読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

サザエさん4月20日 新感覚!バスケのゴールがシュール過ぎてワロタ!

2014年アニメ 2014年春アニメ

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記 2014年4月20日(日)・14番組:360分 ・4通算:4329分

   

 

暴れん坊力士!!松太郎 #3 (30分)

 
●#3 松太郎奮闘す
巌の国関の平手打ちを受けしばらく気を失っていた松太郎は、目が覚めた途端リベンジに燃える。相撲巡業が行われている会場へ駆け込み、巌の国に宣戦布告をする。 心技体と言われる相撲だが、松太郎にそんな能力は備わっていない、大きな体だけを武器に巌の国へぶつかっていく。果たして大関に通じるのか…。
 
●珍遊記の何かに似ている。漫★画太郎さんの絵に似ている。そんな気がする。

f:id:penibo:20140420232217j:image

●土俵に靴のままあがり、蹴りを食らわしてやりたい放題です。これがニチアサアニメが出てくるなんて誰が予想したでしょうか。

f:id:penibo:20140420232211j:image



サザエさん(30分)

 
●卵が物価の優等生的な話はさほどどうで良いんですよ。

f:id:penibo:20140420232226j:image

f:id:penibo:20140420232223j:image

●あ〜タラヲとサザエに卵を思いっきり投げつけたくなる回でしたね。
こういうことやっているから、父親と夫の稼いできたお金でオープニングで豪遊三昧と言われるんですよ。

f:id:penibo:20140420232512j:plain

●水色の服着ている奴が一番シュール過ぎる。

f:id:penibo:20140420232220j:image


 

デート・ア・ライブⅡ #2(30分)

 
●#2 颶風の御子
高校生の一大イベント、修学旅行!
晴れ渡る空! 輝く太陽! そして母なる海!
浮かれ、はしゃぐ生徒たち……だが、島には、不穏な暗雲が忍び寄りつつあった。
姿を現す新たな精霊! そして暗躍するは、新たな敵……!?
修学旅行などお構いなしに、士道に降りかかる苦難の数々!
士道の周囲は、更に混迷を深めていくことに――。
 
●まぁ適当に画像置いておきますね。

f:id:penibo:20140420232437j:plain

f:id:penibo:20140420232444j:plain

●ニセコイで温泉回を見て、ズヴィズダーで温泉回みて、今度はデートアライブⅡで温泉回。な気がします。
●まぁ細けーことは良いんだよ感が溢れる作品です。

 

シドニアの騎士 #2(30分)

 
●Blu-ray・DVD版では、このシーンは別アングルのシーンあるんですよね!あるんですよね!と期待してみます。 

f:id:penibo:20140420232420j:plain



犬神さんと猫山さん #2  (5分)

 
●#2 牛若さんと杜松さん
●ゆりゆり背が高い同士・背が低い同士が出会った2話でした。 

f:id:penibo:20140420232201j:image

●エンドカードです。

f:id:penibo:20140420232206j:image



メカクシティアクターズ #2(30分)

 
●#2 如月アテンション
●この番組はどう言えば良いんですかね・・・・
①1話と2話は今後どこかで話が繋がっていくんだろうが、2話ではその描写は一切無かったので、ナニコレ?となってしまった。
②2話に出てきた女がテストでお馬鹿な回答を連発しているのを見て薄ら寒くなってきた。テレビのバラエティ番組ならまだしも、アニメで長々とこれやる必要も無いし、もっと簡単にこいつは馬鹿だという表現の仕方って無かったのかな?
③番組途中でQRコードが映っているシーンがあるんですが、それを携帯電話などで撮影すると画像プレゼントするとう芸の細かさよりもっと他にやることあるだろ感が・・・。


ベイビーステップ #3(25分)

 
●#3 喧嘩で勝負
逞(たくま)のサーブをうまく打ち返したときの感触が忘れられない栄一郎(えいいちろう)は、壁打ちの練習に没頭し始める。日曜日にも関わらず6時間もの間すごい集中力で一人練習に打ち込む栄一郎の姿を見た奈津(なつ)は、強くなることを予感するのだった。サーブを打ち返す練習のため、逞のサーブを見学することになった栄一郎。全国レベルのプレーヤーである逞のサーブを見てプロを目指しているのか?と尋ねたのだが・・・。
 
●喧嘩で勝負というか、サーブを打ち返せるかで次回勝負するみたいです。
●テニスが上手くなりたいと言うよりえーちゃんのように「字がきれいになりたい」派です。


ハイキュー!! #3(30分)

 
●#3 最強の味方
同じ1年生との対抗試合に挑むことになった日向と影山は、2年生田中の助けもあって早朝から特訓を開始する。練習の最中、自分にもトスを上げてほしいと訴える日向に対し、試合に勝つためには必要はないと、影山はそれを拒否する。日向は影山に認めさせるため更なる練習を開始するが…!?
 
●1話の中にちゃんと見せ場を作ってあるし、人物紹介やここの目的がしっかり提示されているので、見ていて素直におもしろい。
●原作を知らなくても、これは素直におもしろいんだろうなぁと思い書店で一度立ち読みしてみようかと思うくらい。(普段漫画読まない人です。)
 

 

ケロロ #5(5分)

 
●#5 ケロロ小隊集結 Keroro Platoon Formation
ケロロ軍曹に手こずる日向家の人々に、さらなる災難が訪れる……。タママ!ギロロ!クルル!ドロロ!ついにケロロ小隊が一同に集結!! さらに小隊の宿敵・ヴァイパーが現れ地球は戦場と化す。はたして人類の運命は……。
 
●いつの間にか集合していたんですね。
●あっ!どうでもいい話ですがパンチラ解禁されていましたよ。


大人女子のアニメタイム「人生ベストテン 角田光代」 (25分)

 
●(番組HPより)有名女性作家の短編小説をアニメで描く「大人女子のアニメタイム」。直木賞作家の作品をシリーズでお届けする。それぞれ物語の主人公は、恋や仕事、家庭に悩む現代の女性たち。そんな等身大の主人公を演じるのは、今をときめく豪華女優陣。そして、相手役にも人気の男性声優をそろえた。今回は、角田光代原作の「人生ベストテン」。同窓会恋愛に翻弄される独身アラフォーOLをコミカルに描く。
【声の出演】中谷美紀、神谷浩史
●同窓会に行って初めて付き合った男と同窓会のトイレの前で会ってホテルまで行ったと思ったら・・・・
●最後のオチはちょいとアレでしたが、大人になれば守るべきモノの一つや二つどうしても出てきてしまうもんですよね。子どもであれ、夫・妻・恋人・仕事・それは人それぞれだろうけど・・・。
●自分はどうなのかなぁと考えてみたのですが、守るべきモノは特段無いっていうこの主人公と似ているかもなぁ。

 

ブレイドアンドソウル #2  (30分)

 
●#2 欲
歓楽街にはアルカの指名手配書が至るところに貼られている。アルカは街で賞金稼ぎのジン・ハズキと出会い、渡門旅館に連れて来られる。そこでこの旅館の女将エル・カレンと出会う。アルカが手配書の女だと気づいたカレンは、「ここはひととき浮世を忘れる楽しい場所であり、あなたのことは誰にも喋らない」と、アルカにここから出て行くことを進めるが……。
 
●戦闘シーンは頑張っているとは思うんだけど・・・。おっぱい揺らして適当に人殺しておけば1話完成って感じな話でしたね。
●関東地区はこの番組の裏が「ノイタミナ枠」なので、見ている人は少ないでしょうね。
●BSも裏番組が違った方向で盛り上がっているメカクシティアクターズなので、裏番組に恵まれない不遇の番組とも言えます。


僕らはみんな河合荘 #2  (30分)

 
●#2 これって
せっかくの連休だが、ALL残念系の河合荘住人たちは言わずもがな、特に予定なし。暇を持て余していた宇佐と、お独り様であることに完全にロー状態の麻弓がシロの呼び声で中庭に目をやると……。
そう、中庭は洗濯物を干す場所、遊ぶ場所、元気が出る場所、ヴィーナスが生まれる場所!!って、え!? 小悪魔女子大生・彩花も登場し、ついに河合荘フルメンバーが集結!!
 
●やっぱりこのノリについて行けない。
●俗に言う女尊男卑系アニメだと思うんですが、結局このアニメって何がおもしろいのか私にはよくわからないです。花澤香菜さん演じるところの役も微妙に合っていない気がするし。
●何がおもしろいのかネットで調べてみると、「絵柄が良い・このテンポが良い」という意見をがありましたけど・・・
●下ネタを結構拾っていたと思うんですが、あれは無くてもよかった気がしたりねぇ。


神々の悪戯#2  (30分)

 
●#2 美しき呪縛(かせ)
箱庭に召喚された結衣は、アポロンと名乗る青年に導かれた先で「箱庭」が閉ざされた場所だと知る。驚き、呆然とする結衣。 そんな中、箱庭の創造主であるゼウスが現れる。
ゼウスは、アポロンを始め各神話の神々に人の心を教えるため、彼らと共に学園生活を送るよう
結衣に命じた――!

 
●個人的偏見として乙女系アニメは始まる前からどうせホモっぽいことするのが目的なんだろと勝手に思っていたのですが、「一年で卒業させる」という”目的”が提示されたのでゴールに向かってどうおもしろく見せてくれるんだろうという期待が高くなってきましたね。
●1話のいちいち男キャラに花が咲く演出はいらないので、まぁホモっぽいところはあっても良いので楽しく見る事ができればそれで良い感じもする。
●こういう男が沢山出てきて女が1人のアニメの楽しみ方も勉強しないとなぁ。


ハピネスチャージプリキュア! #12(30分)

 
●#12 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!
めぐみが、学校のテストで学年でビリになっちゃった!
実はめぐみ、お勉強がにがてなの…。
ビリから2番目は、野球がだいすきなクラスメイトの健太。
めぐみと健太は、3日後に
もう一度テストをうけることになったわ。
でも、めぐみは
「お勉強はダメでもプリキュアはがんばるもん!」と
あまりきにしていないみたい。
ところがブルーに
「次も赤点だったらプリキュア活動禁止」と言われちゃう。
それは大変!!
あせるめぐみは、
誠司と、フォームチェンジで先生になったひめに
お勉強を教えてもらうことにするの。
もちろん、健太もいっしょ。
お腹がすいたら、ゆうこが差し入れをもってきてくれるの!
そんな帰り道、健太の前にナマケルダが現れた。
健太を取り込んだサイアークは、
すごいスピードの野球ボールを投げてくる。
駆けつけたキュアラブリーたちは、近づくことができないわ。
ここは、野球で勝負するしかない!
野球バットを手に持ったラブリーが、サイアークと対決!
かっとばせ~!ラブリー!!

 
●相変わらずあらすじが長い長い。
●敵キャラが「サインコサイン微分積分」とか言っていましたけどそれって中学校で習ったっけ?
●結局キュアラブリーは野球勝負を挑むわけですが・・・。

f:id:penibo:20140420232335j:plain

●勝負に負けたサイアークが素直に負けを認めてプリキュアのワザを受けるのは潔いよなぁと素直に感心しました。