
淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

幕末Rock1話 あのマ○コ・デラックスが登場!?声優イベントを揶揄する場面も?

2014年アニメ 2014年夏アニメ 2014年春アニメ

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記:2014年7月5日(土):6番組:180分:7通算:760分


 

幕末Rock #1 (30分)

#1 片魂!ロックやるぜよ!

時はのちに幕末と呼ばれる時代。京には最高愛獲(トップアイドル)・新選組が歌う「天歌(ヘブンズソング)」が溢れ、人々は徳川幕府による天歌泰平(ソングオブピースフル)の世を謳歌していた。そんな中、音楽で一旗あげようと一人の男が上京してきた。彼の名は坂本龍馬。ギターをかき鳴らしシャウトする彼の音楽は、人々にまったく見向きもされない。龍馬は、自分の音楽を認めてもらおうと、幕府主催の大舞台(オーディション)に参加するため奔走する。そんな龍馬の前に高杉晋作、桂小五郎という謎の二人組、さらに御禁制のギターを取り上げようとする新選組までもが現れて……! 龍馬、絶体絶命の大ピンチ!!

 ●江戸時代と現代がごっちゃまぜになった系アニメは毎期一本くらいある感じもします。2014年春アニメだと風雲維新ダイ☆ショーグン、2013年アニメだと幕末義人伝浪漫というのもあったのですが、今回の主人公は坂本龍馬ということでさぁどうなるのでしょうか?

●男性が沢山出てくるアニメなのでやっぱり注目は「は・だ・か」ですよね。

●突如歌を歌い始めたとおもったら、自然と服が脱げていく謎仕様。股間はギターなどで絶妙に隠すというお色気シーンは大切なところはわかっているなぁと感じます。

また、キャラ毎に色分けしてあるのでキャラも憶えやすいです。

f:id:penibo:20140705235217j:image

f:id:penibo:20140705235214j:image 

f:id:penibo:20140705235209j:image

 

●個人的に巨乳に目が行くのですが、ここでの会話ががちょっと気になりました。

女A「ライブの抽選に外れたの!」

龍馬「ライブ?」

女A「新撰組のライブよ!お給金の全額はたいて抽選券20組も手に入れたのに!」

女B「私なんて小遣い全部使って40組よ!それなにはずれなんてあんまりよ!」

今のアニメBlu-rayとDVDの第1巻か2巻に、特典として同梱されることが多い出演声優陣のイベント招待券を揶揄しているシーンだと思うと涙が溢れてきますね。

f:id:penibo:20140705235211j:image

 ●マツコ・デラックスの様な店主もいたので一応押さえておきます。

f:id:penibo:20140705235235j:image


 

少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR49- #1 (30分)

#1 僕たちの自意識かつて、伝説のアイドルユニットと呼ばれた『少年ハリウッド』が活躍していた劇場「ハリウッド東京」。
あれから15年……。
劇場に集められた十代の少年達、風見颯、佐伯希星、甘木生馬、富井大樹、舞山春は、
自分達がこの先どうなるのかもわからないまま、日々レッスンにはげんでいた。
そんなある日、彼らが所属するノエルジャパンエージェンシーのシャチョウから、自己紹介の特訓をするよう指示が出る。
マネージャーの勅使河原も交え、熱い指導が行なわれるが、心が折れかける者多発。
なぜなら、それは世にも恥ずかしい自己紹介だったからだ。

 

●この社長が振り切れているなぁ・・・

「よろしく」にはじまって・・・、

f:id:penibo:20140705235230j:image

●これは「ぶっちぎりたましい」と読むみたいです。

f:id:penibo:20140705235226j:image

●妹からいろいろ気持ち悪がられる兄も辛いな・・・。これは妹。

f:id:penibo:20140705235232j:image

 ●エンディングは人形を美味く使っているというか。手作りで上手に作っているなぁと感心しながら見ていました。

f:id:penibo:20140705235223j:image

 ●「ご来場、ありがとうございました!」より「またのご来場をお待ちしております!」の方が良かった気もしますが・・・。

f:id:penibo:20140705235220j:image


 

Free!-Eternal Summer- #1 (30分)

 

#1 嵐のダイブダッシュ!

前回の大会を経て、成長した遙たち。様々なイベントにてんやわんやしながらも、
いつもと同じような日常を過ごしていた。
そんな遙たちに、新たな季節がやってくるーー!!

 

●股間に

f:id:penibo:20140705235246p:image

 尻に大充実回でしたね!!

f:id:penibo:20140705235242p:image

 ●劇画タッチの回想シーンも!

倒産して・・・

f:id:penibo:20140705235254p:image

いろいろあって

f:id:penibo:20140705235250p:image

 プール再建したぜ!って事らしいです。

f:id:penibo:20140705235237p:image

 ●ターン部分ですがこのあとにキッチリ!お尻のドアップがあったことをご報告しておきます。

f:id:penibo:20140705235300p:image

 ●「えっ?私の給料低すぎ!」とは言っていません。

f:id:penibo:20140705235306j:image

 ●エンドカードです。

f:id:penibo:20140705235304j:image


 

妖怪ウォッチ #22(30分)

●時をかける少女回!でしたか。

f:id:penibo:20140705235200j:image

 ●ジバニャンの名前はアカマルというらしいです。ペロペロ。

f:id:penibo:20140705235203j:image

●アカマルがなぜジバニャンになったのか振り返る回ですが、

涙無しにはみれれなかったですね・・・。

f:id:penibo:20140705235206j:image

 ●今回からオープニング・エンディングともに変更されていました。

ビリーズブートキャンプではなくビリーズビートキャンプですか・・・。

f:id:penibo:20140705235158j:image


 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #12(30分)

 

#12 運命の車輪

インドからパキスタンへの道のりを四駆車で飛ばす承太郎たち。運転手を任されたポルナレフは、荒れた山道で前を走るボロ車を強引に抜き去ってしまう。しばらく快調に車を走らせる一行だったが、先ほど抜き去ったボロ車に後ろからあおられ、先を譲ることに。だが、抜くや否やボロ車は再び速度を落とし、嫌がらせとも思えるような運転を繰り返す。再びポルナレフがボロ車を追い抜いた瞬間、正面から大型トラックが現れ衝突の危機に!!

 

●条太郎さんどうやって土の中に入ったの?


 

 

M3-ソノ黒キ鋼-#9(30分)

 

#9 蒼キ鋼心無明領域から逃げ出たアカシ。しかしヘイトと二番機“セーヴル”は、安否も分からぬまま無明領域に置き去りとなっていた。“死神”にはもう乗らないとイクスを出ようとするアカシだが、ふと訪れた格納庫で夏入に呼び止められる。二番機の回収にこだわる夏入は、マヴェスに搭載されているあるシステムについて語りだす。

 

●公式HPで1話〜11話までの振り返り放送があると告知されていますが、どこで振り返り放送があるのか全くわからないという不親切っぷり。(ニコニコ生放送で行われるとのことですよ。)

f:id:penibo:20140705235155j:image

●肝心の9話なんですが、結局何がテーマなのか見ていてもよくわからないです。

●ロボットに乗ると敵と戦うって言うよりもひたすら苦しそうな感じが続くのもなんだかなぁ・・・。ロボットメインじゃないといわれればそれまでですが。

●感想にもなってないな・・・。