなテレビに沢山の人が集まり熱狂した。
時を経て、今ではテレビだけで無く、インターネット・携帯ゲーム、様々な娯楽を楽しめるようになった。
しかし今一度考えて欲しい。
テレビの出来るずっと前から人々の娯楽であり続けたもの。
 
娯楽としてでだけではなく、人々の心のよりどころとなっていたもの、それが近年危うくなってきた。
そこで語られたことの一部分だけがネットを騒がせ、それを恐れる話し手達は自らの口に鍵をかける。それで良いわけがない。ネットに書かれた機械的な文字で話し手の心が見えるわけがない。そしてこの娯楽にとってあまりに偉大すぎる強大なライオンたちが木曜深夜一時を去る。(※1)
 
ライオンたちがいたからこそ、我々はネズミでいられた。悲しい。ただただ悲しい。
だけどここで止まるわけにはいかない。
こんな時代でも、些細なことで狩られてしまうような今だとしても、我々は戦い続ける。
ナイフでも無く機関銃でも無く、目の前にあるマイクだけで。
そう武器はラジオだ。と思う。
 
木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき
金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
二夜連続気持ちは26時間ラジオ 開幕。
 
※1 ニッポン放送でオールナイトニッポンを担当しているナインティナイン。おぎやはぎのメガネびいきの裏番組でもある。矢部浩之さんが9月で降板し10月からナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポンが開始されることが番組内で発表された。