淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

魔法科高校の劣等生1話 ネクタイから胸囲の格差社会をみた!

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記 2014年4月9日(水)・9番組:240分 ・4通算:1824分

 

魔法科高校の劣等生 #1 (30分)

 
●#1  入学編Ⅰ(公式HPより)
西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。
国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。
主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。ある欠陥を抱えた兄の司波達也は二科生、『劣等生』として。入学直後から、才能容姿ともに完璧な深雪には多くの取り巻きができるが、深雪が心から慕うのは達也のみ。そのせいで達也は一科生から敵視されるようになり……。
 
●ネクタイ着用から見えてくる胸囲の格差社会です。恐ろしい。

f:id:penibo:20140409235942j:image

●ブラコン・シスコンアニメですね。はい。2クール全26話とのことですね。

f:id:penibo:20140409235944j:image

 

一週間フレンズ #1 (30分)

 
●#1  友達のはじまり。(公式HPより)
長谷祐樹はいつもひとりでいるクラスメイト・藤宮香織が気になり、友達になりたいと伝える。
最初は拒絶しながらも、ひたむきな祐樹に香織は次第に心を開き始めるが…。
 
●完全に自分の好みドストライク作品です。明日原作買ってこよう。

f:id:penibo:20140409235951j:image

藤宮さんも長谷君もどっちも良いキャラしているし、声もええ。

f:id:penibo:20140409235954j:image

「ぼくと友達になってください」から振り出しに戻る?

f:id:penibo:20140409235949j:image


●1話目でもう泣きそうになっている自分がいました。エンディング曲はスキマスイッチの奏(かなで)のカバーです。

f:id:penibo:20140409235947j:image


 
●来週も見なきゃ。と素直にそう思えた。
 
 

ノーゲーム・ノーライフ #1 (30分)

 
●#1  素人(ビギナー)(BS11番組EPGより)
ニートでヒキコモリ・・・だがネット上では「   」(くうはく)の名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空と白。常識外れ名腕前を持つ空と白のもとに”神”を名のる少年が現れ・・・(以下スタッフ紹介の為省略)
 
●イカサマもバレなきゃ大丈夫な世界でどう生き抜いてゆくかって話。
●ゲームの心理的駆け引きっていうよりはどうやってイカサマをやってのけるかに力点を置いているのかな?
●対戦相手が女性ばかりになるんだろうなぁ・・・。
●チェスのルールもしらないしトランプもばば抜きしかルールを知らない自分には、
フルハウスと言われたら「あぁアメリカの有名なテレビ番組の」と思ったり、ロイヤルストレートフラッシュと言われたら、ドラクエのカジノで名前だけ聞いたことがある暗いのレベルなもので・・・。

f:id:penibo:20140409235958j:image

●身ぐるみ剥がされて部屋までやってきました。ってところでまた来週です。

f:id:penibo:20140409235956j:image

 
 

ラブライブ!2期 #1 (30分)

 
●#1  (公式HPにも番組EPGにも1話タイトル名・番組説明はありませんでした。)
番組EPGにはスタッフおよび声優陣の記載はありました。
 
●お茶をすすって一言「出なくていいんじゃないかな。ラブライブ」

f:id:penibo:20140409235936j:image

●「雨やめ」と叫ぶと雨が止むという気象予報士もビックリ仕様です。

f:id:penibo:20140409235939j:image

 
 

史上最大の弟子ケンイチ #1 (30分)

 
●#1  「新たなる刺客」(公式HPより)
闇から"残心体捨流"二人組の弟子(オリジナルキャラクター)がケンイチに襲いかかる!!
師匠全員と新白連合たちが登場する豪華なキャスティング!!
 
●コミック版に同梱していたOAV版を放送していく形のようです。
●ネットの評判を見てみると・・・声優陣が豪華!という意見が多いです。
私の第一印象は絵が一回り昔の絵だよなぁとという感想でした。
●踏切内でバトルするシーンがあるのですが、遮断機が下りている時にバトルやっていたら普通は電車が緊急停車するはずなんですが、線路内から出ろ!と言いながら誰も非常停止ボタンは押さないのはなぜなんだろうと思いましたが、そこに突っ込んだら負けなのかもしれません。
●で、エンドカードです。

f:id:penibo:20140409235929j:image

 

ヒーローバンク #1 (30分)

 
●#1  「じゃりんじゃりん¥エンター・ゴールド登場!!」
●セガ提供番組なので、メガドライブが出てきたりとか、「64ビット級」というゲーム好きににやっとする台詞が織り交ぜられていたのですが、正直もう見なくて良いかな。
●話自体は主人公が100億円借金を背負って返済していく話です。
●この話って100億もするものを小学生に契約させたって話なので、当然契約解除もできるってオチで落とすのかな?法定代理人の同意得てないよね。
●こういうことに突っ込んでいたら負けだと思うのです。ですので1話切りします。
 
 

 輪廻のラグランジェ #2(30分)

 
● #2  鴨川スピリット(公式HPより)
「勝ったよお!」ぶっつけ本番の大勝利にノリノリでファロスへ帰還したまどか。
しかし、彼女を優しく迎えたのはランぐらいで、ファロス司令官の田所、そしてランと共に地球へ派遣されたモイドは、次なる戦いに備えるよう、まどかに通達までする始末。
騙されたとむくれるまどかだったが、秘かにファロスに潜入していた少女、ムギナミと別れた直後、ひとりで悩むランの姿に胸をうたれ、再びウォクスに乗る決意をかためる。 
迎えた二度目の戦い。「君の肩に、地球の未来がかかっている」と田所司令にプレッシャーをかけられたまどかは、どこか本調子をだせず、イゾが乗る敵機「ウォルンタス」から逃げ回ることしかできない。
あげくにウォクス・アウラは機能を停止、まどかは機体ともども鴨川の海に沈んでしまう。
「どうすればいいんだろう?」意気消沈するまどかのもとに届いたのは、まどかを誰よりも知る、従姉妹のようこからのメッセージだった……!
 
●もう2話目にしてどうでも良くなってきた。海の中でも携帯電話って繋がるんだってくらい。
 

「星刻の竜騎士」テレビアニメ化記念SP「勇者タカハシ竜退治?」 #2(15分)

 
●予算無いんだろうなぁという人間モグラ叩きやってた。
●最後はチートでなんだこれ・・・・。
 

 「ノーゲーム・ノーライフ」テレビアニメ化記念SP「ノゲ杯☆最強ゲーマー決定戦」 #2(15分)

 
 
●今回もゲームはやらず番組の紹介や番組収録がバレンタイン前だということがわかる発言がチラホラ。
●来週はぷよぷよやるのかな・・・