淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

4月13日サザエさん パチンコファイターⅡという謎のパチンコ屋・たばこのハイライト登場!ハヤカワさん電話ガチャ切りでゲスさを表す。

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記 2014年4月13日(日)・15番組:390分 ・4通算:2815分

 

暴れん坊力士!!松太郎 #2 (30分)

 
●#2 さらば中学校
●視聴者がヨシッ!と思った場面をご覧下さい。

f:id:penibo:20140414090519j:image

●この番組半年なのか一年なのかわかりませんが、朝からやる番組なのかなぁと思ったり。
●松太郎は、自身がやったことを反省できない性分なんでしょうね。
●深夜アニメっぽくもないし、夕方アニメっぽくも無い、どこでやっても合わなそうだけどあえてやるなら日アサって事なのかな・・・でもよくこの番組の企画が通ったよなぁと思う。
 

 ハピネスチャージプリキュア! #11(30分)

 
●#11 謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!(ABC番組HPより)
キュアハニーの正体は、めぐみとひめのクラスメイト大森ゆうこだった!めぐみは、親友のゆうこがプリキュアだったことがうれしくて、大よろこび!でもひめは、今までないしょにされていたことで、ゴキゲンななめ。友だちなのに、どうしてこんな大切なことをかくしていたの?そんなひめ達に、ゆうこは「明日のあさ、ぴかりが丘駅にきてくれたら、キュアハニーのヒミツを教えてあ・げ・る!」って。どういうこと?次の日、めぐみ、ひめ、誠司の3人は、ゆうこに言われたとおり駅に行き、バスにのって、ゆうこが待つぴかり山へ。なんとそこには、たくさんの田んぼが!ゆうこは、ここでおじいちゃんとおばあちゃんの田植えのお手伝いをしていたんだって。そこで、めぐみたちもさっそくお手伝い。でも、あいかわらずフキゲンなひめは、ドロのうえでころんでしまって、よけいにプンプン!ゆうこは、そんなひめのためにタオルやきがえをよういしてくれたり、いろいろ、きにかけてくれるの。もちろん、ひめだって、ゆうこがいい子なのはわかっているんだけど、なかなか素直になれなくて…。そこにナマケルダがあらわれて、田んぼがカビだらけにされちゃった!せっかくみんなで植えた苗が…。ゆるせない!だいじな田んぼをまもるために、めぐみとひめはプリキュアに変身!!そのとき、「勝負なんて、やめようよ。あめはいかが?」と、ゆうこがやってきたの。
 
●プリキュアのあらすじは他の番組に比べて長いです。はい。
●棚田なのか機械を使った田植えシーンは一切無く手で稲を植えていくのは演出上仕方ないのかなぁと思いつつ・・・。

f:id:penibo:20140414092537j:plain

 

サザエさん(30分)

 
●駅名に早川という駅があるからハヤカワさん回です。
話を見続けていくと、ハヤカワさんの親戚が都合良く怪我をしてカツオと一緒に行けないと電話するのですが、ごめんなさいと謝った後電話をガチャ切りする少女です。ということで今後は「電話ガチャ切り少女」と言う事にします。

f:id:penibo:20140414090908j:plain

f:id:penibo:20140414090923j:plain

●番組で波平がたばこ吸うシーンはありませんが、この色からするとハイライトですよね。

f:id:penibo:20140414090826j:plain


●謎のパチンコ店名「パチンコファイターⅡ」ストⅡか!!!というかパチンコCRサザエさんでも出すフラグですか?

f:id:penibo:20140414090526j:image

 
 

メカクシティアクターズ #1(30分)

 
●#1  人造エネミー
引きこもりの青年・シンタローは、パソコンに住み付いた電子の少女エネとともに、部屋の中で鬱々と過ごしていた。壊れたキーボードを買い換えるため、デパートに出かけたところ、なんと人質テロ事件に巻き込まれてしまう。そこでシンタローは謎めいた人物たちに遭遇する…

f:id:penibo:20140414090529j:image

●話自体は何がしたいのかわからなかった。
●エネ役の阿澄佳奈さんの声は嫌いじゃないんだけど、あそこまで延々と声を聞かされると、このキンキン声を撃つまで聞かされるんだ?と暗澹たる気持ちになった。
●シンタローが2年一緒にいて暗澹たる気持ちにであることを吐露するシーンがあったけど、私は30分もしないうちに気持ちが萎えたしまったので、シンタローはヒキコモリって部分以外は良い奴なんだろう・・・。
●放送がTOKYOMXとBS11同時放送は、今期この番組と蟲師があるのですが、この番組の製作委員会はTOKYOMXと日本BS放送(BS11)なので納得。MXは4月よりチャンネル分割に伴い画質が落ちていますので、見るならBS11で見た方が良いと思いますよ・・・。

f:id:penibo:20140414090523j:image

 
 

マジンボーン #2(30分)

 
●#2 選ばれし戦士 
●キャラ個性がハッキリしているので、主人公が常識人のように思えてくる。
●エロ本を机の上に整理整頓してくれる、配慮の無いガールフレンド、ベタな感じだけどそれが良い。
 
 

デート・ア・ライブⅡ #1(30分)

 
●#1 デイリー・ライフ
空間震を伴い、世界を滅ぼす力を持った精霊――。 そして、その尋常ならざる精霊の力を封印する能力を持った五河士道。 そんな士道の、平穏で健やかな休日の昼下がりを破る、突然の爆発音。 それは、再び幕があける、精霊たちとの戦争<デート>の前奏曲<プレリュード>だった……。 十香が! 四糸乃が! 琴里が! 折紙が! そして士道が帰ってきた! セカンドシーズンも合言葉は『デートしてデレさせろ!』
 
●今回を一言で言うと「初見殺し」
●強大な力を押さえるためには定期的にキスをしておかないといけないんですかね。
●ハーレムアニメは誰かとデレたら、誰かが嫉妬するの繰り返しの永久機関な気もする。でも同じ展開だと飽きるよね。
●原作を知って楽しみにしている人や2期から初めて見始める人は楽しめると思いますのでそっちは置いておいて・・・
●原作を知らずに一期を見ていた身としてはまた同じような展開を見せられるのかと不安しかない。
●話の展開も主人公が出掛けたと思ったら都合良く不倫ドラマをしていて、勘違いし始めるというちょいと急展開のための要素が詰め込まれすぎな気がする。
●深夜だから適当なお色気置いておきますね的シーン。

f:id:penibo:20140414090515j:image

 

犬神さんと猫山さん #1  (5分)

 
●#1  犬神さんと猫山さん
●百合が百合で百合でした!来週も見ます!
●で、エンドカードです。

f:id:penibo:20140414090741j:plain

 

ベイビーステップ #2(25分)

 
●#2 几帳面と大雑把
プロを目指している奈津(なつ)に「何してる時が一番楽しいの?」と聞かれ、何も答えることができなかった栄一郎(えいいちろう)。次第にテニスに興味を持ち始め、再び無料体験を訪れた栄一郎は、そこで奈津と仲の良い先輩の江川逞(えがわたくま)と出会う。ところが逞はなぜか栄一郎に敵意をむける。見た目が怖い逞におびえる栄一郎。そんな状況の中、栄一郎は奈津から基本的なボールの打ち方を教わるが・・・。
 
●1話はどうかなぁと思いましたが、2話になってから徐々におもしろくなってきました。
●栄ちゃんが分析したりしてテニス上手になっていく過程がおもしろそうなので来週からきっとおもしろくなるだろう。
●成長していく過程を見て、素直に「気持ちが良い」と感じてしまう。そんな印象ですかね。
 
 

ハイキュー!! #2(30分)

 
●#2  烏野高校排球部
中学時代に影山擁する北川第一に惨敗を喫した日向は、リベンジを誓い烏野高校に入学する。しかし奇しくもその相手である、コート上の王様・影山と体育館で再会。はなから衝突の絶えない日向と影山は勝手に勝負を始めようとするが、3年生の主将・澤村に、互いがチームメイトと自覚するまで一切部活に参加させないと、宣言されてしまい…!?
 
●教頭のハゲを責めないで!!!
●今回、水と油の様な日向・影山を組み合わせることでの可能性を示唆してくれているので、今後どうなるのか!気になります。
●こういうの今後も差し込んで欲しいっすね!

f:id:penibo:20140414090532j:image

 

ケロロ #4(5分)

 
●#4 宇宙の掃除 The Alien Cleans House
本日は日向家一同そろっての大掃除の日。どこの家にも必ずある、のどかな家庭行事に、得体の知れない生命体・ケロロ軍曹が参加することに! ケロロ軍曹が日向家の人々に教える宇宙の掃除術とは!?
 
●あらすじにあるようにケロロ軍曹が直ぐに使える掃除術を伝えてくれます。最後はお風呂に突入して・・・・
夏美さんの体も掃除して欲しかったという変態目線で見るのは・・・はい私だけですね。
 

シドニアの騎士 #1(30分)

 
●全編CGなんですかね?
●この番組の円盤には、新アングル版も!とあるんだけど、よっぽどこの原作が好きじゃないと需要が無いと思うのは私だけでしょうか。
●私的には特段おもしろくないけどまぁ数話見て判断しても良いかなって感じ。
 
 

大人女子のアニメタイム「夕餉(ゆうげ)山田詠美」 (25分)

 
●(番組HPより)女性直木賞作家の短編小説を描くシリーズ「大人女子のアニメタイム」。恋や仕事、家庭に悩む現代の女性たちを描く。今回は、山田詠美原作の「夕餉(ゆうげ)」。人もうらやむ恵まれた結婚をしたはずなのに、心が満たされず、自分の居場所を見つけられない人妻・美々。30代を目前に家を飛びだし、若い清掃員と駆け落ち同然に暮らし始める。食と生と性が織りなす、官能的な恋愛物語。
【声の出演】中越典子、浪川大輔
●ざっくりとした話のあらすじは、駆け落ち不倫した美々が不倫相手に旨いメシをつくり・セックスする話です。
●料理パートは実写。それ以外はアニメっていう感じ。妙な料理のリアリティと人間関係のドロドロさはアニメで緩んでいる感じはする。
●まぁ飯食ってセックスしてなんぼのリア充の世界。
●あぁ怖い怖い。
 

ブレインアンドソウル #1  (30分)

 
●#1 (公式HPより)
帝国に追われるアルカは、逃走中に偶然出会ったコガに剣の腕を認められ、モシリの村に連れてこられる。村は天精の栽培に適していた為、帝国に乗っ取られようとしていた。アルカは用心棒として村長モリーに雇われ帝国軍と戦うことに。その頃、帝国の一兵団でジン・ヴァレル率いる「墨華隊」は師匠殺しの重罪人だとして、アルカの行方を探していた。
 
●全裸少女が雇われて、人殺しをして、挑発をナイフでばっさり切って一話終了。
●バトルシーンは迫力があったけど、エンディング後にある復習コーナーを番組冒頭にやって欲しかった。
 

僕らはみんな河合荘 #1  (30分)

 
●#1 たとえば(公式HPより) 
 
高校1年の宇佐は親の転勤により、河合荘という下宿で暮らすことに。古いが趣のある河合荘を気に入った宇佐だったが、ルームメイトがまさかの変態ドM男(シロ)だと告げられる。 いたたまれず外に出ようと玄関を開けると…そこには放課後の図書室で目を奪われた美しい少女(律)が立っていた! さらに酒乱女・麻弓との衝撃的な出会いがあって…。 豊かすぎる個性を持った住人たちとの愉快な(?)ひとつ屋根の下ライフが幕を開ける!
 
●なんかノリが一回り古い。
●話がクドすぎ。文字演出が過剰すぎ。
●期待しないで数話見てみよう。
 

selector infected WIXOSS #2(30分)

 
●#2  その出会いは劇薬
●そもそもこのアニメってカード販促が目的だと思うんですが、これ売る気あるのかな?
●カードゲームの説明はほとんど無く、これからもドス黒いドロドロドラマを延々と見せられるのかね。
●カードゲームは楽しくやるのがモットー的な合い言葉なものはあったけど、その真逆を行く番組かもな。
●見ていても鬱々としていまう展開が今後も続くような感じなので、もう見なくていいや。
●最後まで見ても、後悔する確率が限りなく高そうなので、見ない方が精神衛生上良いのかもしれませんね。