淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

ご注文はうさぎですか?3話はメタルギアネタ。カフェインハイテンションで今日も頑張ろう!

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記 2014年4月25日(金)・8番組:135分 ・4通算:4948分

 

ご注文はうさぎですか? #3 (30分)

 
#3 初めて酔った日のこと憶えてる?自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね
カップを買いに来たココアたちは、リゼの学校の後輩で、千夜と幼なじみシャロと出会う。そんな中シャロがいかがわしい店で働いているのではないかと心配する千夜のため、ココアたちはシャロのバイト先に潜入することに。
 
●毎期1つはあるメタルギアソリッドネタ。が今期もありました。
(前期は最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。)

f:id:penibo:20140426073529j:plain

●コーヒー飲みすぎるとこういうハイテンションになるみたいです。
よし!お茶がばがば飲もう!

f:id:penibo:20140426073558j:plain

●謎の広い風呂。(胸囲の格差については他のまとめで散々語られているので省略)

f:id:penibo:20140426073610j:plain

●提供時の絵です

f:id:penibo:20140426073631j:plain

f:id:penibo:20140426073643j:plain

●エンドカードです

f:id:penibo:20140426073657j:plain


ピンポン THE ANIMATION #3 (30分)

 
●#3 卓球に人生をかけるなんて気味が悪い
各人の思いを飲み込むようにインターハイ予選が開幕した。準々決勝のうるさい相手を叩けば、ベスト4に残って全国行きを決めることができる。ペコの準々決勝の相手はアクマこと佐久間。ペコとスマイル、アクマはタムラ卓球場で一緒に卓球を始めた仲間だった。アクマは風間竜一(ドラゴン)率いる常勝・海王学園へと進学したのだった。そのドラゴンはチャイナの試合を観戦しながらスマイルに話しかける。「私はね、月本君。君のプレーが嫌いだ」。
 
●試合中に鼻歌を歌っているところを字幕放送では 「♪鼻歌」と表示され続けていました。
●オババの野沢雅子さんはやっぱりドラゴンボールの悟空の声だ!という自分のなかでの悪い癖がついていたんだけど、今回はほとんど気にならなかったよなぁと。
●スマイルさんは手を抜いていますよといった印象だけ伝わればよかったのかもな。そのための鼻歌だったし、プライド高いと思われるチャイナには効果的だったのかねぇ。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 #3 (30分)

 
●#3 地上1000メートルの(遺跡)
教室の《遺跡》をクリアした重護と天災とダルクは、冒険部に入部する。重護は部長の唯我一心の頼みで七々々ルールの試練を受け、お宝が眠る《遺跡》の場所のヒントを得る。冒険部が向かった先はライジングビルだった。《遺跡》の入口を探す一同だったが、やがて天災が扉を発見する。
 
●3コで98円のプリンでも文句言うんだからバケツプリンでも作って七々々を黙らせておけば良いのになぁ。
●デパートの中に遺跡があるというのはまぁ良いとして、あっさりと1話の中で謎解きが終わってしまうのでテンポの良さを引き替えに謎解きが軽くなっているなぁという感は否めないかな。特に暗証番号の件はアスタリスク(*)入れるんだぁとふと??が頭の中に浮かんだので、尺の問題もあるし謎解き自体あまり重要な要素では無いのであればそれまでなんですけどね。
●カワイイキャラ中心に見ている人であれば、今回は天災ちゃんカワイイ回になっていたと思うんですよ。

風雲維新ダイショーグン #3 (30分)

 
●#3 倒錯の性魔、法光院襲来!
慶一郎の周囲に幾度か現われた法光院という謎の女が、クグツを操り慶一郎に襲いかかってきた。慶一郎しか動かせない鬼神・スサノオの力を知りたい法光院の攻撃により、窮地に陥る慶一郎。上手く操縦できない慶一郎のピンチを救ったのは意外な人物で……?
 
●謎すぎるお色気シーンと謎すぎる超展開。
●そして動かないアニメーション。
●エロもロボットも動かない。
●動かないアニメだからこそ一枚絵はキレイ。
●今回はチハルと合体したけど、まさかババアと合体とか無いよね・・・。

てさぐれ!部活ものあんこーる #2 (15分)

 
● #2 あらゆる試練に耐えた誠実
“年をとらないパティーン”のアニメにするという選択により、ゆあ、ひーな、あおい、こはるんのいつも通りな日常が帰ってきた、てさぐり部。
次は“1期の記憶を持ったままにするかどうか?”について話し合う。
部室では新しいバスケ部について考えてみるものの、「2期は急きょ決まって作画が追いつかないからあんまり動かないでね!」と伝えるゆあ。
しかし、今日もあおいは独自のスタイルでぬるぬると動くのだった…。
 
●今回から物語が始まるかと思ったら「あんこーるが急遽決まったから、今回は労力を抑えたいんだって。あまり動かないようにね。」とのことで、ダイショーグン並みに絵が動かないです。