淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

サザエさん6月8日 ついに磯野家に消費税8%の影響が!○○の無駄使いも見つけた!

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記:2014年6月8日(日):5番組:125分:6通算:1185分


 サザエさん(30分)

 
●【朗報】タラヲを罵倒するキャラ現る!その名はトシコ。

f:id:penibo:20140608214522j:image

このトシコも家出したりしていましたが、最後にフネさんが「一時は警察に届けようと思ったんですよ」と言っていまいした。個人的に警察の捜索シーンが見たかったです。
●マスオがこういう格好をして「ひとつ上野おとこ」状態で話題になっていましたが、
このシーンより注目すべきシーンはあるんです!

f:id:penibo:20140608214537j:image

●トシコからはがきが届きほほえむワカメ。

f:id:penibo:20140608214524j:image

●問題はこのシーン!はがきにご注目!

f:id:penibo:20140608214529j:image

●はがきサイズなのに82円切手を使って送っている!30円も無駄にしています。

f:id:penibo:20140608214526j:image

●ちなみに、アニメに出ている切手はこの82円切手を参考にしたものと思われます。
色合いとかから考えるとこれかと。

f:id:penibo:20140608214533j:image

 
●携帯電話も液晶テレビもないこの世界ですが、消費税8%の波はこんなところにも押し寄せていたんですね!

 

暴れん坊力士!!松太郎 #10 (30分)

 
#10 田中の初勝利
いまだに勝ち星がない田中は稽古を重ねるも、いざ取組となると緊張で自分の相撲を取れずにいた。さぁ、今日は田中にとって大事な日…負けたら負け越し力士。令子や、松太郎、兄弟子たちに見送られる田中。そこへ、田中の名を呼ぶ声が…。松太郎が余計なことをしなければ、勝てるかも、落ち着け、田中!  
 
●結局田中は栗食ったら勝ちました。

f:id:penibo:20140608214505j:image

●W杯中継などの関係で次回放送は3週後6月29日です。

 

犬神さんと猫山さん #9(5分)

 
●エンドカードです。猫山さんのクセっ毛が好きです。はい。

f:id:penibo:20140608214535j:image


 

メカクシティアクターズ#9(30分)

 
#9 アヤノの幸福理論

孤児だったつぼみ、幸助、修哉が引き取られ、姉になったアヤノ。家族が増えた楯山家は今日も賑やかだった。 そんな時、両親が事故に巻き込まれ、母が行方不明になってしまったとの知らせが届く。 悲しみに暮れる彼女だったが、皆を落ち込ませまいと気丈に振る舞う彼女は、父であるケンジロウの部屋であるものを見つける。 それは母の手作りの絵本と、日記が綴られたノートであった。
 
●こんな番組でもお色気あるんですね。

f:id:penibo:20140608214507j:image

●この番組見た人の多くが戸惑ったと思われる番組冒頭・・・
番組通じて、話が”点ばかり描かれて、線に繋ぐことを疎かにしている”ので話の理解に通じていかないのかもしれませんね。

f:id:penibo:20140608214509j:image

f:id:penibo:20140608214512j:image

この絵を見たとき「あっチャンネル間違えたかな?」とチャンネル確認しちゃう程でした。このオープニングを見た視聴者の顔を鏡に映したらこうなるのかもしれませんね。

f:id:penibo:20140608214517j:image

●番組中盤からは唐突にこういう絵に併せて延々と説明が続きます。言葉で一気に説明はしたので、なんとなく話はわかってきましたが、初見で全部理解しろというのはやっぱ無理でした。
この番組の話の本筋ではない、こういうギャグなのか本気なのはわからないところを楽しむものだ割り切ると面白いのかもしれませんね。

f:id:penibo:20140608214520j:image


 

 デート・ア・ライブⅡ #9(30分)

 
#9 美九の真実
鏖殺公<サンダルフォン>を手に、DEM社の本拠に乗り込む士道。
そこに狂三、真那に続いて美九も姿を現す。更には琴里、四糸乃、八舞姉妹、そして折紙まで!
秘密のベールに包まれた最も危険な場所で渦巻く、それぞれの思惑。
そして、これまで謎に包まれていた、ウェスコットの忌まわしき企みの一端が――。
数多の火花が散る戦場!
ただひたすら十香を目指す、士道の戦争<デート>の行く末は!?
 
●次回で最終回。
●よくよく考えたらデートしていないよねまぁあらすじ通りデートがバトルって言うなら間違ってはいないけど・・・。

f:id:penibo:20140608214514j:image