淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

4月27日サザエさん 公式がついにあのキャラを「つまらない」と認めた!?

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記 2014年4月27日(日)・13番組:330分 ・4通算:5548分


暴れん坊力士!!松太郎 #4 (30分)

 
●#4 この胸のときめきを
 いよいよ、雷神部屋に入門し、東京にやってきた松太郎。しかし、松太郎の頭の中は、相撲ではなく南令子先生のことでいっぱい。雷神親方の話も、全く聞いてない。そもそも、雷神部屋を選んだ理由は、令子の家が近かったから…。親方や兄弟子たちを、全く無視して令子の家へ向かう。デート気分な松太郎、本業の相撲は、いったいどうするつもりなのか??
 
●番組開始時から謎の時間つぶしシーンが挿入され始めました。この名勝負初回はいつまで続くのかな?

f:id:penibo:20140428003718j:image

●相変わらず松太郎のヒールッぷりは素晴らしいです。単に中学担任の女教師の尻を追いかけてきただけだったと。
●放送が始まって早一ヶ月。土俵でまともな取り組みは一切無し。
●恩を仇で返すのが得意なのは松太郎の得意技ですが、先生も中学生逮捕を「仕方がなかった」と済ませるのはギャグで言っているのか?とテレビにつっこみを入れるのが楽しい。そんな番組です。

サザエさん(30分)

 
●ついに公式が認めました!

f:id:penibo:20140428003723j:image

タラヲがつまらないと言う事を!!!
 

犬神さんと猫山さん #3 (5分)

 
●#3猫山さんとまたたび茶
●番組内で「放送時間変わってしまうぞ!」と言うシーンがありましたが、18時25分で放送しているこの番組に何を言っても仕方ないじゃん!とおもうけど、百合百合していいてサザエ前に見るの丁度良い毒ならしにはいいかもしれないですね。百合ものが好きなわけで無いですが、こういうノリはキライじゃ無いです。
●エンドカードです。

f:id:penibo:20140428003729j:image


ベイビーステップ #4(25分)

 
#4 顔面で確信
逞(たくま)と勝負をすることになった栄一郎(えいいちろう)。50球中、1球でも逞のサーブを返せれば栄一郎の勝ち、というもの。今まで教わったことを思い出し、ノートを見ながら基本に忠実に打ち返そうとするが、全国トップクラスの逞の強力なサーブを打ち返せる訳もなく、次第に追い込まれていく。その時、「ボールを迎えてあげなきゃ!」と突然奈津(なつ)の声が・・・。その声に栄一郎は勇気を出して体を前へと動かした!
 
●今回はSDキャラが多めでカワイイ感じが出ていましたね。
●エーちゃんノート5冊バッグに入れていたけど、Evernoteで記録したら更に便利そうってアニメと関係の連想しちゃいました・・・。
●いや情報の整理って大切ですよ。
●自室に元素周期表が貼ってある部屋初めて見た!

 ハイキュー!!4(30分)

 
●#4 頂の景色
日向と影山は、2年生田中を味方に迎え、1年生の月島・山口と3年生・澤村の混成チームとの対抗試合に挑む。
影山を挑発しながら、高い壁として立ちはだかる月島と、主将としての貫録を見せる澤村を前に、
早くもピンチに立たされる二人。果たして日向・影山に勝機はあるのか--!?
 
●わかりにくいバレーボールの話を説明にならない程度にわかりやすく描いているので話に引き込まれる。
●また続きが気になるところで続くからまた来週も見てしまうじゃないか!!

 

ケロロ #6(5分)

 
●#6 姉の変身 Sister, Transform!
遂に5人の隊員が揃い最強となったケロロ小隊。夜な夜なケロロ軍曹の部屋から聞こえる5人の共鳴音に夏美の我慢も限界に…。そこへ現れた623が不思議な力で夏美を「スーパーナツミ」へと変身させ、トラブルかいけつへ乗り出す!!
 
●エロさをケロロに求めてはいけないが、まぁスーパーナツミはもっと色っぽくあって欲しかったなぁ。

大人女子のアニメタイム どこかではないここ (25分)

 
●(番組HPより)
何がいけなかったのかわからない。ベストを尽くしてきたつもりなのに―――
43歳主婦の真穂。パート、家事、実母の相手、そして昼寝するだけで過ぎていく日々には、生きている実感がない。夫はリストラされ、息子にナメられ、思春期の娘には生き方を否定されたあげく、家出される。生活を支えるためのパート先では、年下の上司に言い寄られ、トラブルに巻き込まれる。うつろに漂うように生きてきた主人公が、母親や娘との関係を見直し、自分なりの一歩を踏み出す物語。
 
●先週・先々週の2話より話は重い。女子高生が親の許可も取らずに家出して、どっから出てきたかわからない看護師がかってにしゃしゃり出て娘を預かるという展開はどうもあれ。
●これは人を選ぶよなぁ。アニメって言うよりNHKらしくドラマでやった方がおもしろくなりそうだけどって思ったけど。

 ハピネスチャージプリキュア! #13(30分)

 
●#13 強敵登場!キュアフォーチュンVSプリキュアハンター!
ちかごろのひめは、
いつか白馬にのった王子さまがむかえにきてくれる…。
そんなことを夢見て、むねをトキめかせているわ。

めぐみとゆうこはドラマよりもおやつに夢中!
そんな中、ブルーがふと悲しそうな顔になったの。
きになっためぐみは、
部屋をでていったブルーをそっとおいかけたの。
めぐみに気づいたブルーは、
「2人でどこかへ遊びにでかけよう」と
めぐみをさそってでかけることに。

2人がついたのは丘の上にあるぴかりが丘神社。
のんびりと、丘のうえから
ぴかりが丘をながめるめぐみとブルー。

しかしそこへ、突然、
コートをなびかせた仮面の男があらわれた…!

仮面の男の名前は“プリキュアハンター”ファントム。
めぐみはいそいでラブリーに変身するけど、
ファントムがあまりにつよくて、
ラブリーはまったくたちうちできない…!

戦う力をもたないブルーを、なんとか守らなくちゃ!
だけどこのままでは、2人ともあぶない…。
ラブリーとブルー、大ピンチ!!

すると、そこへ……!?
 
●相変わらずプリキュアのあらすじは長い。
●TwitterのHOTワードに「プリキュアハンター」が出てきていました。
●以前「プリキュアは恋愛禁止」と言っていたのにどう見ても「神さまが恋愛するように仕向けているんじゃね?」と思っちゃいましたが。

f:id:penibo:20140428003735j:image


 

僕らはみんな河合荘 #3 (30分)

 
●#3 どうして
すっかり河合荘に溶け込んだ宇佐であるが、一番お近づきになりたい律との距離はなかなか縮められぬまま。宇佐はもやもやしながらも、河合荘な日常が続いていた。そんなある日、麻弓の携帯に元彼からの電話がかかる。過去に三股をかけられた最低男と知りながら、翌日早速会いにいく麻弓だが…。
更には律の様子がどうもおかしく、宇佐は不安になるばかりで―。
 
●一昔前のノリなので、正直話に乗れていない自分がいる。
●メインキャラにあまり光が当てられないから、ヒロインに地味な感じが拭えないなぁ。

 ブレイドアンドソウル #3  (30分)

 
●#3 仇
戦い続けるアルカとハズキ。そこへ娯楽党が現れアルカを連れ去る。娯楽党党首・ダン・ロアナは、アルカに仇はジンだと教え、復讐は「掟」はなく「心」でするべきだとアルカに説く。アルカを餌にジンを誘き寄せるロアナ。現れたジンに奇襲をかける娯楽党だったが、ジンの持つ濁気の力が彼らを襲う!
 
●感情の無い主人公はこの番組と魔法科高校の劣等生の主人公が双をなすと思いますね。
●バトルシーンは結構さくさく動いていて「おーー!!」と思いましたが、結局できたのは死体の山だけだったオチ
●ネットを見ているとこの原作ゲームまだ日本じゃサービスインしていないらしいじゃないですか。
だったらもっと丁寧に用語説明しても良いんじゃないのかなぁと思った次第です。

 

 シドニアの騎士 #3(30分)

 
●#3栄光
●シドニアの四天王はBパートで全員死にました。はい。
●Aパートで猛烈に死亡フラグ立ち上げていたようなもんだしなぁ。
●実戦経験は大切。はい。

メカクシティアクターズ #3(30分)

 
●#3 メカクシコード
群衆から逃れたモモは、自身の秘密を知る者たちに出会う。「メカクシ団」と名乗る彼らは、モモに入団を勧める。 入団を決意したモモたち「メカクシ団」が訪れるのは、兄のシンタローが決死の覚悟で向かったデパートだった。
●3話にして1話と2話が繋がったのはわかった。でもこの見せ方って2話までに切った視聴者は戻ってこないよね。
●録画数定点観測でも触れましたが、このアニメ2話から3話で、17%の方が録画を辞めたしまうほどの威力があったのは事実なのであって・・・。
●まぁこの番組は3話にして時すでに遅しって感じがします・・・。
●原作を全く見ていない人と見ている人での番組の楽しさ具合にあまりに乖離しているのかもしれないなぁとネットの意見を見ていると感じる。
●次週以降の定点観測の結果次第でどうなるのか?気になるところです。


デート・ア・ライブⅡ #3(30分)

 
●# 3ふたつの願い
八舞耶倶矢と八舞夕弦――精霊<ベルセルク>から、勝負の判定役を任されてしまった士道。
敗北した者は消滅するという、残酷なルールのはずだが、その内容は……
『士道をデレさせて落とした方が勝ち!』
あの手この手で士道の気を引く八舞姉妹!
初めて『デレさせられる』側に回った士道の運命や如何に!?
そして、これまで万全のサポート体制だった<フラクシナス>にも異変が――。
 
●わかっていたことだけどまぁエロアニメだね。
●エロが見たけりゃ円盤買えやってことですね。