
淡々とアニメ視聴ブログ

アニメ視聴日記を中心に日々のあれこれを書き連ねます。

凪のあすから25話 まなかにかんちょーの洗礼!ウィッチクラフトワークス12話ではウサギとクマの友情シーンがグッときた!

テレビアニメを見ている田舎者が、視聴しているアニメや声優出演番組の感想を長文にならない程度の短文で書き連ねるブログです。

アニメ視聴日記 2014年3月27日(木)・10番組:300分 3月通算:4800分

 

①凪のあすから#24(30分)

●今週のちさきさん。あらカワイイ。

f:id:penibo:20140328022511j:image

f:id:penibo:20140328022515j:image

f:id:penibo:20140328022458j:image

f:id:penibo:20140328022452j:image

f:id:penibo:20140328022506j:image

●個人的にこの抱きしめシーンの後も見たかったのですが、それは野暮な話ですよね。ちさきと紡の関係はやっと一歩進んだだけなんですから。
●紡にとっての「海」というのは憧れであり未知のモノ。まなかにとっての「海」というのは安心できる当たり前の世界。両人に共通するのは「好き」という気持ちを、「海」という言葉で表しているんだけど、その根源が違いがわかると更におもしろく見られるかもしれませんね。
●まなかさんも晃くんのかんちょーの洗礼を受けました。うふぉ。

f:id:penibo:20140328022517j:image

●19歳のこの姿のちさきも色っぽくて最高!

f:id:penibo:20140328022508j:image

●さゆに寄り添う要。守るべき人がいると違うね。(まだ付き合っていないけど)

f:id:penibo:20140328022502j:image

●この並びは良いね!

f:id:penibo:20140328022513j:image

●あちゃー(ノ∀`)美海さんが!美海さんが!

f:id:penibo:20140328022454j:image

●考えられる展開として予想はしつつ、この画面を見るのは正直辛い。でも来週が気になる。
しっかし、美海さんは2クール目からのばけ方は半端ないわ。
 
●そして次回予告 ぬくみ雪が消えた海・裸の美海?まさか美海だけ繭に包まれて取り残されるエンドなのか・・・・といろいろ考察しちゃいます。よく考えたら、紡の祖父からちさきは名前を呼んでもらえていないので、最終回では是非名前で呼ぶシーンがあればなぁと思いつつ・・・来週までムズムズしながら待つことにします。

f:id:penibo:20140328022500j:image

f:id:penibo:20140328022504j:image

タイトル超長いな。
 

②未確認で進行形#12(30分)最終回

 
●前期のアニメまではiOS 6の画面が多かったのですが、2014冬アニメからiOS 7仕様になっている番組が多くなっていますね。

f:id:penibo:20140328022444j:image

●このタマネギのむき方の描き方はさすが動画工房さんすげーや!

f:id:penibo:20140328022448j:image


f:id:penibo:20140328022435j:image

●小紅が電車に乗って夕方まで帰ってくるとは言ったモノの雪山に入って夕方まで帰ってこれるのか?とちょいと疑問に思いましたが・・・。

f:id:penibo:20140328022433j:image

●雪庇が怖いです・・・ここでは書きませんが、まぁいろいろ山でありました。

f:id:penibo:20140328022446j:image

●真白さんが魔女の宅急便ごっこしていました!

f:id:penibo:20140328022437j:image

f:id:penibo:20140328022441j:image


あっ浮いた!
●最後は上手に締めました。2人はどうなるんだろう?
たぶん何も変わらないんだろうなぁと思ったり。

f:id:penibo:20140328022439j:image

 

③Z/X IGNITION#10(30分)

 
●毎度お決まりのデカデカと表示されるPhase●●から始まる。

f:id:penibo:20140328022328j:image

●登場キャラクターや場面が変わると丁寧過ぎるほどテロップで説明してくれます。たぶん懇切丁寧に説明しすぎてわからなくなっていると思うんだ・・・。
●今回は謎の尻推し回でしたね。ホント多かったですね。

f:id:penibo:20140328022326j:image

●これも尻。

f:id:penibo:20140328022324j:image

 

④東京レイヴンズ #24(30分)最終回

●今日が最終回です。
f:id:penibo:20140328022431j:image
●今日の鈴鹿さんは泣いてばかりでしたね。
f:id:penibo:20140328022419j:image
f:id:penibo:20140328022354j:image
f:id:penibo:20140328022406j:image
f:id:penibo:20140328022402j:image
f:id:penibo:20140328022409j:image
●夏目さん。泰山府君祭が一応成功して良かったですね。
f:id:penibo:20140328022424j:image
f:id:penibo:20140328022426j:image
f:id:penibo:20140328022356j:image
●キスは夢か幻か・・・それとも現実か。
f:id:penibo:20140328022417j:image
●最後の「あともう少しだけ眠らせて」の夏目さんはかわいいですな。
f:id:penibo:20140328022404j:image
●俺たちの旅は始まったばかりだ!オチではありませんが、原作の2部もほとんど話が進んでいないので、2期があるとしても相当先になりそうですけどね。
f:id:penibo:20140328022428j:image
 

⑤ガンダムビルドファイターズ #24(30分)

 
●私はガンダムが全くわからないでこの番組を見始めたのですが、ガンダムがわからなくてもおもしろく見られているんだよねぇ。ガンダムのマニアックな知識なくても純粋におもしろい番組だと思うし、ガンダムの他作品を見ると更に楽しみ方の幅が広がる作品かもしれないですね。
●チナさんはガンプラバトル世界王者の嫁になったわけですね!おめでとう!
f:id:penibo:20140328022400j:image
●つまり「世界一の嫁」になったわけだ!
f:id:penibo:20140328022411j:image
f:id:penibo:20140328022422j:image
f:id:penibo:20140328022413j:image
●世界一の嫁・・・なんか違うけどまぁいいか。
●次回はビルドファイターズのの様々な謎の回収回となるのかな?
 
 

⑥ウィッチクラフトワークス #12(30分)最終回


●ウィークエンドとの戦いはまぁ置いておいて、最終回で一番見所だったのはウサギとクマの友情譚。

f:id:penibo:20140328022340j:image
●「どうせ俺はお前には勝てねぇ」
f:id:penibo:20140328022343j:image
「じゃあな」
f:id:penibo:20140328022338j:image
f:id:penibo:20140328022336j:image
これぞやられ役の美学ですよ!!
 

⑦ノラガミ #12(30分)最終回

 
●夜トさんがかっこいいのはわかりきっていたし、最終回らしく壮大なバトルシーンも凄い迫力でしたね。
この話をもうちょっと引き延ばしても良かった気もしますが、原作付きということで、きれいに締めた最終回だったと思います。
●ひよりちゃんを見て締めておこう。
f:id:penibo:20140328022345j:image
●このひよりの表情が良いんだよなぁ。
f:id:penibo:20140328022347j:image
●これもそう。
f:id:penibo:20140328022351j:image
●夜トの身につけていたモノをギュッと握るシーンも細かいけど良かった。これあるだけでやっぱ印象変わるからね。
f:id:penibo:20140328022349j:image
 

⑧ウィザード・バリスターズ弁魔士セシル #11(30分)


●結局このアニメはロボットアニメをしたいのか、弁魔士アニメをしたいのか、異能力バトルをしたいのか、しっちゃかめっちゃかでのまま最終回に向かおうとしている。来週はどうも弁魔士パートみたいですが。

●エロ要素はあってなんぼだが、このロボットの操縦室もエロい座り方をしないと操縦できない仕様なんだろうか。

f:id:penibo:20140328022331j:image

●先週死んだと思っていたら、いろいろあって意識を取り戻しました。

f:id:penibo:20140328022333j:image


●次回最終回です。
 

⑨お姉ちゃんが来た!#12【アニメTV#339内】(30分)※番組内包しているのでアニメTVの録画時間に準拠

 
●お姉ちゃんがずっとカワイイアニメでした。30分だとうざったく感じるけど3分だから我慢できる部分はあるかもね。

f:id:penibo:20140328022322j:image

●お姉ちゃんはどのように熱が出たときどのように対処すればよいかわからないから慌てちゃうんだろうなぁ。
でもともだちに助けを借りるっていうのは間違っていないと思う。

f:id:penibo:20140328022319j:image

 

⑩「ハマトラ」最終回直前!マオが語る総集編スペシャル(30分)

 
 ●初回から最新話(#11)までの話のあらすじをまとめた総集編。
●一週間30分づつの細切れで話を見るよりハマトラはまとめてみた方がたぶんおもしろいと思うな。
●話全体としてみれば初回の方ではミニマムホルダーに付いての能力について皆からわかってもらってから本筋に話が進んでいくんですが、細切れだとちょっとわかりづらかった感はあったかもね。こうして一度話のあらすじを整理整頓した上で最終話を待つのも悪くないね。
●こういう総集編は時間つぶし感があるけど、こういう総集編は個人的にありですね。
●ただ放送時間が深夜3時前では時間が深すぎるよなぁ・・・。