読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

エスカ&ロジーのアトリエ3話 世界は核の炎に包まれた!?爆弾の威力スゲー

2012年アニメ 2014年春アニメ 2014年冬アニメ

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記 2014年4月28日(月)・10番組:251分 ・4通算:5799分


エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術師〜 #3(30分)

 
● # 3私だって戦います!
ふう~、なんとか北の村までたどり着きましたよ~!それで、さっそく村長さんから事情を聞いたんですけど、どうやら水不足の原因は水源にあるみたいです。 というわけで、今回は水源の調査に出かけます!でもそこは前時代の技術が今でも生きている遺跡で、初めて見る仕掛けやトラップがいっぱい!しかも奥には大きな錬金生物もいて、大大大大大ピンチ!!
私、無事コルセイトに戻れるでしょうか!?
 
●今週の新キャラクター

f:id:penibo:20140428215012j:image

f:id:penibo:20140428215032j:image

f:id:penibo:20140428215024j:image

●この爆弾・・・世界は核の炎に包まれた・・・か。と思ったら結構威力のある爆弾っていうだけでした。

f:id:penibo:20140428215007j:image

●エンドカードです。

f:id:penibo:20140428215029j:image


キャプテンアース #4(30分)

 
● #4 遊星歯車装置の強襲
 
キルトガング・アルビオンの正体はテッペイだった……。隔離されたテッペイの身を案じ、彼のもとを訪れるダイチ。不安を隠せないテッペイに、ダイチは「テッペイはテッペイだろ」と伝えるのだった。一方、アルビオンの出現は遊星歯車装置の2人にも衝撃を与えていた。グローブの基地を急襲したアマラたちは、テッペイの身柄を奪おうと試みる。その前に立ちはだかったのはダイチ、そして彼の手のなかで光り輝くライブラスターだった。
 
●へそはまぁ良いんだそこより上か下に興味があるのだよ・・・と変態紳士が言っている。

f:id:penibo:20140428215522j:plain

●今週のお色気要員。下着シーン以外は特段活躍無し。

f:id:penibo:20140428215552j:plain


ブレイクブレイド #4(30分)

 
●  #4 クロース・コンバット(近接戦闘)
交渉は決裂し、戦闘が再開された。両軍入り乱れる混戦から辛うじて離脱したライガットだったが、ゼスの部下・リィに遭遇。一騎討ちを余儀なくされてしまう。ゼスへの忠誠と武功に逸り、苛烈な攻撃でライガットを追い詰めるリィ。デルフィングの可動限界が迫るなか、ライガットが目にしたのは、あまりにも過酷な〝戦争〟の現実だった。
●再起動時間まで1000分くらいあったけどアレって重要な描写だったのかな
●自決したキャラクターがいたのですが、あれで年齢が16〜17歳って相当ヤバい世界なんだなぁということが伝わってくる。そりゃ12歳巨乳キャラいるくらいですからね。

スプーンおばさん#34〜#36(30分)

 
●一話10分なので、30分ぎりぎりまで使って放送してます。
●スプーンおばさんは体が小さくなると妙に上から目線の発言が増えるのは相変わらず 。
 
 

アクエリオンEVOL #20(30分)

 
●#20 MI・XY
アルテアに潜入を果たしたアマタたちMIX救出隊。ゼシカとユノハはベクター機をユノハの能力で透明化させた後、身を隠していた。二人とも喉の調子がおかしく体調も優れない。アンディは捕らわれの身になりながらも自慢の穴掘力を発揮し、必死にMIXを捜索する――。
そして、謎の部屋に逃げ込んだアマタは若かりし姿を保ったままの母アリシアと遭遇する。混乱するアマタに敵司令官イズモが語り始める・・・アルテアにかけられた”イヴの呪い”の真相を――。
 
●今回も特段語る事も無いです。はい。  
●MIXさん・・・
●この話引っ張りすぎな感じ。

 

ノブナガ・ザ・フール #15 (30分)

 

●#15吊された男

円卓の同志」に連れ去られたジャンヌを奪還するため、ノブナガたちはアヅチを発進させた。
ジャンヌを失う危機に直面したことで、ノブナガは改めて天地統一には彼女の力が不可欠との思いを強くする。
そのころ囚われの身となったジャンヌは、チェーザレからアーサー王への恭順を求められるが、頑なにこれを拒絶。
ジャンヌを従わせるべく、マキャベリはその心の傷を容赦なく痛めつける策を実行に移す。
はたして、ジャンヌが連行された場所とは……。
 
●ノブナガの無敵の弓矢は便利だなぁ〜
●さんざんのけもの扱いしてきた村人が急に改心するのは??でしたが、死亡フラグだったと思えばまぁいいやって感じ。

魔法少女大戦 #3 (6分)

 

●今回で宮城県編が終わったと思いますが、これって6分アニメでする必要があったのかな?


 

監督不行届 #4 (5分)

 

●魚と肉が嫌いなんだ。そうですか。


棺姫のチャイカ #3(30分)

 
●#3 英雄の棲む森

馬車に揺られイプソム市にやってきたチャイカたちの前に気配もなく忽然と現れたのは、
「チャイカの協力者」を名乗る謎の少年。
ただならぬ気配と、どこか不穏な笑顔に身構えるトールを前に、ギイと名乗るその少年は移動用機車(ヴィークル)の入手方法と、次なるターゲット、八英雄のひとりであるドミニカ・スコダの情報を告げて消える。その頃、ジレット隊もチャイカを追って街に潜入しており……。

 

●チャイカは有能な整備士でした。

●キレイなお姉さんは好きですか?

f:id:penibo:20140428215618j:plain


 

蟲師続章#4(30分)

 

● #4 野末の宴

地中深く流れる光──生命の素たる"光酒"。それが世の生命達に与える影響を知らずに扱った男がいた。他意なき故の危うさが何かを引き起こす前に、蟲師が追う。

 
●蟲にやられるとこうなるのか!!これはヤバい!

f:id:penibo:20140428215035j:image

●闇の中に潜む獣は怖い。
●夜の山は怖い。
●自然は怖い。自然を征するのでは無く、自然と供に生きることの重要性を感じるわけで。