
淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

磯野家の辞書に「習慣」という2文字は無い。歯科治療に早く行くべきは実はあの人!(6月1日サザエさん)

2014年アニメ 2014年春アニメ

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記:2014年6月1日(日):7番組:180分 :6通算:180分


 

 ベイビーステップ #9(25分)

 
#9 真面目がスタイル
大林戦から一年。再び神奈川ジュニアサーキットに出場するため練習を重ねてきた栄一郎は、会場での壁打ちにも気合いが入っていた。そしてその会場には宮川卓也、荒谷寛らライバルたちも集結し、その闘志をぶつけあう。誰が勝つと思うか聞かれた奈津は、「エーちゃんはきっと台風の目になる」と答えるのだった。そしていよいよ試合開始の時がやってきた。
 
●なっちゃんの応援メッセージ

f:id:penibo:20140601231719j:image

安心して見ていられるのはNHKの番組の強みかもしれない。

犬神さんと猫山さん #8(5分)

 
●エンドカードです。

f:id:penibo:20140601231717j:image


 

サザエさん(30分)

 
サザエが休肝日と言っても磯野家の辞書に「習慣」という文字は無い。
●タラヲが泣きながら歯科治療するシーンが見たかったのにそのシーンはカット。わかっていないなぁ。ホント。
●サザエは歯科医から「虫歯ありますよ」と言われているのに、自身が治療に行ったシーンや台詞は無く、磯野家の面々を治療に行かせる不思議。まぁ細か過ぎるツッコミですけどね。
●この一家は酒ばっかり飲んでいるが、酒が飲めない人はあたかも男じゃ無い!人権が無い様な印象を受ける。
●これが居酒屋河童亭の河童の衣装はこちら。

f:id:penibo:20140601231722j:image


メカクシティアクターズ#8(30分)

 
#8 ロスタイムメモリー
病院で合流したシンタロー、セト、キド、マリー、モモ。
目の前で起きた事故の顛末を語るシンタローだが、警察は全く取り合う様子が無い。
すると病室から事故にあった少年・ヒビヤが飛び出してきた。
周りの静止をまるで聞かない彼は深刻な顔で呟いた。
「はやく行かなくちゃ」。
 
●やっと話が見え始めてきました。もう8話だけど。
●ほぼ説明台詞ばかりの説明回だったけど、初見の人でもわかるようになってきた感じ。
これをはじめからわかりやすくすれば良かったんだけどねぇ。原作読んできている人ばかりでもないし、アニメってはじめの1話か2話で切られちゃったらその後見て貰える確率なんてほぼ無いんだから、初見者にもわかりやすく見せるような配慮は欲しかったなぁとは思いますね。
●話がスロースターターなので、これから面白くなってくるかは気になるところです。
●ひとまず今まで我慢して見てきて良かったと思える8話でしたね。


 

暴れん坊力士!!松太郎 #9 (30分)

 
#9 力士の息抜き

松太郎以外の雷神部屋の幕下連中は黒星ばかり。後輩力士たちに息抜きをさせようと猪ノ川関は粋な計らいに出るのだが、またしても松太郎が…。
夜の街に繰り出したのはいいが、トラブルばかり。これで力士の息抜きになるのだろうか…。  

 
●番組開始1分で全話のあらすじをするのですが、それがわかりやすくてイイネ!
●毎週番組見なくてもあらすじ1分だけ見続けていれば番組についてゆける!そんな気がする。
●来週田中が初勝利なるか??

f:id:penibo:20140601231715j:image

●以前某新聞記事でこれが世界に誇る日本のアニメだとテレビ朝日さんは言っているみたいですが・・・。さてさて。
 

M3-ソノ黒キ鋼-#4(30分)

 
#4 混ゼルナ危険
アカシたちパイロット候補生は、未開領域における模擬調査訓練として無人島へ降下した。
「チーム全員の合流」が訓練のクリア条件となる中、イワトとライカは先行して無人島を訪れているヘイトの危険性を危惧する。
言い知れぬ不安と恐怖に候補生たちが苛まれる中、アカシたちを導いたのはササメの歌声だった。
 
●もうちょっと見てみます。

 

 デート・ア・ライブⅡ #8(30分)

 
#8 果たすべき約束
狂三と共に、DEM社に幽閉された十香を助けに行くことになった士道。
美九に邪魔されないよう、一時休戦を頼みに行くことになったのだが――。
幾多の敵に阻まれ、狂三と士道は激しい戦いを強いられながらも前に進む。
男性を蛇蝎の如く嫌う美九を説き伏せ、士道は十香の救出に向かうことができるのか!?
最悪の精霊までも味方につけ、最大の敵に向かう……史上空前の戦争<デート>が今、始まる。
 
●全10話なので今回終わると残り2話となりますね。
●まじひくわー!まじひくわー!まじひくわー!まじひくわー!まじひくわー!と言い続ける動画が出てきそうで・・・。
●剣を持って戦います。腹を刺されても腹を刺されても。