
淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

ご注文はうさぎですか?1話は 下着・お風呂とエンドカード。今期のノイタミナ枠は地方も字幕放送対応でありがたやぁ!

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記 2014年4月11日(金)・7番組:185分 ・4通算:2135分

 

ご注文はうさぎですか? #1 (30分)

 
●#1 ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ
(番組の説明)
この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。 道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。 ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、 チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わってラビットハウスは今日もすべてがかわいい!
 
●安定の着替えシーン。

f:id:penibo:20140412001130j:image

●そして曲芸ラテアート。芸術の域を超えている。

f:id:penibo:20140412001132j:image

●エンドカードはきんいろモザイクっと。

f:id:penibo:20140412001137j:image

f:id:penibo:20140412001140j:image

 ピンポン THE ANIMATION #1 (30分)

 
●#1 風の音がジャマをしている。
●絵柄は完全に好み分かれるだろうなぁと思いつつ、チャイナが出てきてからはあっという間でしたね。
●オープニングの時はセンスあるなぁと思いつつちょっと読み取りにくいかなぁとも思いました。そのうち気にならなくなるでしょうね。

f:id:penibo:20140412001123j:image

f:id:penibo:20140412001125j:image


●今期のノイタミナ作品から全国ほぼ同時ネット(佐賀県除く)になったのに加え、字幕放送にも対応しているので、字幕で台詞を追いつつアニメもみれれるのはありがたいですね。
●アニメの字幕放送対応だと台詞が視覚でも入ってくるので、視覚から得る情報量が普通に見るとのでは違うのでとは思うんですよね。話の筋は掴みやすかったかな。
●字幕放送アニメは基本地上波全国ネット系のアニメだけですからね。もっと字幕放送が増えれば良いなぁとは思いますが・・・。
 

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 #1 (30分)

 
●#1  勘当されて島流し(公式HPより)
八真重護は、父親に勘当され、家を追い出されて「学生特区」七重島にやってきた高校生。一人暮らしを始める重護が選んだのは、1Kバストイレ別、家具家電その他もろもろがついて月々5千円の激安物件「幸せ荘」202号室だった。しかし、その部屋にはテレビを観てくつろぐ女の子・龍ヶ嬢七々々の姿があった。
 
●龍ヶ嬢七々々は地縛霊なのでプリンしか食えない設定みたいです。
●この子プリンばかり食べていますが、プリンを買ってくるより、プリン作った方が安上がりじゃね?と突っ込んだら負けですかね。
●おもしろくなりそうな要素はあったので、次回以降どうなるかは気になりますね。
●この番組も字幕放送対応でした。
 
 

風雲維新ダイショーグン #1 (30分)

 
●#1 世継ぎ騒乱、慶一郎登場!(公式HPより)
時は幕末、場所は長崎。近隣の不良たちを喧嘩で次々と倒し、今や敵なしの強さを誇る慶一郎。だが、天下一の男を目指す慶一郎にとって、長崎統一など虚しいだけであった。そんな日々を送る慶一郎に殺人事件の容疑がかかる。その影には謎の美女がいて……!?
 
●唐突な規制在り女湯シーンが満載で、あぁ円盤買うとモブキャラのおっぱいが見られるのねと思いながら見てた。
●う〜ん正直これは微妙だわ。
●絵は凄く良いんだけど、肝心のこれが動かないんだよ・・・。
●戦国時代のロボットものにノブナガ・ザ・フールも放送していますが、これは江戸時代のロボットものです。
●1話で絵が動かないとなると、これ今後どうなる?っていうのはすごく気になるところではあります。
 
 

ノブナガ・ザ・フール #13 (30分)

 
●#13 剣
ノブナガが繰り出した奇策「戦国茶会」は、西の星やアーサー王の情報を得るという利をもたらした。だが代償として大きな犠牲を強いられたことに、ミツヒデは憤りを隠せない。ノブナガはその怒りを受け止め、だからこそ天地統一を成し遂げなければならぬと心に誓うのだった。そのころ西の星では、オダ家が大きな脅威と成りつつあるとの報がもたらされ、アーサー王もノブナガと相まみえる時が迫っていると感じていた。
 
●絵が上手い。

f:id:penibo:20140412001134j:image

●最後は死亡フラグた立ってまた来週。
 
 

監督不行届 #2 (5分)

 
●#2 ひとりひとり
●エンディングの用語解説画面が2分割でも良いので、文字を大きくして欲しいと思うのがわたしだけでしょうか。文字が小さすぎて目が痛くなる。

f:id:penibo:20140412001127j:image

 

てさぐれ!部活もの #11−#12 (30分)最終回

 
●先週最終回の番組調整の為一週休みで今回最終回となりました。
●まぁ感動の最終回と言いたいところですが、来週から2期が始まります。