読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

5月11日サザエさんは窓に傘が飛んでいた事よりもっと注目すべきポイントは有るんだよ!

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記 2014年5月12日(月)・7番組:180分 ・5通算:1869分


エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術師〜 #5(30分)

 
#5 私、先輩になりました!
みなさん聞いてください!なんと開発班に新人さんが入ってきました!つまり、私、今日から先輩です!!
新人さんはとっても小柄なかわいい女の子で、ルシルちゃんっていいます。
よーし、先輩としてしっかりお仕事教えるぞー!って、あれれ?なんだか私より優秀みたい…!
書類も計算も完璧だよ!すっごいなあ~ルシルちゃん…。これは放っておいても大丈夫そう…?
いやいや、置いていかれないように私も頑張らないと!
●錬金術でケーキ作れる・・ケーキショップを作って独立すれば・・・とおもったけど、そういう世界観じゃないですよね。このあとできる新人が入ってきて、予防薬を作るという話だったのですが、クスリを作る過程が駆け足すぎる印象拭えなかったですね。

f:id:penibo:20140513075400j:plain

●エンドカードです。

f:id:penibo:20140513075302j:image



 

犬神さんと猫山さん #5 (5分)

 
#5
●カラオケ回。私自身はお金を払ってでも唄いたくない派ですが・・・
●エンドカードです。

f:id:penibo:20140513075306j:image


 キャプテンアース #6(30分)

 
#6  キヴォトス計画

天海道でのどさくさにまぎれ行方をくらませた、テッペイの“父”エイジ。状況が刻一刻と変化するなか、キルトガングの襲来に備え、選ばれた人類だけを地球外へと脱出させる「キヴォトス計画」を推し進める“方舟派”は、計画の要となるハナの身柄を奪おうと企てる。種子島基地に監察官として派遣されていた広末レイトがハナを連れ去ろうとしたとき、現場に駆けつけたのはダイチ。得意のブーメランを使って、彼はハナを助け出すのだった。
 
●メガネのおっさんご退場。お色気無し。
●CMの時間帯に1話〜6話までのあらすじと7話の予告があってワロタ。


 

サザエさん(30分)

●ツバメ回は数年前も似たような話をしていたと思うんですが、今回はこのシーンが一部ネットで話題になっているようです。

f:id:penibo:20140513080538j:plain

傘が飛んでいますが、結局は燕だったと言う事です。

この数秒前のシーンで雨が降っていたのですが、「雨が止んだ」という意味で閉じた傘が飛んでいる表現にしたと思ったんですけど・・・そんなに気になるシーンだったんでしょうかね。

●自分たちは地デジ化にしましょうと啓発活動行っていたのに磯野家のテレビは4:3のアナログテレビですよ。
で、やっていた番組がこれ!伊佐坂先生の原作みたいです。

f:id:penibo:20140513075426j:plain

●カセットとかラジカセとか見せて今の10代とかわかるのかな?

f:id:penibo:20140513075317j:image

●サザエが文字起こしの為伊佐坂先生がカセットテープに小説を録音するという話でした。

f:id:penibo:20140513075312j:image

●こんな大きいラジカセがなくても今じゃiPhoneとか・Android系端末あれば自分の声の録音なんて簡単にできますからね。時代は変わったよホント。

f:id:penibo:20140513075322j:image

 

 


ブレイクブレイド #6(30分)
 
#6 ワール・ウインド(疾風怒濤)
多重装甲と大剣を装備されたデルフィングはアルガス機を粉砕、ゼス機のコクピットを押し潰す。クレオは決死の突撃で敵軍を圧倒、ゼス救出を果たすものの、自らは虜囚の身となった。かつての親友を殺しかねなかった初陣にただ虚脱するライガット。そして接収したエルテーミスの搭乗士として、謎の男・ジルグが選ばれるのだが…。
 
●(怒濤の濤は難しい方の感じを使用していたが「涛」でも間違いじゃないはず。)
●12歳の巨乳が捕虜になって姫様から銃を奪うが、銃には弾が入っていなかったというオチ。

M3-ソノ黒キ鋼-#1 (30分)

 
●あらすじ
『無明領域(むみょうりょういき)』――
十年前、東京に突如として出現したその“闇”は、瞬く間にすべてを侵食し、『イマシメ』を産み落とした。
それは人間が残した念や想いを核に、『屍鋼(シバガネ)』と呼ばれる物質が結集して誕生した異形の存在……。
イマシメの脅威は、やがて無明領域周辺にも現れはじめ、人々に影響を及ぼし始めていく。
『復興支援企業体イクス』は、イマシメを狩るための手段として、次世代型可動肢重機『マヴェス』を開発。
イクスは自らが管理する『九久ノ智学園』に、マヴェスのパイロット候補生8人を招聘する。
素性も性格も異なる少年少女たち――アカシ、エミル、イワト、ライカ、マアム、ヘイト、ミナシ、ササメ。
だが、やがて彼らは無明領域と自分たちを繋ぎ止める数奇な運命に気付かされる。
イマシメに纏わる数々の事件に巻き込まれながらも、その背後に見え隠れするそれぞれの過去。
命を賭した闇との戦いの中で、彼らは光射す未来を見出すことができるのだろうか。
 
#1 降星ノ夜
無明領域の発生から10年の月日が流れ、拡大の不安から過疎化が進む都市、九字町。
九久ノ智学園に通う優等生の鷺沼アカシは、人当たりの良い性格の友人・波戸イワトとともに教師に呼び出される。
そして、彼らは優秀な生徒のみが選ばれる「パイロット養成コース」への編入を通達される。

 
●ロボットアニメで岡田麿里(アクエリオンEVOL)・暗い雰囲気で岡田麿里(selector infected WIXOSS)
悪い予感しかしない。で、お得意の「群像劇」どうなることやら。
●キャラクターデザインも三白眼っぽいのばかりで、個人的興味外かなぁ。
●これ2クール作品なんですか?
●女の子に何発もボールをぶつけるのも訓練なんですかね?これ。
 

スプーンおばさん#40〜#42(30分)

 
●一話10分 ×3=30分です。
●スプーンおばさんVS鷹(40話)
●スプーン床屋→妄想デート回。まるで最終回の勢い。全130話ですけど。(42話)