
淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

淡々とアニメ視聴ブログ 2014年冬・話数で選ぶベストアニメ

2014年冬アニメ

アニメ視聴日記 番外編  2014年冬・話数で選ぶベストアニメ

 
 ご機嫌いかがでしょうか。peniboです。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
 
 このブログは、テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。
いぜんからこのブログをしていたのですが、ブログをはてなブログに移転し早一ヶ月。
今回は2014春アニメで私が特におもしろかったと思ったアニメ番組を三つ選びその理由を書き記してゆきます。
この企画は三ヶ月毎に行ってゆく予定です。
以前のポストで五つ選ぶと書いたのですが、やっぱり時間的余裕を考えると、三つが限界でした。ごめんなさい。
 

 

①マケン姫っ!通 #7 「その名はルドル」

 
●くまのぬいぐるみ好きの姫神さんが、ふと見つけた7万5千円のテディベアのルドルを巡って、ちょっとどころでないエッチで笑えて、ホロッとするお話です。
●ノヅチを手込めにしたりとエロの限りを尽くす極悪エログマのルドルさん!でも憎めない。

f:id:penibo:20140403102638j:image

●股間部分から綿をはみ出させながら腰を振ってみたりと、エロのためなら何でもありのキャラなんですが・・・

f:id:penibo:20140403102643j:image

姫神がいざピンチとなるときっちりと「やられ役」の股間に鉄拳制裁を食らわせるという一貫したエロかっこよさも持ち合わせています。

f:id:penibo:20140403102647j:image

f:id:penibo:20140403102633j:image

f:id:penibo:20140403102645j:image

●このやられ役のアへ顔も良かったですね。

f:id:penibo:20140403102640j:image

●テンポが良いエロと小気味良いやられ役登場など話もテンポ良く進みますし、エロ楽しく見る事ができました。マケン姫っ!通の世界観はわからずとも、「エロかっこいいお馬鹿なテディベアの話」として単体で見ても楽しめるのではないかと感じますね。

 

②最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。#6

 
●BPOの青少年委員会で議論された話題だけが先行してしまったのに加え、原作も終わっていないからか、特段山場も無く12話が過ぎていった感がある番組ですね。
●で、なぜこの番組をベスト5の中に入れたのか。それは6話のCパートにあるのです。
●6話のCパートでなにがあったのか?というと、「メタルギアソリッド的美月の部屋へのスニーキングミッションです。
●無線の周波数が00208となっていますが、これは本来サンテレビ・TOKYOMX・AT-Xでの放送日に合わせた数字だったと思うのですが、BPOの一件があってTOKYOMXは放送曜日と時間を変更したのでこの数字の意味合いも薄れちゃったのかなぁと今さらながら感じます。

f:id:penibo:20140403102650j:image

f:id:penibo:20140403102658j:image


さすがお兄ちゃん。Lifeゲージが結構ある。

f:id:penibo:20140403102652j:image


f:id:penibo:20140403102703j:image

●メタルギアソリッド風の視点やアイテムを取るときのコントローラーミスかと思われる動作の細かさも見逃せない。

f:id:penibo:20140403102654j:image

f:id:penibo:20140403102701j:image

 
そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION-#7
 
●番組中盤でのバスの構造描写がチグハグだったのが気になりましたが・・・。

f:id:penibo:20140403102716j:image

●話の内容としては曲製作のため新潟まで夜行バスを使い移動、そこでのぶっつけ本番の旅を24分のアニメにしてみた感じ。(鶴瓶の家族に乾杯のアニメ版)
●話としての起伏は全く無いが、旅番組を見ているかのようなゆったり感を味わえた、そして最後はあぁ見て良かったなぁ新潟行きてぇ!と聖地巡礼したくなる程。
●新潟を旅して最後にエンディングスターレインに帰結するために作られた壮大なPVだったのかもなぁと。

f:id:penibo:20140403102709j:image

f:id:penibo:20140403102705j:image

f:id:penibo:20140403102713j:image

●入浴シーンのもバスタオルは外すが、ヘッドフォンは外さないのはご愛敬。

f:id:penibo:20140403102707j:image

●エンディング別に選ぶとすれば、
6話のスリラー&ロリポップチェーンソーオマージュのエンディング回(製作:スタジオカラー)

8話の3Dプリンターで作ったフィギュアがぬるぬる動き出すエンディング(製作:神風動画)

ではあったんですが、全体としてみるなら6話が好きですね。
 
最後に
当然ながら、あの作品が入っていない等文句を言いたい方もいるでしょう。
番組全体としたら「凪のあすから」や「キルラキル」・「ディーふらぐ!」が上記作品よりおもしろかったと思いますが、話数単位で選ぶとしたらこの三つなっちゃいました。
っていうか凪のあすからのちさきさんがかわいいので、どの回が良いかとか選べないんですよ。って言う前にアニメ視聴日記の中で長々と書き連ねていたのでそれで勘弁して下さいってことです。
こんなちっぽけなブログですが今後ともよろしくお願いします。
 
広告を非表示にする