淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

7月20日サザエさん ホリカワ君がまたもしでかす!・グラスリップ3話のお色気キッチリ!告白されて断るのも勇気いるんです!

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記:2014年7月21日(日):16番組:448分:7通算:4042分


ガンダムさん#3(3分)

 

●今週は和男さん活躍回です。

 

f:id:penibo:20140721014256p:plain

f:id:penibo:20140721014304p:plain

●ブライトさんに土下座する和男さん!

 

f:id:penibo:20140721014300p:plain

 

●ガラケーを使いこなす和男さんでしたが、あのアンテナ・・・相当古い機種使いこなしていますね。

f:id:penibo:20140721014317p:plain

●ときには一服も必要ですよ。

f:id:penibo:20140721014319p:plain


少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR49- #3 (30分)

 

#3 彼らの未来

 

アイドルになりきる力を養うために、少年ハリウッドはなぜか客室乗務員をテーマにした舞台『エアボーイズ』を公演することになった。
そのレッスンのため、メンバーのミイこと富井大樹は、毎日門限ギリギリまで頑張りつつ帰宅を急いでいる。
別れ際、笑顔で元気に手を振って行くその様子に、いつも楽しそうで親からも愛されているのだなと語り合うリーダーのマッキー、そしてカケル。
日々続く舞台稽古の合間、マッキーは劇場の守り神であるミミズクのキャットを無理矢理しゃべらせようと必死になる。
しゃべる気配がいっさいないキャットに対し「奇跡を起こそうぜ」としつこく話しかけるマッキーのくだらない張り切りに、他のメンバー達はあきれるのだった。
マッキーがキャットに対する熱い執着を発露させはじめた一方で、劇場にはある人物が訪ねてくる。それは、初代少年ハリウッドのメンバー、富井実だった。その姿を、特別な眼差しで見つめるミィ。
同じ名字を持つこの二人の再会が、少年ハリウッドの過去と未来を繋ぎはじめる。

 

●3話まで見ていきましたが、毎回話が丁寧に描かれれていて好感が持てます。男しか出てこない番組ですが、普通に面白い。どうせBLでしょと言って見ない人も結構居るのかなぁと思うともったいないよなぁと思いつつ・・・。個人的に次回以降も素直に楽しみな番組になってきています。

●これは初代少年ハリウッドのゴッドさん

f:id:penibo:20140721014314p:plain

●1話から登場していましたが、初代少年ハリウッドのゴッドは今のハリウッド東京の社長やっていました。初代メンバーが夢を語るシーンで、ゴッドは「ハリウッド東京に骨を埋める」と言っています。夢を叶えるために有言実行で突き進んでいるだ!とわかると、また一段と面白くなりますね

f:id:penibo:20140721014310p:plain

 「この世界は沢山の人達の、奇跡の積み重ねでできている」っていうセリフがでてくるのですが、ネットの世界であれ、現実の社会でも通ずる事なのかもしれませんね。


 

グラスリップ#3(30分)

 

 

●最初にお色気を!水着じゃない!下着だ!パンティーだ!

f:id:penibo:20140721020548p:image

f:id:penibo:20140721020553p:image

●好きという気持ちを言わずにモヤモヤするアニメやドラマも多いのですが、告白しないで後から後悔するくらいなら、ちゃんと気持ちを伝えて玉砕した方が自分の糧となるのかもしれませんね。面と向かって素直な気持ちを伝えることってホント大切かもしれません。

(自分の気持ちを伝える前の段階として、身だしなみとか、異性とのコミュニケーションの取り方なども大切だとは思いますが・・・)

 ●このシーンでは前回告白されたことに対する返事(お断り)をしてへたれこむシーンです。こういう色恋沙汰はいろいろ気持ちが削がれるといいますか、言えばそれまでなんだけど、いうまでのヤキモキ感を上手に描写するにかかっている気もします。

f:id:penibo:20140721014316p:plain

 

●iPhoneを描写する作品は多いのですが、グラスリップでは丁寧にiOSが描かれている印象です。この直後メール着信がありタップしてメールを開こうとするスマホ画面も丁寧に描かれていたのは個人的好印象です。

 

f:id:penibo:20140721014311p:plain

 

●見えた未来・・・次回以降この未来はどうなるのだろう??気になる。

f:id:penibo:20140721014302p:plain

入浴シーンもあったので一応押さえておきます。

f:id:penibo:20140721014318p:plain

 


 

サザエさん(30分)

 

 

●最近サザエさんの電子番組表が煽り気味です。

今回は【カツオがタクシー乗車!▽ホリカワ君、ひよこにゾッコン】です。

●磯野家は今となっては相当裕福な家庭ですよね。ウナギとか今じゃ高嶺の花になりつつありますからね。子どもからおすしやウナギは出てきても、ステーキやハンバーグはあまり出てこないですよね。

f:id:penibo:20140721014255p:plain

●他のまとめサイトでも話題に上がっているようですが、ホリカワ君の人とはちょっと違う思考回路っぷりを今回も発揮してくれました!

●ホリカワ回にハズレ無し!!

●自分の飼っているひよこにわかめと名付けたりするセンスを目の当たりにして・・・

f:id:penibo:20140721014259p:plain

カツオさんが気絶して・・・

f:id:penibo:20140721014303p:plain

●タマもホリカワくんから逃げ出す程です!

f:id:penibo:20140721014305p:plain

●ホリカワ君の描くひよこ・・・こりゃタマも驚くはずだわ。

●ワカメちゃんは今すぐホリカワ君と縁を切った方が良いと思う・・・ 

f:id:penibo:20140721014309p:plain

 


 

黒執事 Book of Circus #2(30分)

 

#2 その執事、壇上

シエルのもとにヴィクトリア女王から手紙が届く。同封されていたのは移動サーカスのチケット。
「ノアの方舟サーカス」が訪れた街から子どもが消える事件が起こっているのだという。
「女王の番犬」として調査に乗り出すシエルとセバスチャン。
さまざまなショーが繰り広げられる中、セバスチャンは心ときめく存在と出会ってしまい!?

 

●アマガミ?トラはネコ科の動物です。

f:id:penibo:20140721020607j:image

 

●大股開き?

f:id:penibo:20140721020557j:image

 


 

ベイビーステップ #15(25分)

 

#15 野獣と主導権

栄一郎は荒谷のカウンターから初めてポイントを取った。しかし、それにより闘志に火のついた荒谷の猛攻は一層激しくなり、栄一郎は主導権を奪えずにいた。何とか自分のサーブゲームをキープする栄一郎だが、どこかでブレイクできなければ負けてしまう。得意の粘り強さで耐える栄一郎と猛攻を続ける荒谷。主導権を奪う方法が思いつかず苦戦する栄一郎。そんなとき、荒谷は今までにないミスをする。

 

●今回もモブキャラの棒立ち感を楽しみまーす。ジワジワくる。

f:id:penibo:20140721014328j:plain

f:id:penibo:20140721020602j:image 

f:id:penibo:20140721014327j:plain

 


 

白銀の意思 アルジェヴォルン#3(30分)

 

#3 ワンマン・アーミー

追撃を退け、本隊と合流を果たした独立第八部隊。両国を結ぶ要衝『不退の大門』で彼らに与えられた特命は、全軍の撤退支援と、大門を『閉鎖』して、インゲルミア軍の侵攻を食い止めることだった。作戦のさなか、トキムネは、インゲルミア軍のエースパイロットと接触。そのパイロット――リヒトフォーヘンは、正体不明の新型として調査が進められていたアルジェヴォルンの存在を知り、強く戦いを望んでいた――。

 

●今日のお色気。尻が近い。それだけ。

 

f:id:penibo:20140721014307p:plain

 

●命令無視しないと話が展開しないのかな・・・。


 

ハピネスチャージプリキュア!#25(30分)

 

#25 恋にドキドキ!プリキュア合宿クライマックス!熱をだしてたおれた めぐみ を看病するブルー。
ふたりを見てモヤモヤとする誠司のもとへ、クラスメイトの りん が…
プリキュアパワーアップのための夏合宿、2日目。
なんと、めぐみが熱をだしてたおれてしまったの!
しぶしぶ、めぐみは部屋で静かにねていることに・・・。

みんながトレーニングしているあいだ、
めぐみを看病するのはブルー。
昨日の夜、熱でたおれためぐみを抱きかかえて、
部屋へはこぶブルーを見てから、なぜか2人が気になって、
誠司の心の中はずっとモヤモヤ・・・。

そんななか、合宿していることをききつけたクラスメイトの
かずみ、れい、えれな、りん、かなの5人がやってきた!
どうやらりんは、誠司のことが好きみたいで、
告白のチャンスをねらっているみたいなの!
誠司の気持ちをしらないひめは、
りんに協力しようとして・・・。

 

●熱があるんじゃありません。恋をしてるのです。

f:id:penibo:20140721020612j:image

●そういえば、プリキュアって恋愛禁止でしたね。

 


 

RAIL WARS! #2(30分)

 

#2 ちょっとだけこうさせて

学生鉄道OJTへの合格通知を受け取った直人の配属は東京中央鉄道公安室第四警戒班と決まる。 そこで待っていたのは國鉄中央学園でともに学んだ、あおいとはるか、それに翔の三人だった。 いかにもトラブルメーカーといった感じのあおいと一緒ということに一抹の不安を覚える直人。
早速東京駅での勤務が始まるが、物々しく出動していく機動隊を目のあたりにして直人の不安は増すばかり。
一方、あおいは思い描いていた警四での仕事とは異なる業務にイライラを募らせる。
そんな中、駅構内のロッカーに仕掛けられた爆弾が爆発する事件が発生。
五能たち機動隊が不在なため直人たち警四が爆弾を探すことに!? だが駅構内だけでもロッカーは3000個以上!――どうなる?

 

●何か事件が起きても、封鎖も避難誘導もしないで自分たちで解決しないといけないんですかね??

●毎回大事件が起きないとダメなんですかね。おっぱいドーンとだしてお色気!とか煽っておけば良いんじゃないんですかね。

鉄道の専門用語やマメ知識とか出てきますが、ストーリーとは全っ然関係ないよなぁ。

●お色気・音楽・作画・声優・曲と良いんだけど肝心のお話というか原作部分がアレな気がする。

●エンドカードです。

f:id:penibo:20140721014306p:plain

 


 

アルドノア・ゼロ#3(30分)

 

●水戸黄門的「この紋所が目に入らぬか!」と助さんが言って、格さんが印籠を出すのを姫様がひとりでやっちゃった感じですかね・・・。

 

f:id:penibo:20140721014301p:plain

●3話までみて、おっ!おもしろくなってきたんじゃない!と思えてきました。

●今回人は死なないのかなぁと思ったら最後の最後で死んでましたね。


 

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 #2(30分)

 

#2 遊びに行ってみた。

流川市の「ろこどる」として活動を開始した奈々子と縁。ケーブルテレビの番組リポーターなどの仕事も始まるが、奈々子は自分が、本当に地元の為に役立っているのか不安でいっぱい。そこで、同じ学校の先輩でもある縁に相談するため、2年生の教室を訪れる。そこには、ろこどるとして活動している時とは違った雰囲気の縁がいるのだった。。

 

●アイキャッチとエンドカードです。

 

f:id:penibo:20140721014315p:plainf:id:penibo:20140721014312p:plain

 f:id:penibo:20140721014308p:plain


ペルソナ4 ザ ゴールデン #2(30分)

 

●花澤香菜さんは歌が上手くなったなぁと思ったら唄っている人が違いましたか。

f:id:penibo:20140721014258p:plain

 

Free!-Eternal Summer- #2 (30分)

#3 別れのバタフライ

岩鳶祭が始まった。

遙たちは部活対抗リレーでカッコイイ所を見せて
新入部員を獲得しようと盛り上がっている。

一方未だバタフライしか泳げないことに悩む怜は練習を始めるのだが……。

●守りたい!この笑顔!

f:id:penibo:20140721014320p:plain


 

暴れん坊力士!!松太郎 #14 (30分)

 

#14 優勝パレード

 幕下優勝を果たした松太郎。しかし、せっかく優勝したのに、優勝パレードをしてもらえない。松太郎の不満が募る。派手なオープンカーに乗り、令子の家の前でお祭り騒ぎをしたかったのに…。こんな相撲部屋なんかいらない! 相撲界引退宣言をする松太郎に親方も、友人の田中までもが呆然。まげを結ってもいないうちに断髪式か!?

 

●今回もクズッぷりを遺憾なく発揮してくれた松太郎さん。

●優勝パレードはパンダの乗り物に乗り商店街を走ります。

f:id:penibo:20140721014325j:plain


 

幕末Rock #3 (30分)

 

#3 熱情!バイトするぜよ!

借金返済のためにバイトをすることになった龍馬たち。雷舞(ライブ)の裏方の仕事を始めるが、それは新選組の雷舞(ライブ)だった!
新選組は局長・近藤勇を筆頭に、土方歳三、沖田総司らエースを擁す、幕府お抱えの最高愛獲(トップアイドル)集団。常に華やかな世界に立ち、ファンを魅了し続けているが、そのために彼らが血のにじむような努力と鍛錬を積み重ねてきたことを龍馬たちは目の当たりにする。そして、その努力こそが彼らの人気を支えているということも―。ついに舞台の幕が上がる。見事な歌とパフォーマンスを見せつけ、会場を熱狂の渦に巻き込んでいく新選組。龍馬たちはその姿を見て一体何を思うのか―。

 
●今回は裸になるシーンはありませんでした。
 

 

M3-ソノ黒キ鋼-#11(30分)

 


#11 赤ノ慟刻


アカシの帰還の後、夏入に詰め寄ったイワトたちは二番機の重大な秘密を告げられる。残酷な事実に憤る一同を意に介さず、夏入はさらに驚きの行動に出た。だが、ある解決の可能性を提示されたアカシは“躯”を必ず倒すと決断。悔しさと怒りに震えていたアカシは、夜のウッドテラスでササメと出会う。

 

●14話からという中途半端なところからBSフジで番組を始めるハイセンスな番組です。

●お察し下さい・・・。

●申し訳程度のお色気以外これといった見所が無く11話までだらだら見てしまっています。

f:id:penibo:20140721014321p:plain