淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

selector infected WIXOSS1話 は、おばあちゃん目線で見ていくことにする。

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記 2014年4月7日(月)・11番組:250分 ・4通算:1390分

 

①サザエさん(30分)

 
●   1話目。タラオは永遠にランドセル背負って学校に行くことがないですから。

f:id:penibo:20140408003441j:image

●高校生がランドセル背負ったらという妄想ですが、これは酷い!
っていうかスカートが長い!以前も女子高生は出ていましたが、スカートは長かったのでこれ以上スカートが短くなることは無いでしょうねぇ。

f:id:penibo:20140408003439j:image


●2話目 変態でおなじみ、堀川メイン回。

f:id:penibo:20140408003444j:image


●普通にここまで上って紙飛行機を取りに行けば良いのになぜか取りに行かず強風待ちという謎。

f:id:penibo:20140408003446j:image


●3話目はワカメメイン回

f:id:penibo:20140408003451j:image


ワカメ「タラちゃんの無いから」とは言っていませんが、カツオさんが2つ食べても良いよ。

f:id:penibo:20140408003448j:image


●これをみて「ザマァ!」とおもったあなた!それは正しい反応です。

f:id:penibo:20140408003454j:image

 

②selector infected WIXOSS #1(30分)

 
●#1 「この奇跡は兢々(きょうきょう)」(公式HPより・EPGでは”競競”となっている。)
転校してきてまだ友人がいないるう子は、友達つきあいのきっかけにと、兄からWIXOSS(ウィクロス)のスターターキットをもらう。プレイヤーカードを手にすると、描かれたキャラが声を発して動き出し、驚くるう子にカードはバトルをしたいと訴える。翌日同級生の紅林遊月から、WIXOSS(ウィクロス)のバトルをしようと声をかけられる。じつは遊月も「意志のあるカード」を持っており…… 
 
●俗に言うカードバトル系アニメですけど、ダークな感じがプンプンします。
●カード上で戦うタマを演じる久野美咲さんの声を聞く度「あぁ、ズヴィズダーの星宮ケイトがカードの中で活躍するのかぁ」と思ったのはここだけの話。
●この漢字は常用漢字ではないので、辞書で調べてみたら、代用字として「恐」を使うそうです。
 

f:id:penibo:20140408003426j:image


●なんか勝つと願い事を一つ叶えられるみたいですが、双子の兄との恋を叶えて欲しいらしいですよ。彼女は。

f:id:penibo:20140408003429j:image


●カードバトルとか横に置いておくと、個人的おばあちゃん(小湊ハツ:CV久保田民絵)が番組にどう絡んでくるか気になります。

f:id:penibo:20140408003431j:image


●友達を連れてきたと聞いてお菓子より洋菓子を買ってきてくれるおばあちゃんの心使いはさすがです!

f:id:penibo:20140408003434j:image


 

③キャプテンアース #1(30分)

 
●   #1 「アースエンジン火蓋を切る」(公式HPより)
夏休み初日、種子島へ旅立った彼は、そこで不思議な少女・エーリアルと出会い、さらに地下深くで巨大ロボット、アースエンジンと対面を果たす。一方その頃、機械生命体・キルトガングのアマラとモコは、人類侵略の第一歩を踏み出そうとしていた。地球に迫る危機を感知したダイチは、ライブラスターの引き金を引き、アースエンジンを発進させる。
 
●1話を超簡単に説明すると、①親父は死んでいる。 ②子供の頃出会った謎の少年と全裸少女。 ③敵が攻めてきた! ④ロボに乗る。 ⑤合体で1話おわりって感じだった。
●ロボットに搭乗して合体で1話が終わったので来週展開すんだろう?と思いながら来週を待ちます。

f:id:penibo:20140408003409j:image

 

④プピポー #14(5分)

 
●  #14 「崩壊」(公式HPより)
アマナス城へ突入した若葉達は、アマナスの手下たちと激しく衝突する。しかし、圧倒的な数の手下たちに苦戦を強いられてしまう。絶体絶命の時、ポーちゃんの力が発揮される。
●ちょんぱ!

f:id:penibo:20140408003424j:image

●男同士が握手しているシーンを見ると、いつも思い出す言葉がある。「家庭裁判所で僕と握手!」

f:id:penibo:20140408003422j:image


 

⑤スペース☆ダンディ #13(30分)最終回

 

 

●分割2期との事ですから、今回で前半戦終了となります。
●ダンディさんは今回な〜〜〜んにもしてなかったね。

f:id:penibo:20140408003412j:image

●23日間の話を30分にギュッとまとめて、コーヒーメーカーさんと掃除機さんの恋を描いています。

f:id:penibo:20140408003415j:image


●いろいろあって掃除機が巨大化しました。1話完結なので、死亡オチだったりしても全てリセットされて新たな気持ちで見られたのは良かったかも。7月スタートの2期も楽しみです!

f:id:penibo:20140408003417j:image


●13話のアイキャッチ。白黒だけどカッコイイ!

f:id:penibo:20140408003420j:image


 
 

⑥ケロロ #3(5分)

 
●#3 FILE:003 宇宙人観察記録 Alien Surveilance(公式HPより)
日向家の人々に捕えられたケロロ軍曹。平和な日常を守るため、秋は、ケロロ軍曹に部屋を与え、その様子を観察することを提案する。地球での快適な生活を約束された異星人の日常とは一体どのようなものなのか!?
●録画したものを見たら、あっこれって5分アニメでリニューアルしたアニメだったのね。
●ケロロ軍曹を知らないんで、どんな感じで家に転がり込んだか知るには良い機会と言う事で視聴を続けて行こうと思います。
 

⑦ブレイクブレイド #1(30分)

 
●   #1「アン・ソーサラー(魔力無者)」(公式HPより)
魔力を持たない”能なし”ライガットは、士官学校時代の友人であるクリシュナ国王ホズルと王妃シギュンに召喚され、隣国アテネス連邦による領内侵攻の事実を知らされる。その前線指揮官が、3人の親友・ゼスであることも。王都で発掘された推定1000年前の古代巨兵【アンダー・ゴゥレム】に偶然乗り込んだとき、ライガットの運命は大きく動き始める…。
 
●2010年の劇場版再構成した番組のようです。Twitter実況をみて印象に残った言葉は「巨乳パイロット(12歳)」という言葉だけだったよ・・・。
●地方在住者にとって劇場版アニメは基本円盤化されない限り手が届かないものなので、こういう形で放送してくれるのはありがたいです。 
 

⑧犬神さんと猫山さん #0(5分)

 
●電子番組表(EPG)より
#0 犬神さんと猫山さん番宣スペシャル
<番組内容>
番宣スペシャルでは、犬神八千代役の上坂すみれさん、猫山鈴役の東山奈央さん。柊木秋役の大坪由佳さんが、本編のみどころ・魅力をたっぷりご紹介します。
<出演>
上坂すみれ/東山奈央/大坪由佳
 
●キャスト陣の3人が自分の役どころを説明して、犬・猫についてのトークをしたら番組終わってた。
 
 

⑨ハイキュー!! #1(30分)

 
●  #1「終わりと始まり」(公式HPより)
ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。中学3年になった日向は、部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いでメンバーを集め、最初で最後の公式戦に出場する。しかしその前に、「コート上の王様」と異名を取る天才プレーヤー・影山飛雄が立ちはだかるのだった… 
 
●高校に行き着くまでの話。日曜17時台はスポーツアニメがどちらも半年間続きます。こちらはバレーボール。最近は野球(ダイヤのA・弱虫ペダル・ハイキュー・ベイビーステップ・ピンポン)とスポーツ系アニメも多めです。
●男同士の恋物語だとおもったら違ったんだね・・・。
 

⑩ベイビーステップ #1(25分)

 
●   #1「テニスとノート」(公式HPより)
高校一年生の丸尾栄一郎(まるおえいいちろう)は成績優秀で真面目な優等生。授業用のノートの他に清書用ノートを作るほどきちょうめんな性格で、今まで勉強だけに力を入れて過ごしてきた。ある日、栄一郎は「運動不足を解消したい。」という軽い気持ちで南テニスクラブ(STC)の無料体験に行く。そこには学校のアイドルで天真らんまんな鷹崎奈津(たかさきなつ)がいた。栄一郎はそこでテニスの世界へと足を踏み入れることに…。
 
●ヒロインがちょっとかわいくないけど、NHKだから仕方がないかと思う事にする。
 

⑪スプーンおばさん#25〜#27(30分)

 

●一話10分なので、30分ぎりぎりまで使って放送してます。

●スプーンおばさんは小さくなると妙に上から目線の発言が増えるのは相変わらずですね。
●10分間でキレイにまとまっているので見ていて安心感があるよね。

 

●友だちを自宅に呼んで女子会しようとしたら、みんなスプーンおばさん宅でなぜかかくれんぼし始めるんだけど、みんなおっちょこちょい過ぎて泣ける。っていうかほとんどスプーンおばさんが活躍しない回でもあったかな。