読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

プピポー15話(最終話)は泣けて&ほっこりで素晴らしい!2014年冬アニメの中で1・2を争うおもしろさだった。

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記 2014年4月14日(月)・6番組:245分 ・4通算:3060分

 

 エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術師〜 #1 (30分)

 
● #1 ようこそアトリエへ!
みなさんはじめまして!私の名前はエスカ・メーリエ。今日からコルセイト支部の開発班で働くことになった錬金術士です!まだまだ半人前だけど、一生懸命頑張ります!ところでそこにいる男の人はいったい誰だろう?――ええっ!?もう一人の錬金術士!?しかも中央から来たって、めちゃくちゃエリートじゃないですか!うう…うまくやっていけるかちょっぴり不安…。でもでも、早速来たお仕事の依頼、力を合わせて頑張ります!
 
●黄昏の大地が〜とか、作物の育たない荒れ地が〜と言っているのですが、草生えているのは気のせいか・・・。

f:id:penibo:20140414231949j:image

●錬金釜で食い物作れるのか。

f:id:penibo:20140414231951j:image

f:id:penibo:20140414231947j:image

 

サバイバルクエスト #4 (120分)

 
●番組2時間あるなかで、本格的なサバイバルゲームを見せたのは最後の20分くらいでした。そこに至るまでのミニゲームというのがちょっと見ていて辛かった部分かも。
●小野坂劇団の小芝居はカットされたモノも含めると結構な量があったんだろうけど結構カットされているんだろうなぁと思いつつ、笑わせて頂きました。
●番組#2・#3のオーディションに参加した一部の方々もちょい役で出てきて、#1から見ていたモノからすると、一発芸のオチがわかっている上でまた見せられるのはちょっとアレかもねぇ。
●番組途中に出てきた「ミリメシ・セーラー服・手錠」は結局活躍の場が無かったですね。

f:id:penibo:20140414231940j:image

●最後のサバゲー部分ですが、両チーム獲得した50発以上BB弾を撃っているような気もしたんですが気のせいでしょうか?
 

 キャプテンアース #2(30分)

 
●   #2 銃の名はライブラスター
アースエンジン・インパクターへの合体変形を成功させたダイチ。彼は「魔法少女」を名乗る謎の少女とともに、キルトガング・モールキンを撃退する。地上に戻ってきたダイチは、かつて父が所属していたグローブが、異星人の侵攻から地球を守るための組織だということを知る。さらに彼はそこで、幼少の頃に出会った嵐テッペイ、夢塔ハナと再会を果たすのだった。
 
●中の人夫妻がアニメでもキスしていましたでおなじみのキャプテンアースです。

f:id:penibo:20140414231944j:image

●主人公は人の話を聞いていないようで、さらっと問題解決(ヘッドギアを使用不可にする)したりと、以外とできる子なんだろう…。
●個人的にロボットモノはなかなかハマって見られないのですが、今回までは普通に見られています。
   
 

プピポー #15(5分)最終回

 
● #15 夏の終わりに
「転生の刻」が始まる泉の中へ脱出した若葉達は、そこでポーちゃんの過去と、自分達との関わり、全ての真実を知る。そして、若葉とポーちゃんは、何よりも大切なある「約束」を交わす。
 
●2014年冬アニメの最後の最終回のプピポーだったのですが、最終は凄くよかった。5分アニメじゃもったいない!そのうち一挙放送あるはずだからそれで一気見したい。
●この未来は・・・5分アニメだけど衝撃の展開&ほっこりできる回でした。

f:id:penibo:20140414231942j:image

 

ブレイクブレイド #2(30分)

 
●   #2 アンダー・ゴゥレム(古代巨兵)
ライガットの搭乗によって1000年の眠りから目覚めた古代巨兵【アンダー・ゴゥレム】は、圧倒的な力で石英を砕き、ついにその姿を現す。混乱するライガットの前に立ちはだかるゼスの強襲部隊。激しい戦闘のさなか、祖国の運命を背負って再会するかつての親友たち。彼のみが動かせる巨大な力を手にしたライガットは、戦乱の渦へと容赦なく飲み込まれてゆく。
 
●12歳巨乳が今週も出ていました。
●人妻に追い詰められる主人公。
 

スプーンおばさん#28〜#30(30分)

 

 

●一話10分なので、30分ぎりぎりまで使って放送してます。

●スプーンおばさんは小さくなると妙に上から目線の発言が増えるのは相変わらずですね。

●10分間でキレイにまとまっているので見ていて安心感があるよね。

● 鯉の釣り針取ってもらったお礼に子ども助けてました。