淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

たまゆらもあぐれっしぶ8.5話はちょっとホロッとちょっとお色気

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記:2014年6月9日(月):11番組:326分:6月通算:1511分


 

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜#8.5 (26分)

 
#8.5 一日だけの修学旅行、なので
9月、楓たちは沖縄に修学旅行にやってきました。みんなでお土産物を見て盛り上がっている中、いつもより1つだけ足りないものがありました。それは、麻音が体調を崩して修学旅行に参加できなかったこと。 修学旅行から帰ってきて、楓たちは麻音のお見舞いにやってきました。留守番も楽しかったと気丈に振る舞う麻音でしたが、のりえは、麻音の修学旅行の想い出を描くためのスケッチブックを見つけてしまうのでした。そんな時、楓が1つの提案をします。それは、もう1度みんなで修学旅行にいくことでした。
 
●OAV版の8.5話です。
ぽって部長製作。
f:id:penibo:20140610090255j:image
●修学旅行Part2に行こうって決めるくだりはホントグッと来ますね。
自分だけ行けない修学旅行と、見つけてしまった白紙の「修学旅行の思い出スケッチブック」
これは泣けるあぁ
●入浴シーンも数秒でしたがもしっかりありました!
f:id:penibo:20140610090258j:image
 

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術師〜 #9(30分)

 
#9 ガーン!夢がとられちゃう!
みなさんこんにちは!私は今スレイアさんの付き添いでとある遺跡に来ています!
こうした調査研究のお手伝いも開発班のお仕事なんですよ?でも、なぜかレイファーさんも来ていて、遺跡の中はちょっとした騒動に!
もうっ!レイファーさんったら!収穫あったからいいですけど…!
スレイアさんによると調査を進めるためには調査実績の少ない遺跡にもっと行く必要があるみたいです。
ということはもしかして…あそこにも行けるのかな!?
 
●エンドカードです。
f:id:penibo:20140610090317j:image
●雨に濡れても透けない鉄壁の服です。
f:id:penibo:20140610090322j:image
●いやぁ〜今回の絵は後半の男同士の殴り合いのケンカ以外はほぼ動かない節約回な気もしたんですが・・・。
f:id:penibo:20140610090319j:image

キャプテンアース #10(30分)

 
#10 風の星で
 
●敵を倒す場所はそれぞれ違えど同じような展開を何話か続けて見ている。そんな気がする。
●他の番組ですが、まとめサイト見ていると、まぁよくもここまで真面目に語れるもんだよなぁと感心するのですが、この番組を真面目に面白かったと語れるような真面目さが自分にもう少しあればなぁと思ったところです。
●で、見所はネックレスが絡まるところでした。
f:id:penibo:20140610090314j:image
 

 

ブレイクブレイド #10(30分)

 
#10 ライトニング・スピード(神速無双)
ナルヴィらの救援でかろうじて危機を脱するライガット。離脱をはかるミレニル部隊に、イオ率いる分隊が襲い掛かる。混乱に乗じてライガットを戦域から引き剥がすジルグ。ひたすらに弱者を嫌い、ジルグはライガットの本当の望みをえぐり出そうと問いかける。そのとき、アテネスの精鋭〝スペルタ部隊〟が出現。熾烈きわまる激戦の幕が開く!
 
●なんか性能を長々と説明していたらやられちゃうお決まりのパターンが一番の笑いところ。
●いろいろ説明を始めようとしたら・・・
f:id:penibo:20140610090311j:image
●一瞬にしてやられちゃいました。
f:id:penibo:20140610090309j:image

 ベイビーステップ #10(25分)
#10  違和感で崖っぷち
第5シードの宮川卓也が栄一郎の前に立ちはだかる。宮川は、180㎝の長身から繰り出される強打を武器とする実力者。実家はテニスクラブを経営していて、物心ついた時からテニスをやっていた。試合中にはコブ茶と梅干しで一息つくという独特な休憩方法をとる宮川。栄一郎にとって、1年の練習の成果が試される勝負が今始まる。
 
●数話ごとにテニスの点数の説明が入るけど、こういうのはしつこいほど説明してナンボですからね。
●次回どう展開するか!凄く楽しみ。

ハイキュー!!#10(30分)

 
#10  憧れ
烏野町内会チームとの練習試合で、エースの貫禄を見せる東峰。
日向は身長・パワーと自分にないものを持つ東峰に、羨望のまなざしを向ける。
そんな日向の様子を見た影山は、日向を試合に集中させるため、思わぬ行動に出るのだった--。
 
●キレイに練習試合が終わって締めっ!
●自分が持っている素質は自分からは見えないけれど、他人からは見えるものです。人の才能をうらやましがるより自分の才能を伸ばす方が大切って事なんでしょう。
●異なる個性がチームになると面白いってことかな・・・。

 

スプーンおばさん#52〜#54(30分)

 
●一話10分 ×3=30分です。  
●54話の脚本と絵コンテは押井守さんでした。
●車が動かなくなってしまい、スプーンおばさんが巧みな交渉術で馬から車を引ってもらうための交渉の過程を描いていました。
●スプーンおばさんの上から目線はやっぱクセになりますね。


 

ハピネスチャージプリキュア! #19(30分)

 
#19サッカー対決!チームプリキュア結成!

学校はお休みの日だけど…
朝早くから、めぐみのもとに誠司から呼び出しが!
どうやら、町内サッカー大会にしゅつじょうする、
ぴかりが丘商店街のサッカーチームのメンバーを
集めてるみたいなの。
めぐみ、ひめ、ゆうこ、そして
いおなも大会に参加することに!

商店街のサッカーチームのかんとくは、
おだんご屋のゴンさん。
とっても熱くてパワフルで、
みんなから“隊長”って呼ばれているの!
そのゴン隊長は気合じゅうぶん!!
「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」

いよいよキックオフ!!
いきなり、ゴールめがけて
シュートをカッコよくきめるいおな。
ひめもまけずに、パスをまわしてもらおうとするんだけど、
なぜかいおなはしらん顔…。

そんな中、ゴン隊長が、オレスキーにつかまっちゃった!
サッカーボールサイアークがあらわれて、あばれだした…!
ゴン隊長をたすけるべく、
めぐみたちはプリキュアに変身!
 
●長い・・・あらすじが。
●W杯前なのかゴンさんがゲスト出演でした。

M3-ソノ黒キ鋼-#5(30分)

 
#5 己虚シク
マヴェスを操縦するために必要なのは、操縦者同士の思考の同調……。高い同調率を示したヘイトとエミルは、意図せずに無明領域付近での実地訓練へペアで参加することに。だがエミルが心の奥底に抱える恐怖に呼応するかのように、周囲は異常な空気に包まれる。やがてヘイトの狂気はエミルを追いつめ、取り返しのつかない事態へと陥っていく。
 
●グロと顔芸。それしかない。話の中身そんなのでどうでもいいや感が。
 

シドニアの騎士 #9(30分)

 
●次回はデートのダブルブッキング回ですか…。特段胸囲の格差を見比べるつもりは無かったのですが、なんかそれを見比べる比較みたいになっちゃってますね。

f:id:penibo:20140610090306j:image

f:id:penibo:20140610090303j:image

 
便利なゴミ箱だなぁとおもってました。

f:id:penibo:20140610090301j:image


アニメTV#349(30分)

 
● ゲストはRAYさんと森久保祥太郎さんと二組。
●はいたい七葉は以前見たことがあるのでサッと見直した感じ。