淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

笑っていいとも!最終回 ビートたけしの表彰状文字起こし

笑っていいとも!の最終回でビートたけしさんがタモリさんに表彰状を読んでいた部分の文字起こしです。一部笑い声で聞き取れなかったり、たけしさんが呂律が回っていない部分もありました。
 
表彰状 
タモリ殿長らく笑っていいとも!の司会をつとめてきたタモリさんに私から表彰状をおうりたい(贈りたい?)と思います。
ちなみにこの表彰状はすべてゴーストライターが書いたもので、私と一切関係ないことをご了承下さい。
 
本日は、32年間続いた国民的長寿番組「笑っていいとも!」の最終回という晴れの日に社会的人気映画監督であり、高額納税者入りタレントでもあり、更に総理大臣にしたい男5年連続ナンバーワン。上司にしたい男3年連続ナンバーワンという人気と実力をかねそねた(兼ね備えた?)超一流タレントである私を呼んで頂き、誠にありがとうございます。
 
私と笑っていいとも!との思い出といえば、1983年2月、理屈ばっかり言っていた田中康夫が気にくわず、生放送中に乱入し、首を締め上げ(客の笑い声で聞き取れず)。その結果、翌日のスポーツ新聞には「たけし心身症」と書かれてしまったことは今となっては良い思い出です。
 
笑っていいとも!と言えば、いいとも青年隊を忘れるわけにはいきません。かつて女を騙し、金をせしめ、詐欺恐喝罪で訴えられてたH賀研二さん。パチンコでマンションを買ったと威張っていたK保田篤さん。(名前の言い間違いあり)いまだ世界ふしぎ発見でしか姿を見ることのない、N々村真さん。更には、いいとも青年隊卒業後、ホームレスになっていらっしゃったK田健作さん。そして全く売れなかった萩本欽一さんのところのあさりど。などなど数々の一流タレントを輩出してきた事を忘れてはいけません。
 
そして、なんといってもこの番組の名物コーナーである、テレフォンショッピング。(ショッキングの間違いか)友だちを紹介するという名の下にいきなり電話をして、出演をお願いするという斬新な企画でありました。しかしながら、女優の矢田亜希子さんが大竹しのぶさんを友だちとして紹介したとき思わず「はじめまして」と言ったそうです。それを聞いたとき私はショックのあまり耳が聞こえなくなりました。そしてまた得意の作曲活動を諦めなければ(呂律が回っていない)いけない事態に陥ってしまいました。改めて芸能界というのは、やのたの世界(?)だなと痛感した次第でございます。
 
そして、笑っていいとも!を語る上で32年間の間初めて新宿に来た番組観覧の田舎者相手に、なにもやらず、間抜けな芸人に進行を任せてきたタモリさんに触れないわけにはいきません。かつてあなたは、ヘルスの呼び込み・オレオレ詐欺の出し子・パチンコ屋のサクラ・フィリピン人との偽装結婚の斡旋などを経て芸能界に入り、イグアナの形態模写・4カ国語麻雀・意味不明なハナモグラなどの卓越した芸で、一部のエセインテリを集団から熱狂的支持をうけ、あれよあれよという間に国民的人気番組の司会者で登りつめました。しかし、そんな笑っていいとも!も今日をもって終わってしまうかと思うと私としては残念ではありません。ただ、明日からはO倉智昭さんの「かぶっていいとも!」という番組が始まると知ったとき、私はそのとき思わず消えなかった耳が回復し、今では無断で聞こえるまでになりました。
 
最近では新垣さんとの一度壊れた友情も復活。今ではふたりで元気に作曲活動に勤しんでおります。ですからタモリさんもなんの心配もすることなく、二流とも三流ともつかない芸人しか出ないと言われているタモリ倶楽部に全勢力を注いで頑張って頂きたい。
 
2014年3月31日 A女E女復活を望む会 会長 イジリー北野
広告を非表示にする